• ベストアンサー

ボカロ曲をダウンロードしたい!違反になりますか?

10月1日からダウンロード禁止になりましたよね。 にこ☆さうんどにて、ボカロのオリジナル曲をダウンロードしたいんですけど。。。 これって違法になりますか?? 教えていただけたら幸いです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163274
noname#163274
回答No.4

ANo.3です。 Zeroバージョンは使っていないので分かりません。 原宿の方では動画の下の右に出ています。 画像添付します。

ma02175
質問者

お礼

お陰様でダウンロードできました!! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#163274
noname#163274
回答No.3

ボカロ関連動画全てを考えると1つも違法なものがなく全て合法、と言いきるのは無理でしょう。 数が多すぎて一概には言えないと思いますよ。 ニコニコ動画に関しては今回の法律に対応するため、公式のダウンロードサービス「NicoSound」を開始していますので、動画公開者が許可していて法律的な問題がないものは、公式のサービスを使えば問題無いと思います。 ダウンロード方法 http://faq.nicovideo.jp/EokpControl?&tid=17380&event=FE0006&searchToken=1350042842308 対応した動画を探す時は「NicoSound対応」タグが便利です。 http://www.nicovideo.jp/tag/NicoSound%E5%AF%BE%E5%BF%9C

ma02175
質問者

お礼

分かりやすく説明してくださり、ありがとうございました! 「ダウンロード方法」のサイトのZEROバージョンの説明のところに (1)動画タイトル横にあるテレビちゃんボタンを押す と書いてありますが、テレビちゃんがどこにあるのか分かりません>< どこにあるんでしょうか・・・??

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.2

ボーカロイドの音源自体は著作権がとてもゆるく設定されており、ほぼ著作権を考えずに使うことができますが、それを用いて作られた曲には作成者に著作権があります。つまり、これを著作権保有者に無許可でアップロードすると著作権法違反になりますし、それをダウンロードするとそれも違反になります。今回の改正著作権法の罰則規定が適用されるものと思います。 つまりは、ダウンロードはやめたほうがいいということです。素直に、CDを借りてパソコンに取り込むことをオススメします。それなら著作権法には抵触しません。CDのコピーは、自分だけで使うためにのみという条件で許可されていますので… CDから取り込んだほうが無圧縮で取り込めるので音質も最高ですしね。 販売されていない曲ならダウンロードしてもいいかもしれませんね。

ma02175
質問者

お礼

ありがとうございました!!

回答No.1

その、「ボカロのオリジナル曲」自体、違法アップロードされているものかもしれない。 もしくは、その動画自体はオリジナルであるが、既にDVD等になって発売されている可能性もある。 等々、違法となる要因はいくつかあると思いますが、それらは調べましたか? 少しでも心配であれば、ダウンロードは止めましょう。

ma02175
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ボカロとダウンロード違法化

    前回の質問は私が あいまいに表記していて 回答者様の誤解を招いてしまったので 新たに質問します。 ニコニコ動画で ボカロPがうpしている オリジナルのボカロ曲などは 第三者が(ダウンロードサイトなどを通じて) ダウンロードしてもいいんでしょうか? 罰せられることはないですか? 質問に不明なとこがあったら 言ってください!追記します。 よろしくお願いします!

  • ダウンロード違法化 ボカロに関して

    今年10月からダウンロードが違法化されましたが、この違法化によってどこまでがダメなのかと教えてほしいです。 1 ボカロの歌ってみたがyoutubeやニコニコ動画にupされており、投稿者コメント等にダウンロード先URLが書いてあるので、そこからダウンロード 2 ボカロの歌ってみたがyoutubeやニコニコ動画にupされており、それをcraving explorerや、にこ☆さうんど でダウンロードする(投稿者コメントにはダウンロード先URLが書いてない 3 ボカロの歌ってみたがyoutubeやニコニコ動画にupされており、それをcraving explorerや、にこ☆さうんど でダウンロードする(投稿者コメントにはダウンロード先URLが書いてある どうか回答よろしくお願いします。

  • 違反ダウンロードの発見

    10月1日からダウンロード禁止法が実施されますが、よく分からないところがあります。インターネットで違法アップロードされた映画や音楽を知らずにダウンロードしたら、違法になるのか、または、警察はどうやって違法ダウンロードを発見するのかを知りたいです。御存知の方がいれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ボカロの曲をウォークマンへ

    ウォークマンを最近買いました。まだボカロ曲が入ってないのが寂しいところです。 そこでボカロ曲を入れたいのですが、ダウンロードできるサイトとかありますか? ないと思うけど無料だとうれしいです。 やっぱりCD借りてきてやるべきですかね?

