• 締切済み

パケット通信に移行する際の注意点

先日DDIポケットが「Air-H゛」なるパケット通信を開始すると発表しました. 小生は現在普通の銅線電話でインターネット接続しているのですが,パケット通信に移行した際に何か不都合は生じるでしょうか? 例えば「インターネット電話がうまく使えなくなる」とか「意外と速度が上がらない」とか... なんでもいいので,宜しくお願いいたします.

みんなの回答

noname#10927
noname#10927
回答No.1

遅くなりましたが、なんでもいいということなので 自信がありませんがアドバイスとして。 パケット通信とは通信料金が接続時間ではなく通信容量によって 課金される方法です。 HP閲覧など容量が多いものは不向きで メールなど少量の通信に適しています。 ただし、HP閲覧で接続しているだけで通信していないような状態では 課金されません。 例えば、一つのHPをダウンロードした後はいくら同じページを 見ていても課金されません。 あくまでもHP閲覧を新たに見る(ダウンロード)場合に そのHPの容量で課金されるものです。 以上はNTTドコモのパケット通信を検討したときに分かったことです。

関連するQ&A

  • Air - Hの32Kパケットの通信速度は?

     現在ダイアルアップでインターネット接続していますが、この度Bフレッツに変更することになりました。困っているのは出張先では、インターネット接続ができなくなるため、ダイアルアップ接続(月額1700円)を残すか、あるいは新規にAir - Hでも導入するか悩んでおりますが、Air - Hの32Kパケットという通信速度は、ダイアルアップ接続と比べて何倍程度速いのでしょうか?  現在のダイアルアップ環境での通信速度は、電話回線使用の場合26400bps、携帯電話用のモデム=USB-PDC2(I-O DATA)使用の場合115200bps と表示されています。

  • すいません、またパケット通信料についてです

    すいません、またパケット通信料についてです パケットし放題Sに入っています。 パケット通信料が2日で736円となっておりおかしいということで問い合わせたらご利用になっていますと。アドレス変更だとかいろいろいじったのでそれだと思われます 聞いたら、割引きなりますので今から通信料が仮になかったとしたら390円で済みますということでした 割引とはどういう計算なんでしょうか。 すいませんがショップの方が丁寧にご説明くださるのですが意味がわからなくて。 またmy softbankで料金確認できますが 電話料金は通話 メール料金は送受信したメールすべての料金 パケット通信料はインターネットに接続した料金と言う認識で間違いないでしょうか。 メール 電話以外にいじらなければパケット通信料はかかりませんか メールもパケット通信料に含まれるようなこと書いてありますけど。どうなんでしょうか

  • 携帯電話のモデム通信のパケット通信料についてです。

    携帯電話のモデム通信を利用したパケット通信料について質問です。 この度、ソフトバンクユーティリティーソフトをダウンロードする際に、インストール時のご注意を見逃してしまいました。 そこには、 USBドライバー、モデムウィザードをインストールした携帯電話をパソコンに接続した状態で、ソフトバンクユーティリティーソフトをダウンロードすると、携帯電話のモデム通信を利用したダウンロードが行われてしまう為、非常に高額の携帯電話のパケット通信料が発生いたしますのでご注意ください。 そこで、ソフトバンクユーティリティーソフトのダウンロードは、お客様が契約されているインターネット通信を利用して行うことをお勧めいたします。なお、この場合には、携帯電話がパソコンに接続されていないことを確認されてから、ダウンロードを開始してください。 モデム(モバイルデータ)通信でのパケット通信は、「パケットし放題」「パケット定額フル」の適用対象外となります。 と書かれていました。 はっきりとはわからないのですが、私はUSBドライバーをインストールした携帯電話をパソコンに接続した状態でダウンロードを行ってしまいました。 気づいたとき、血の気が引く思いでした。完全なるエアーポケットでした。 今後は気を付けます。ですから、どなたかご意見をください。 ダウンロード、ないしインストールしたファイルはソフトバンクユーティリティーソフトVer.1.06 (37.8MB)です。 もし、私がパケット代を支払うとするなら、いくらくらいになるでしょうか。ちなみにパケットし放題に加入しております。 大雑把な情報で申し訳ありません。 しばらくすれば確定前料金が参照できるようになるのですが、実際にいくらくらい払うかわかりませんし、一刻も早く現状が知りたくて質問させていただきました。 随時足りない情報があれば捕捉します。

