妊娠中の注意点と早産のリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の注意点や早産のリスクについて知りたいです。
  • 子宮口が2cm開いている状態での妊娠中の過ごし方についてアドバイスをお願いします。
  • 赤ちゃんがまだボコボコ動いてお腹も下がっていないので、早産する可能性は低いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

まだ産まれないでー!

二人目を妊娠中です。今日が10月12日…予定日が11月4日ですがこの間の水曜日に健診があり、子宮口が2cm開いてるということでした。入院中に上の子みてもらうため実母が仕事を辞めてくれるということなんですが、それが10月20日…。もう少しなんですが、経産婦ということもありもしかしたら早まるかも??と心配しています。こればっかりは赤ちゃん次第なのでどうしようもないかもしれないですが、なるべく動かない方がいいのでしょうか?できるだけ歩かないようにしたり…。毎週マタニティービクスへ通っていますが、やめた方がいいのか…。経験された方や知識がある方よろしくお願いします。ちなみに赤ちゃんはまだボコボコ動いています。お腹も下がった感じもしてないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

3児の母です。 先生からもうそろそろですね、とか言われましたか? ただ子宮口は2センチ開いてるだけなら、いますぐとは限らないと思いますよ。 うちは三人とも臨月に入った頃から、2~3センチは開いてました。 一人目は予定日の一週間前でしたが、二人目三人目は予定日越えてます。 それくらいなら、準備段階として開いてることは珍しくないですが、経産婦はスイッチが入ると全開までが早いので、陣痛の間隔には気をつけてください。 あとは、なるべく動かないことが、生まれないようにできることだと思うので、20日までは激しい動きは控えたほうがと思いますよ。 参考まで…

toraa24
質問者

お礼

結局10月28日に無事産まれました。お礼が大変遅くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お腹の赤ちゃんと相談してみて下さい。 私が以前勤務していた産婦人科での体験ですが、母親の誕生日と同じ日に生まれて来てねと、お腹の赤ちゃんに語りかけていた母親がいました。 そして実際は1日違いの出産になりました。 胎教の本に書かれてありましたが、母親が胎児にいつも語りかけコミュニケーションが取れていると、赤ちゃんはその母親の言葉通りに行動(胎動?)するらしいです。

toraa24
質問者

お礼

10月28日に無事産まれました。まだ産まれないでと声をかけました。お礼が大変遅くなりました。今年双子が産まれにぎやかな毎日を送っています。ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

予定日が4日とはいえ37週にはいる14日を過ぎれば本来は「いつ産まれてもおかしくない」 時期ですので…。 もちろんたくさん歩くとか四つんばいやしゃがむ姿勢などは 早く進む、生まれやすいといわれているので 避けたほうが無難だとは思います。 2センチぐらいから1週間ほどほとんど進まないこともあるので こればかりはなんともいえません。 逆にあさってぐらいにぐんぐん進んでしまうこともあるでしょう。 とりあえず急なときに預けられるシステムを探す、登録しておく… というのはやっておいたほうがいいと思います。 ファミリーサポート、託児所、など。 胎動については、降りてくると骨盤にはまってぐるっという大きな動きが減るけど 実際ぼこぼこした動きはそんなに減らないかなと思いますよ。 むしろ胎動を感じやすくなる部分もありますし 胎動が減る、というのは誤解というか… 逆に減ってると危険信号のこともあるので。(赤ちゃんが弱っている)

toraa24
質問者

お礼

10月28日に無事産まれました。まだ産まれないでと声をかけました。お礼が大変遅くなりました。今年双子が産まれにぎやかな毎日を送っています。ありがとうございました。

  • phoebe99
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

どうでしょうねぇ。初産の話で申し訳ないんですが、 ウォーキングや雑巾掛け、スクワットといった運動の類は全くせず、 陣痛がくるまでお腹も下がらず胎動も普通にありましたが、 陣痛が来てから5~6時間で生まれちゃいました^^; ちなみに38w6dで、予定日より早かったために学年が一つ変わりました。 お腹の赤ちゃんに、まだ産まれないでねーって毎日話しかけてみてはどうでしょうか(*^^*)

toraa24
質問者

お礼

10月28日に無事産まれました。まだ産まれないでと声をかけました。お礼が大変遅くなりました。今年双子が産まれにぎやかな毎日を送っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経産婦は子宮口が柔らかくなるのですか?

    9ヶ月に入ったばかり(32週)の二人目妊婦です。 32週2日目の健診で、「子宮口が柔らかくなっているから、出血したらすぐ受診して」と言われました。 先生の様子からそんなに緊迫した様子ではないので、こちらも特に質問せず帰宅したのですが、家に帰って気になるようになりました。 子宮口が柔らかくなることは(熟していると言われました)経産婦ではよくあることなのでしょうか? 赤ちゃんは今2400(推定)あるようで、お腹の張りも頻繁なのですが、出来るだけ用心した方がいいのでしょか? 病院ではお医者さんに「よく張ってるみたいだから、しんどいときは休んでね」と以前言われました。 健診までまだ2週間あるので、どなたかご存じの方・二人以上出産経験のある方、お時間があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バルーンを使っての出産について。