  • ボカロで好きな曲は・・・??

    ボカロで好きな曲、おすすめの曲を教えていただきたいです(ハート) 去年の12月くらいにボカロにはまりました。まだまだ浅くて知らない曲も多いので教えてほしいです! 曲風でいえばkoma'nくんの「BadBye」のような曲がいいです。 嫌いというわけではなく、むしろ好きなんですが、カゲプロ以外でお願いします。

  • 「インターフェース」というボカロ曲を探してます!

    こんにちは! 西のボカロファンたちは失ったボカロ曲をさがしています。「インターフェース」という曲、まさというボカロPに作られました。作ったときにまさはell(えるる)といいました。ニコニコのアップロードデートは 9日3月2011年です。ニコニコのリンクはありますが、曲が消されたみたいです。サムネイルもあるし、10秒ほどのクリップもあるし、フル曲はまだ見つかりません。 前にダウンロードした人、ほんの少し情報持ってる人、誰か情報を持つのならぜひ教えて下さい!

  • ボカロ曲を探しています!

    猫系のボカロ曲を全て覚えようと思っていまして・・・オリジナルとニコカラ(オフボーカル)がニコニコ動画 にあるもの限定で教えていただけると嬉しいです! 私が既に知っているものは ・黒猫系女子 ・ネコミミアーカイブ ・キャットフード ・エンヴィキャットウォーク ・嗚呼、素晴らしきニャン生 の五つです。 この他に猫系の曲があれば教えて頂きたいです、宜しくお願いします!

  • ボカロについて

    最近、YouTubeでボカロを聴いているのですが、「オリジナル」と書かれているものがあります。「オリジナル」と書かれている曲とそうでない曲の違いはなんなのでしょうか。Googleで検索してみたのですが、難しい言葉がずらりと並べられていて、素人の私には何のことやらさっぱりで・・・ どなたか、素人である私にも分かるように教えて頂けませんでしょうか?

  • サビの盛りあがるボカロ曲

    サビの盛り上がるボカロ曲を探してます。 歌ってくれるキャラクタは誰でもOKです。 にこさうんどでダウンロードできる曲がいいのですが。

  • ボカロ曲探しています。

    私はあるとパート専門と言っていいほどの声なので、歌いたいけどボカロ曲が歌えません。わたしが好きなものはどれもこれも途中でとっても音が高くなるので声が出なくなってしまうんです。深海少女とか、ローリンガールとか、カゲロウデイズも! ボカロ曲は私の知ってる数十曲にはとどまらなく、何百曲もあると思いますのでもしかしたらこんな私にも歌えるいい曲があるんじゃないかな!?何て思ったんです。 どうやら私の声は「イナズマイレブンGO キャラクターソング オリジナルアルバム」に入っている、「明日のフィールド」という曲とあうらしく、カラオケで歌ったらこの曲だけ他の曲よりも、ずば抜けていい点を取ったことがあるんです。なのでこの曲の高さを標準として、これより1オクターブ上までなら?でるのかな? というわけでこれを読んでいるあなたの知ってる中からでもいいので、もちろん探してくれてもいいので、おすすめがあったら教えてください。 歌っている子は基本的に誰でもいいですが、スーパートルコ行進曲ほど低いと違う意味で歌えませんよ((苦笑 だからがくぽはぬきです。 ここまで読んでくれてありがとうございます。ぜひ回答していってください。わたしのgdgdな説明では上手くわからないと思いますので、コレなら低いかな?っていうのをてきとうに教えてくださっても結構ですよ^^

専門家に質問してみよう