  • パケット通信速度

    こんどドコモがiモードおよびパケット通信速度を2002年春から下り28.8Kbpsに高速化すると発表しましたよね。そうすると通話音質も向上するんですか?

  • 公式サイト無料、とパケット通信料

    お世話になります。 長年ウィルコム(DTIポケットでした)を使ってきて、 6年ぶりに機種変更をし、パケット通信という概念が初めて解ってきた程度の者です。 方式自体はともかく、どれがどれなのかがどうも…。 パンフに「WILLCOM公式サイトなら無料」だとか記載してあり、 「じゃあやってみるか」とCLUB AIR-EDGEに接続して利用状況照会をしたのですが…それでも、パケット通信料は掛かるのでしょうか? 「PT」マークが点滅して教えてくれる機種なので、パケット通信をしているのは間違いない様です。 プラン変更はしてない(スーパーパックSのまま)のですが、PHSでインターネットに繋げた事が無く、戸惑っております。

  • パケット通信料について

    私は、ドコモの携帯電話を使用していますが、パケット通信料について気になることがあります。昨日、パケット通信料の確認をしたところ普段よりも値段が上がっていたんです。携帯電話では、主にメールぐらいしか使用せず通話はほとんどしません。毎月のパケット通信料は、だいたい100円台なのに今月の一週間ですでにその額に達していました。さらに今朝おきてチェックしてみるとパケット通信料が50円アップしていました。メールは、ほとんどが短いもの(送受信あわせて十数通ほど)で、電話は一回(相手からかかってきたもので1分ほどしか通話していない)しか使用していませんがこんなに一気に値段が増えるものなのでしょうか。インターネット接続はせず、iモード問い合わせをしてメールの確認をしているぐらいです。このままでは、不安で仕方ありません。どなたか、対策などあれば教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに、料金プランはタイプss・ファミリー割引でFOMAです。

  • AirHの通信速度を早くする方法

    最近、つなぎ放題のAirHというDDIのカードをパソコンにさしてインターネットをしています。通信速度は32パケット方式(最大32Kbps)となっています。この状態で少しでも通信速度を速くしたり画面がでたりメールの送受信を今より速くするにはどうしたら良いのでしょうか?おしえてください。ちなみにAirHカードはずっと使うつもりです。

  • Air h

    リナックスでddi ポケットのair h(phs)を使いインターネットをすることはできませんか?できるとしたらどんな方法がありますか?、

  • DDIポケットの128kbps

    DDIポケットが今春から128kbpsのパケットサービスを開始すると聞きましたが、データ量の多いインターネットなどには不向きではないのでしょうか。どれくらいの料金になるかご存知の方いらっしゃいませんか。 それから、通常のPHSデータ通信でも128kbpsのスピードを出すのは可能でしょうか。

  • AirH"とポケットレピータについて

    Air‐H"を使った「つなぎ放題コース」に熱い期待を寄せているのですが、先日「ポケットレピータを介しては充分な通信速度は得れません」という文書がDDIポケットから送られてきました。 私は現在フレッツISDN未対応(計画すらないとNTTに言われました)の地でド田舎暮らしをしていまして、同社のサービスエリアにはポケットレピータを使用してどうにか引っかかる程度の所です DDI-Pから「つなぎ放題」の告知が出た時には大喜びをしたのですが、それもつかの間でした。 そこで質問ですが、 (1)レピーターを介した場合の通信速度はどの程度期待できるでしょうか? (2)DDIポケットの基地局新設は受け入れて頂けるのでしょうか?

専門家に質問してみよう