• 締切済み

エクセルのオートコンプリートを一旦クリアするのは?

Excelの列に働くオートコンプリート。便利ですが、延々と続く人事データなどでは、同じような人名がどんどん増えてほとんどオートコンプリートの用をなさなくなります。せめて千データごとにでも、一旦これがクリア出来たらと思うのですが、どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#9284
noname#9284
回答No.3

ANo.#1です。 補足を読ませていただきました。 Excel側では残念な事にオートコンプリートの内容を個別に削除する事はできなかったように思います。 姓名を一気に忘れるか、ずっと覚えているか、になります。 ご質問を読ませていただいた時には 「重複しない人名データを入力していく際に同姓同名はほとんどないので”おおいし”と入力した後勝手に”大石 太郎”と候補が出ないようにしたい」 と受け取っていました。 > 例えば、すでに退職したオオハシとオオニシはクリアして > 現社員のオオイシとオオモリだけはオートフィル機能で出るようにならないかと質問をし直します。 ということは同じ姓名を何回か入力すると受け取って宜しかったでしょうか。 では先にコード番号と姓名から成る社員表を作り、入力はコードで、隣のセルに表示するのは姓名、という具合にVLOOKUP関数を使って表から抜き出すのはいかがでしょうか。 仮にA1:A10にはコード番号、B1:B10には姓名を入力しておきます。 C1にコード番号を入力し、D1には =IF(C1="","",VLOOKUP(C1,$A$1:$B$10,2,0)) を入力します。 この数式を下にコピーします。 C列にコード番号を入力すればD列に姓名が出ます。 ここで。 社員の方が退社されたあと、そこを欠番にしておかずに姓名を空いた箇所に移動しますと、 過去に入力した分までデータが変わってきてしまいます。 つまり社員表のコード番号は桁数を多くし、退社された方の箇所は歯抜けのままが一番いいかと思います。 もし入社退社が頻繁で表に空欄を設けたくない場合には、 過去入力した分だけコピーし、「形式を選択して貼り付け」で値のみ貼り付けてください。 数式は消えて値のみ残ります。 すでにご存知でしたらすみません。 また、数式を使わずに単語登録する方法もあります。 以下にリンクを張らせていただきます。 QA [IME] 入力することが多い単語を登録をするには

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT004%2f0%2f06.asp
  • miumiumiu
回答No.2

1番の方がきちんと答えられていますので、その分は省略して・・・ >せめて千データごとにでも、一旦これがクリア出来たらと思うのですが、どうすればよいのでしょうか? 千データすぎたら、ツール→オプション→編集(タブ)→オートコンプリートを使用する にチェックを入れればいいんじゃないでしょうか。

zenidaikojp
質問者

補足

質問の発しかたが悪かったようです。 例えば、すでに退職したオオハシとオオニシはクリアして現社員のオオイシとオオモリだけはオートフィル機能で出るようにならないかと質問をし直します。

noname#9284
noname#9284
回答No.1

ツール→オプション→編集タブ→オートコンプリートを使用するのチェックをはずしてみてはどうでしょうか。

zenidaikojp
質問者

補足

質問の発しかたが悪かったようです。 例えば、すでに退職したオオハシとオオニシはクリアして現社員のオオイシとオオモリだけはオートフィル機能で出るようにならないかと質問をし直します。