• 締切済み

Wordの欧文フォント自動変換機能について

一度「MS P明朝」で作成した日本語と欧文が混ざっている文章の中で、 欧文(アルファベットと数字)のみを欧文フォント、 例えば、「Times New Roman」に一括変換したいのですが、 そのような機能はあるのでしょうか? Word2013を使っています。

みんなの回答

• Prome_Lin
回答No.2

スタイル設定などをしておられる場合、すべてのスタイル設定を変更するのは邪魔くさいので、「一括置換」をされてはどうでしょうか? 「Ctrl+H」(「Ctrl(コントロール)」キーを押しながら「h」キーを押す)で「置換」窓を出します。 「オプション」をクリック→「あいまい検索」のチェックをはずす→「書式」から「フォント」を選んで、「英数字用のフォント」から「MS P明朝」を指定→「置換後の文字列」の方にカーソルを移動して、やはり「書式」から「フォント」で「英数字用のフォント」に「Times New Roman」を選択して「すべて置換」ボタンをクリックすれば、一気に置換できます。

• keithin
回答No.1

>一度「MS P明朝」で作成した日本語と欧文が混ざっている文章 お話の前提から、文章の全ての文字はMSP明朝に統一できていますね。 「個別の文字にフォントを設定」するのではなく、スタイルを統一します。 手順: ご利用のワードのバージョンが不明のご相談ですが、たとえばWORD2010ならホームタブのスタイル一覧から「あア亜 標準」を右クリック、「変更」を開始 「日本語」についてMSP明朝を設定 「英数字」についてTimes New Romanに設定 OKをクリックして標準スタイルの設定を行い 改めて全文を選択して標準スタイルをクリック、設定してやれば完成です。 ワードは特に、バージョンによって出来ること出来ない事具体的な操作の段取りが違うソフトです。ご相談投稿では、普段ご利用のソフトのバージョンまでキチンと明記する事を憶えて下さい。今後のご参考に。