    バルーンを使っての出産について。 おはようございます。 2人目妊娠中の妊婦です。 予定日は10月半ばなのですが、明日バルーンをいれて出産予定です。 というのも、 34週の健診→子宮口2cm、赤ちゃんもおりてきている、自宅安静 35週の健診→先週と変わらず・・・赤ちゃんがおりすぎてた?為推定体重はかれず、自宅安静 36週の健診→子宮口3cm、赤ちゃんも相変わらず、来週バルーンで出産といわれる、安静解禁 1人目の時の出産で陣痛の進みが速く、もし夜中に陣痛がきてしまい気づかず病院まで間に合わなかったらということと、赤ちゃんがもう3000g超えてそうという理由で、先生からバルーンで出産しちゃいましょうというお話でした。 正直バルーンを使っての出産は怖いです。。。 出来れば先週の健診から明日の間に自然に陣痛がきてくれればと雑巾がけやら階段昇降などやってはいるのですが陣痛に繋がるような張りがありません。 バルーンにもいろいろあると思いますが、子宮口が既に開いて赤ちゃんもおりてきているのに、バルーンを使う必要はあるのでしょうか?私は促進剤も使うのかと思ったのですが先生はバルーンのみでとおっしゃっていました。 バルーンというのは痛いのでしょうか?? 同じように、経産婦で子宮口も開いていて赤ちゃんもおりてきている状態でバルーンのみで出産された方、いらっしゃいましたらいれてから出産までにかかった時間や体験談、費用は別に発生するのか?など何でもいいので聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 切迫早産でしょうか?

    妊娠27週の妊婦です。 26週の健診のときに 赤ちゃんは元気なんですけど お腹が張っていて、 子宮頚管が2.5cmしかない とゆわれました。 おりものも気になると ゆわれました。 確かに腰痛と下腹部の痛み などありましたが、 妊娠中なら当たり前なんだと 思っていたのであまり 気にしませんでした。 でもお腹が張っている せいだったみたいです。 薬で1週間様子をみて 子宮頚管がまた短く なっていたら入院だと 言われています。 出血はないのですが これって切迫早産になるんでしょうか?

  • 妊娠36週 子宮口1cm開大

    妊娠36週の経産婦です。 3日前に定期健診に行ってきました。 そしたら子宮口が1cm開いていると言われましたが、先生からは「経産婦さんだし、1cmくらいは大丈夫だよ。いままでどおりの生活していいですよ」っていわれました。 もともとの性格が活発なので、安静にって言われたとしても安静にしていることが出来ない性格です(笑) 特に心配という心配もないのですが、旦那が出産予定日の前日から1週間、休みをもらいました。 できれば旦那が休みの日に一緒に病院に行きたいと思っています。 1人目出産の時は40週3日で出産し、定期健診時には子宮口が開いていると言われたことがありませんでした 今現在、子宮口が開いていても過期産になる人もいるし早まる人もいると思いますが、 同じように妊娠36週あたりに子宮口が開いていると言われた方いますか? また、その後、どのような経過をたどりましたか?

  • 子宮頚管が短くて、切迫早産と診断されました。

    妊娠8ヶ月(28週)に入ったばかりの初産婦です。妊娠中期ごろからお腹がよく張るので、張り止めの薬(ウテメリン)を服用しています。(初期の時は切迫早産で2週間入院していました。) 今週の健診で、子宮頚管の長さが2cmしかないと言われ、自宅で安静にするように言われました。薬の量も増え、1日に4錠飲んでいます。1週間後の健診で、子宮頚管長が長くなっていなければ入院して24時間点滴するようになると言われました。 今は1日のほとんどを横になって過ごすようにしています。 子宮頚管長は安静にしていれば長くなるのでしょうか?2cmは短いのですか?? また、私の感じる「張り」は、『お腹がキュ~っとパンパンに硬くなり、しばらくするとおさまる』を1時間に2回~4回繰り返すようなパターンが多いのですが、特に心配する必要はないのでしょうか・・・? 医師からお腹が頻繁に張るようなら連絡するように言われてはいるのですが、頻繁がどのくらいなのか分かりません;;

  • 胎児の重さについて

    以前ここで質問させていただいた者です! 先月の健診(13週頃)では赤ちゃんの重さは32gでした、それって正常なんですよね?担当の先生はそれに(重さ)ついて何も言わなかったのですが、ただ赤ちゃんは元気だよってしか言わなかった。 いまは16週になったのですが、経産婦なのにあんまりお腹が出てません…ぱっと見食べ過ぎたって感じ。仰向けでお腹を触ってもホントにちょっとポッコとしか出てません、私は身長150cmの小柄で、体型は普通型です。赤ちゃんはちゃんと育ってるかどうかが心配です(T_T)つぎの健診まであと2週間もあるから、正直すごく不安です。 みなさん、どうか経験談をください!お願いします!

