• ベストアンサー

一軒家を借りている方教えてください

3月末に転勤することが、決まりました。現在築15年マンションに済んでいます。  子供が走り回ったりすると、階下に気を遣うし、家の前で自由に砂遊びをさせてあげたいと思い、一軒家を借りるのもいいかなぁと思っています。  以下聞きたいことです。  (1) トイレ・お風呂・キッチンはリフォームしてありま   したか?  (2) お庭の手入れはどうされてますか?  (3) 町内会やご近所づきあいのこと  その他・メリット・デメリット何でも結構ですので教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在主人と二人で一軒家を借りて住んでいます。 大家さんがお隣です。住み始めて今年で2年目です。 (1)トイレ・お風呂はリフォームしてありました。新築物件のように綺麗でした。キッチンはリフォームしてないようで、古いタイプ(シンクがちょっと低い)でした。シンク下の収納の壁紙というか扉の部分がかなり古くなっていたので、入居前に大家さんに許可を得て、扉部分の紙の張替えを自分でしました。自分で壁紙を買って貼ったので、数千円くらいですみました。ついでに扉の取っ手も自分好みのものに変え、以前についていた取っ手はいつか引っ越す時のために保管してあります。水周りはやっぱり清潔なほうが暮らしていて気分も違いますが、この点は実際に見に行かれて、満足できるものかどうか・できなければリフォームしてくれるのかどうか 等を不動産屋さんと確認されたほうが良いかと思います。 (2)お庭は基本的に大家さんのお家とつながっており、 とても広いということもあり、大家さんが手入れされています。うちの場合は特殊な物件な感じなので、これは参考にならないかもしれません、ごめんなさい。 (3)基本的に何もしていません。東京都内ですが、昔から住んでいらっしゃる方々はお付き合いがあるようですが、若い方・新しく越して来た方などは、特に近所付き合いをしたり町内会に入ったりはしていないようです。また、町内会に入れという催促のようなものもありません。ゴミを捨てる時のマナーを守るくらいです。但しご近所づきあいについては、その地域によって差があると思います。 メリット: ・とにかく広い。 ・ちょっと騒いだり、お掃除でばたばたしたりしても、周りを気にしなくてよい ・大きい庭は大家さん管理ですが、裏庭はうちが使ってよいスペースなので、植物をたくさん植えられます。 ・小さいことですが・・・お布団を思いっきり干せる。 デメリット; ・広いので、夏はともかく、冬は暖房が大変。 特にうちは木造築40年以上という古い家なので、今年大家さんに相談して、本当は使ってはいけないと契約書に書いてあった石油ファンヒーターを使っても良いことになり、早速ヒーターを購入しました。やはりヒーターは大事です。。 ・掃除が大変ね、と友達によく言われますので人から見たらデメリットかもしれませんが、私はダイエットと思って掃除をやるので、特に苦に感じたことはありません。 ・あまり大きな家具などを買わないように気をつかいます。次回引っ越す先が、一軒家である可能性は低いので。 こんな感じです。

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.3

(1)お風呂はリフォーム済みでした。(入居何年か前に) 工場で出る木材廃材を燃料にお風呂も沸かせるのが自慢です。 (2)夏は草むしりが大変です(笑) あと、地域によっては「大型昆虫」や「節足動物」がお家の中に入って来やすいので、その手が苦手な方は、考えたほうがよろしいかと思います。(バルサンも短期間しか効かない) (3)地域によりますが、私んとこは田舎なので農産物のおすそ分けがたくさん来ます。お礼が大変です。 町内会は出ておいたほうがいいでしょう。 外来者にとって、町内唯一の情報源や社会との繋がりとなりますから。

• icene5mg
回答No.2

今現在1戸建て借家に住んでいます。今までもほとんどが借家に住んでいます。 1)さまざまでした。   築年数がたっている物件はリフォーム済みでしたし、最初から新しいところは全くしてなくて、きれいにクリーニングしてある状態でした。 2)庭は自分ですべて手入れしています。   雑草は今の時期少ないですが、暖かくなると前の方の手入れ次第でかなり差があります。   前の人が庭をちゃんと手入れしてあると雑草も少ないですが、そうでないとすごいです。   今住んでいるところは全く何もされていない状態でしたが、大家の許可をえて家庭菜園や花壇を作り、洗濯物を干せるように屋根も作りました。   庭いじりが好きな方ならいいかもしれませんが、そうでないと手入れは結構大変かもしれません。   周りの借家の方も最低草取りはしてますね。 3)町内会は必ず入らないといけない決まりになっている地域なので入ってます。   子供は町内の行事に出ることで友達も増えましたね。   いずれ町内の役員が回ってくるかと思いますが、元々よそ者なのでそんなに大役は来ません。   近所付き合いはマンションでもアパートでも借家でも同じではないでしょうか。   周りは皆持ち家の方ばかりですが差別もなく普通です。 私が感じるメリット ・駐車場代を払わなくてもいい(今は3台とめられる+庭があります。約60坪あるのでかなり広い) ・ペット可ならペットが飼える ・庭で子供が遊べる(ブランコ、滑り台、鉄棒などの遊具が置ける)。 ・ガーデニングが楽しめる デメリット ・周りが持ち家なので来客が多く、路上駐車が目立つ。 ・何かしら勧誘・セールスが多い(持ち家と思ってセールスマンがくる) ・ぱっと見みすぼらしく見えちゃうので庭掃除、窓拭きなどの外観を保つ手入れは不可欠。 これくらいでしょうか・・・ 今私の住んでいるところは借家だから・・・という差別はありませんが、以前住んだところではありました。 周りに持ち家の方が多いならどんな感じの人が住んでいるのか、周りの家族構成など先に聞くなり調べるなりするほうがいいかもしれません。 年輩の地主さんたちは結構嫌な方が多かったです。子育てのことや子供の騒音などネチネチと。そんな方ばかりではないでしょうけれど。

• hima-827
回答No.1

経験者です。 1.物件によりけりです。 2.ある程度はやりましたが、やらなくても、文句は言われません。 3.地域によりますが、町内会には入った方が、近所の方とうまく行く場合が多いです。 または、強制の所もあります。