• 締切済み

pocket wifiでFF14はプレイ出来ますか

イー・モバイルのpocket wifiでFF14はプレイ出来るでしょうか? 私が使っているのは、GL04Pというタイプの「フラットにねん+アシスト1600」というプランです。 普段のインターネットには何不自由していないのですが、 これからうちで同棲する予定の彼がFF14をやっています。 私はパソコンは調べ物くらいにしか使用せず、数値などの見方もよくわからないので こちらで質問させていただきました。 ご存知のかたや実際にやってみた方がいらっしゃいましたら、 1、プレイ出来るかどうか? 2、プレイできたとして、快適かどうか? を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.3

快適に動いて初めて、プレイ出来る。 と、言えると 思います。 ですから、プレイ出来ない。と言うのが正解だと考えます。 反応(応答)速度が遅い(タイムラグがある)ので、 ソロプレイなら我慢出来ても、PTを組んだりは難しいと。 自分の反応が遅いせいで、他のヒトに迷惑をかける 可能性があります。 折角のオンラインゲームで、PT組んでプレイ出来ないと、 面白いでしょうか?! 宅内の無線LAN程度なら、ラグを無視出来る可能性も ありますが、モバイル回線となると、どうでしょうかね。 オンラインゲームには光や、高速ADSL回線等の 固定回線をお勧めしますね。

回答No.2

遊べますが、快適かどうかは、その場所・時間帯によって変わるので一概に「快適です」とは言えません。 それには理由がありまして、ポケットWiFiのような通信機器は、「ベストエフォート型」という通信方法を使用しています。 イー・モバイルのサイトにも記述がありますので、参考に引用します。 ====以下イー・モバイルのサイトより引用==== 最大通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度として保証するものではありません。なお、通信環境や混雑状況により通信速度が変化する可能性があります。また、機種により最大通信速度は異なります。 ==================================== URL : http://emobile.jp/products/gl04p/spec.html つまり、混雑している(あなたを含め、あなたの周りでたくさん通信している人がいる)場合は、通信速度が遅くなりますよと謳っています。 よって、冒頭の回答となるのです。

• honor
回答No.1

回線だけでなくPCのスペックも分からないと適切な回答出来ませんが、参考URLで実際にプレイされた方が居ます。 とりあえず、快適とは言えないようです。

参考URL:
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=106076