  • 管理入院してから、前駆陣痛に約二週間悩まされていて、どれが陣痛なのかわ

    管理入院してから、前駆陣痛に約二週間悩まされていて、どれが陣痛なのかわからなくなってきました。 疲れもありストレスもあり、心臓がぐっと痛くなったり呼吸が苦しくなったりします。 今は39週の経産婦で、昼間はお腹の張りは全くなく、おしるしもなし。 赤ちゃんも骨盤に1cm入っただけで子宮けいかんは50%だそうで、まだまだかなぁという感じです。 いつかは生まれるのはわかるんですが、いつまでこの前駆に付き合っていけばいいのか、心身ともに疲れてきました。 同じような方みえたら、前駆からいつ頃出産になったのか、参考までに教えてくださいm(_ _)m

  • 子宮頚管が短くなっていると言われました。

    8ヶ月(29週)の初妊婦です。 以前から張りと痛みがありましたが、周りから気にしすぎなど と言われてて、初めての妊娠でそんなものなのかと思っていました。 健診の時に張りと痛みについては先生にも伝えていましたが 出血もなく、子宮口も閉じているから張りがあるときは 横になって休むようにとだけ言われていました。 27週の時、頻繁にあるお腹の張りと痛みが気になったので 受診しました。 その時、モニターでお腹の張り具合をチェックし、 『張りやすい状態なので、気をつけてね。子宮口は閉じてるから  大丈夫です。1週間後健診になってるからその時まで様子観察  しましょう。』との事でした。 1週間後の28週の健診日には『子宮頚管が短くなっているので、張りが頻繁にあると思います。 本来なら入院して点滴をするんですが・・・ とりあえず、張り止めの薬を出して安静に過ごして下さいね。 何かあれば次の健診待たずに受診して下さい。』と言われ1週間が 過ぎました。 お薬のためか張りは以前に比べマシになりましたが、夜中や早朝には やはり張りと痛みがあります。 1週間、ほとんど外出もせず、横になり安静にしています。 また、8ヶ月にしてはお腹も小さめで・・・・小さいねとか 最近はお腹も下がっているんじゃない??とも言われます。 お腹の大きさは個人差があるので気にしたことはないですが・・・ 下がっているのも自分では分かりません。 初めて妊娠で、周りの言うこととか聞くと 不安なのと、何が何だか分からなく、 どうすればいいのかとか、どこまで安静にしていればいいのか わかりません。 友人に聞けば、入院じゃないだけで、家でも入院してる様に 何もせず寝ておく。 座ってるのも立っているのも一緒で安静にしているとは 言わない。横になる事が安静。と言われました。 来週初めに健診がありますが、入院だけは避けたいのですが 安静(横になっているだけ)にしているだけで入院は避けれる ものなのでしょうか?? お腹の張りや痛みで赤ちゃんが下がっているとかは関係あるの でしょうか?? わかりにくい質問になってしまい、申し訳ありません。 回答の方よろしくお願いします。

  • 妊娠39週 経産婦 膣の痛みについて

    11年前に40週3日で出産した経産婦です。 現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。 37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。 38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。 そして、8/29に妊娠39週に入りました。 8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。 上の子は3500g代で出産しています。 定期健診で先生から「1週間後にまた来てね、その時に子宮口が1.5cm~開いてなかったら、入院の日を決めて出産にしましょう」って言われました。 妊娠37週あたりから特に胎動時に膣の奥のチクチクしたような痛みと股関節が突っ張る感じがありました。子宮収縮も週数を増すごとに増えていってますが、痛みが伴いません。 検診は午前中だったのですが、午後から右股関節が外れそうになるくらい痛みがあって左に重心をかけて右足に全く力が入らなくなってしまいました。1分くらいでおさまりましたが・・・。 その後、股関節痛はおさまりましたが、胎動時、子宮口付近のチクチクしたような痛みと両股関節の圧迫感があります。下りてきてるのかな?なんて思う時もあります・・・。 胎動が激しくて、お腹が破裂してしまうのではないかというほど、皮膚が引っ張られて痛いです。 時々、横になっていると肛門を圧迫されるような重い感じもあります。 お腹の張りがある時は必ずと言っていいほど膣の奥が痛み、子宮全体が痛むわけではありません。 第1子の時の事を思い出そうとしても、11年前の事で記憶が曖昧であまり覚えていません。 陣痛や前駆陣痛、または同じように膣の奥が痛くなったとか同じような経験をされた方、話を聞かせてください。

  • 37週です、週1回の妊婦健診について

    質問させてください。 36週から毎週の健診になったのですが、 それ以前から決まって毎週土曜に健診に行っていました。 理由は夫が一緒に行けるのと、一番始めに行ったのが土曜で それからなんとなくずっと土曜に行っていたからです。 しかし今度の健診に義母が付き添う事になって都合の良い日を決めた所 来週の水曜日と言う事になりました。 今週の土曜にも行って水曜にも行くとなると行きすぎかな?と思って 今週の土曜は行かないつもりなのですが そうなると前回の健診から10日以上空いてしまう事になります。 10日以上も空けてしまって大丈夫なのでしょうか? あまり空けてしまうと担当医に叱られはしないかと心配ですし 赤ちゃんの様子も気になります。 やはり土曜にも行くべきでしょうか? 病院がバスで片道40分掛るので悩んでいます。

専門家に質問してみよう