• ベストアンサー

MS Word:縦書きの行の末尾にある数字を揃える

MS Wordで縦書きの文面を作っています。 それぞれの行の末尾に横書きで数字を入れました。 縦書きに横書きをミックスするのはできたのですが、その数字部分をTimes New Roman、縦書きの日本語部分をMS明朝、とフォントをミックスしたせいか、数字の位置が微妙に揃っていません。 どの機能を使えば、行の末尾にきれいに数字が並ぶようにできますか?

• aebee
  • お礼率80% (125/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

>それぞれの行の末尾に横書きで数字を入れました。 まず確認ですが、縦書き文書に「縦中横」の機能を使って半角数字を入力したということでしょうか? また行の末尾とは、行の最後の文字という意味ではなく、そのあとに改行マークで終わるという意味でしょうか? 単純に行の文末をそろえるだけなら、両端ぞろえの設定にすれば(デフォルトの設定)各行の上下がそろいます。 改行マークで終わるような場合は、プロポーショナルフォント(フォント名にPの付くもの)を使っていたり、英語や数字と日本語の間を自動調整するような機能(デフォルトの設定)を使用していると、基本的に各行の横方向の文字の位置(横書きの場合は上下の位置)はそろえられません。 英語や数字と日本語の間の自動調整を解除したいなら 、ホームタブの「段落」の右下のダイアログ駆動ツールをクリックして、段落ダイアログを出して、体裁タブからこれら2つのチェックを外してください。 しかし、このような設定は文字の配置がきれいに仕上がらないので、通常は別の機能で調整します。 たとえば、数字が目次や索引のように本文と離れている場合は、本文の後にタブを挿入するのが簡単です(横書きで設定して、その文書を縦書きに変更するのが操作的に簡単)。 一方、数字までの部分にスペースなどが挿入されている文書(だいたい文字数が同じになっている)場合は均等割り付けの機能を利用します。 この場合は、対象の行を選択し、Ctrl+Shift+Jのショートカット操作を行い行頭から行末までを行全体に均等割り付けします。 そのままCtrl+Shift+Cでその書式のコピーし、他の設定したい行を選択してCtrl+Shift+Vで書式を貼り付けます(Ctrl+Yで均等割り付けした操作を連続的に各行に実行することもできます。 このように、文書の文字位置をそろえるにはいろいろなアプローチが考えられますが、実際にやりたいことによって最も合理的な操作が違いますので(たとえば目次を作成するならWordの機能を利用するのが簡単)、目的を含めてもう少し具体的に希望の操作を説明されるとよいと思います。

aebee
質問者

お礼

丁寧にご確認くださってありがとうございます。 >縦書き文書に「縦中横」の機能を使って半角数字を入力したということでしょうか?> その通りです。英語バージョンのMS Word 2010なため、具体的機能名を書かず、失礼しました。 >数字が目次や索引のように本文と離れている場合は、本文の後にタブを挿入するのが簡単です(横書きで設定して、その文書を縦書きに変更するのが操作的に簡単)> タブ挿入という手がありましたね!横書きで操作すると簡単というのが、とても役に立ちました。 この方法で解決しました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

配置機能を使ってみてください。

aebee
質問者

補足

配置機能を使うとページの中のすべての行に影響してしまいます。 それとも私が理解していないのかな・・・? (Word 2010です。)