パートへのリストラ?フルタイムで働く希望はどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 正社員からパートへの異動要請があり、悩んでいます。フルタイムで働く希望がありますが、一度やめた後の再就職は不明です。失業手当は3ヶ月後にもらえるため、一円も入らない状況を避けたいです。
  • 次の職場を探しながらパートで働くのがベストな選択か悩んでいます。一度やめてもいつ職場が見つかるかわからないため、少しでも働かないと収入がなくなってしまいます。
  • また、就職後に再就職手当をもらうことは可能でしょうか?給与は基本給で13万円ほどです。退職金はないことが入社時に伝えられており、再就職手当を期待しています。詳しい情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートへリストラ?

正社員で15年位勤めていましたが、職場上司より今月末から1日3時間のパートで来てほしいと言われました。もしそれが不都合なら職場を変わるなど検討してほしいと。フルタイムで働くのが希望ですが一度やめてもいつ職場が見つかるか不明ですし、失業手当は3ヶ月も先です。ここはパートをしながら次の職場を探すのがベストでしょうか?いつ見つかるかわからないので、それまで一円も入らないよりは少しでも働かないと。 それともし就職したら再就職手当ては頂けるのでしょうか?給与は基本給で13万位です。どの位の額になるのでしょうか? 退職金はないと入社時に言われたので、頂けるものは再就職手当を予想しています。どなたか詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1日3時間のパートだと1週間に5日働けても月に5万円行かないのでは? (会計事務所なんだから週休二日制ですよね) 今でも時給に直すと740円くらいでしょうか。 (パート契約でも同じと考えて上記試算をしています) ビル掃除のパートとかコンビニのアルバイトでももう少し働けますよ。 5時間/日なら8万円ぐらいにはなるかと。 良く考えないといけませんよ。 再就職手当というのは ・失業給付の手続きをしてから(つまり離職してから) ・失業後1ヶ月以内はハローワークの紹介で再就職 ・以後は自由だけど、給付金の残りがなければもらえない ・その他、ハローワークできちんと説明受けて ということを忘れてはいけません。 「再就職したら誰でももらえる」とは限らないです。 退職後に離職票をもらって、ハローワークで手続きの時に説明会で話がありますから、 質問はその時にどうぞ。 国や自治体からお金をもらう場合は「知らなかった」というのは理由にならないので、 ご自分の質問文内のキーワードで検索するなどして、十分に事前の情報収集をしてください。

sahiyu871
質問者

お礼

ありがとうございます。教えて頂き勉強になりました。 大変ですが、頑張るしかないですね。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

15年勤務で13万?手当はいったいいくら付くのでしょう? 残業代、交通費以外の手当は基本的には基準内賃金であり、賃金の額は基準内の年収で比較しなければ意味はありません。 基準内が月13万では、最低賃金をやっと上回った程度です。最低の会社と言って良いかと。 それが3時間では相当な減額ですよね?ゼロよりはマシですが、、、 不利益変更として拒否も可能ですが、そうなると解雇が待っているのかな? 失業給付は一定の要件で3ヶ月の制限は付きません。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#jukyuu (4) 賃金が、 ・・・85%未満に低下した ・・・ ため離職した者 該当するでしょう。 再就職手当は、失業給付の残っている額から出ます。給付中に再就職先が見付からない場合も多いので何とも。 (リンクの上にあります) しかし、どうせいくらでもないですし、失業給付で食われますから同じ事です。退職金の代わりにはなりません。

sahiyu871
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧に教えていただけて勉強になりました。