• ベストアンサー

ポケットWiFiの購入について

ポケットWiFiの購入について  EM-ONEαを2年以上利用して、現在はベーシック-バリュープランで運用しています。 最近、小型モバイルWiFiルーターが注目を集め、自分もEM-ONEαから買い換えようと 考えています。価格をみると、ベーシックの場合、約4万円掛かりますが、他方長期 プランを利用すると2年縛りはあるもののイニシャルコストは1円以下となります。  2年使うと考えた場合、どちらが得になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.3

白ロムは前の人がどんな使い方していたか不明 保証が無い(イーモバは保証書あっても購入履歴の無い物は厳しいと聞きますよ) それほど安くはない という問題がありますがそれで良ければどうぞ 多分半年も使ってれば違約金との差で通常機種変の方が安いんじゃ? で、他といっても気にしすぎてたら何も買えません。 WiMax 都心部の外ははいいけど郊外と室内は・・・ b-mobileSIM 速度制限が厳しいが結構安い  位でしょう。 ちなみにイーモバ端末で感度が一番悪いのがEMONEだったりします。 別の端末に換えるとイーモバの速度・電波状態が全然違いますよ。 一応、開業当初からのユーザーです。 (さらにドコモPC定額、WiMaxも契約中)

ooi_ocha
質問者

お礼

重ね重ねのご回答ありがとうございます。  jtake00さんのご回答に触発されまして、自分なりにエクセルで比較検討して みました。現在のを維持して、にねんMや新にねんのスーパーライトプランで 端末を入手する方法や機種変でベーシックや機種変でにねんMのプランでの 2年間の総支出を比べてみました。結果、機種変のにねんMが最も安いと判明 しました。ただし、どのプランでも2年間使い切ることを前提にしました。  ところで、EM-ONEαは感度が悪いですか。今まで知りませんでした。ありが とうございました。EM-ONEαが圏外でもドコモはアンテナ2本立ってて??? の状態でした。

その他の回答 (2)

• jtake00
回答No.2

>自動的にベーシック データからバリューに変えるときに一緒にベーシックから年とく割に すればよかったダケ https://store.emobile.jp/help/help_nentokuwari.html 違約金は3150円なので3カ月以上で元が取れます。 >その場合現在のプランがそのまま適用 機種変の際にプラン変更可能 一部割引プラン変更は解除料金はかかるが変更出来ないわけではない。

ooi_ocha
質問者

お礼

早速「年とく割」を申し込みました。ありがとうございました。  「年とく割」に機種変する場合、39000円あまりのイニシャルコストが とても気になります。白ロムを考えてみたり、ご教示のように新契約で 1円で手に入れて、2年使うこともありだなぁと思っています。ただ、 決定打がありません。また、他社の動向も気になります。

• jtake00
回答No.1

そりゃ2年縛りのプランでしょう。 データプラン+にねんMが総支払額でみると一番得だったかと。 通信料増えるでしょうから。 まぁバリューデータ+にねんMでもいいでしょうが でもなんでベーシックなんでしょ。ねん得入った方が安いでしょうが。 違約金考えても3カ月で元が取れるのに。 https://store.emobile.jp/DC/d25hw.php#allplan

ooi_ocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さらに検討を続けたいと思います。 EM-ONEαは「データプラン+新にねん」とかで契約し、2年以上経過 しました。そのため自動的にベーシックになっていましたので、使用 パケット数との関係からバリュープランに切り替えました。

ooi_ocha
質問者

補足

>「でもなんでベーシックなんでしょ」 現在が、ベーシックになっていて、機種変を適用してポケットWiFiを入手できる らしいので、その場合現在のプランがそのまま適用となるからです。