• 締切済み

Wordの欧文フォント自動変換機能について

一度「MS P明朝」で作成した日本語と欧文が混ざっている文章の中で、 欧文(アルファベットと数字)のみを欧文フォント、 例えば、「Times New Roman」に一括変換したいのですが、 そのような機能はあるのでしょうか? Word2013を使っています。

みんなの回答

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.2

スタイル設定などをしておられる場合、すべてのスタイル設定を変更するのは邪魔くさいので、「一括置換」をされてはどうでしょうか? 「Ctrl+H」(「Ctrl(コントロール)」キーを押しながら「h」キーを押す)で「置換」窓を出します。 「オプション」をクリック→「あいまい検索」のチェックをはずす→「書式」から「フォント」を選んで、「英数字用のフォント」から「MS P明朝」を指定→「置換後の文字列」の方にカーソルを移動して、やはり「書式」から「フォント」で「英数字用のフォント」に「Times New Roman」を選択して「すべて置換」ボタンをクリックすれば、一気に置換できます。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

>一度「MS P明朝」で作成した日本語と欧文が混ざっている文章 お話の前提から、文章の全ての文字はMSP明朝に統一できていますね。 「個別の文字にフォントを設定」するのではなく、スタイルを統一します。 手順: ご利用のワードのバージョンが不明のご相談ですが、たとえばWORD2010ならホームタブのスタイル一覧から「あア亜 標準」を右クリック、「変更」を開始 「日本語」についてMSP明朝を設定 「英数字」についてTimes New Romanに設定 OKをクリックして標準スタイルの設定を行い 改めて全文を選択して標準スタイルをクリック、設定してやれば完成です。 ワードは特に、バージョンによって出来ること出来ない事具体的な操作の段取りが違うソフトです。ご相談投稿では、普段ご利用のソフトのバージョンまでキチンと明記する事を憶えて下さい。今後のご参考に。

関連するQ&A

  • wordの置換機能について

    word2013でフォントの全置換をおこない目的とするフォントに変えたのですが℃だけうまく変わってくれません。日本語は「MS 明朝」英語は「times new roman」に変えていますが℃は日本語と受け取られているのでしょう。 現在℃は「MS 明朝」でこれを「times new roman」に変えたいのですが、できる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • word2007 フォントの保存について

    word2007を使用しています。 フォントは日本語「MS明朝」、英数字のフォント「Times New Roman」を使用しています。 通常、日本語で文書を打っていて、途中で英数字を入力したいときは、PCキーボードの「半角/全角」ボタンを押して、英数字モードにしてTimes New Romanフォントで英数字を入力しています。 しかし、日本語の文章中に英数字を挿入したい時に上記のように半角で英数字を挿入しようとすると半角のMS明朝になってしまいます。その時、画面上のフォントタブを見ると日本語は「MS明朝」になっていますが、英数字が「日本語用と同じフォント」になっています。ここをTimes New Romanに変更して、その変更を保存していますが、結局上記同様のことが起きます。 いかなる状況でも、日本語フォント「MS明朝」、英数字フォント「Times New Roman」を反映させたいのですが、どのように設定すればいいでしょうか?

  • Wordの置換でフォントが変わらない

    Word2007で文字列を置換するさいに、「置換後の文字列」に書式を設定しても反映されません。どうか、反映される方法を教えてください。 » «という引用符を„ “という引用符に置換すると、MS明朝にしかなりません。「置換後の文字列」に「オプション」→「書式」→「フォント」からTimes New Romanの書式を設定しているのに、これが反映されません。 元の» «はTimes New Romanです。 本文は日本語=MS明朝、英数字=Times New Romanのスタイルにしています。 „ “はTimes New Romanでなければならないし、» «が何百とあるのでぜひ一括置換しなければなりません。

  • エクセル 基準のフォントをMS明朝とTimes New Romanにする

    エクセル2003で、 標準のフォントを 日本語:MS明朝 英語:Times New Roman にしたいのですが、できますでしょうか?? 自分で試してみたところ、 エクセルの「ツール」-「オプション」-「全般」で 「標準のフォント」で、標準フォントは一つしかなく、 Times New Romanにすると、日本語:MS Pゴシック 英語:Times New Romanになってしまいます。 どなたか分かるかた教えて下さい。

  • BoldやItalicのフォントを指定しても

    Wordで文字のスタイルを登録するにあたって、標準はMS明朝+Times New Romanなどでいいのですが、タイトルや強調文字に使用するスタイルを作るべくHG明朝+Times New Roman Boldというセットを作りたくとも、Boldフォントはリストにはなく、無理やり書いても、認識されないときが多いです。 太字やら斜体などのリストから太字を選択すると、日本語フォントのHG明朝まで太字になってしまいますが、これは目的にかないません。 もちろん、太字なしでHG明朝+Times New Romanで設定して、1語1語英単語や数字の上でCtrl+Bを押していくのも論外です。 太字体でなくても、見合った太さの明朝系があればそれでもいいですが、なんとなく逃げですし・・・。

  • word2003でフォントの表示をするには?

    Word2003でフォントを画面で表示するように設定するにはどうしたらいいのでしょうか? コンピューターの再インストールをしたところ、CenturyもTimes new romanもみんなMS明朝と同じように表示されるようになってしまい、困っています。印刷レイアウトにしてもやはりMS明朝と区別がつきません。 どなかた、ご教示ください。

  • wordで置換

    wordで置換 初めまして,現在wordで論文を作成中のものです. 現在はごちゃごちゃですが全て書き終えたら.英数字をTimes New Romanに,日本語をMS明朝に一括変換したいのですが,簡単に置換できる方法をご存じの方いませんか? よろしくお願いいたします. 

  • フォントの設定について

    こんにちは。 Microsoft Office系のソフトウェアに関しての質問です。 エクセルや、ワードなどで図や表を取り入れたりするのですが、ここで使う文字のフォントってMSゴシックに標準設定されているじゃないですか。自分はいつもこれを一つ一つTimes New Romanに変換しています。なので、時間がかかってしょうがない状態です。最初から、ワードやエクセル内で使う文字のフォントを日本語は『明朝』、英数字は『Times New Roman』で100%固定しておくような設定方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • word2007を使用しています。

    word2007を使用しています。 日本語と英語、数字を文章に使用しています。 これから書こうとする文字でなく、既に書いた文字に対してフォーマットを統一したいです。 例えば既にwordに書いてある英語と日本語が混在した文章があったとします。そのとき、英語のフォーマットをすべて同一のtimes new romanにし、一方で日本語は英語と別にMS明朝に統一するような一括変換機能はword2007にありますか。一つ一つ英語や日本語を選択してフォーマット変換するのは不便だと思ったので・・・。 あるとすればどう設定すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワードの表で書式をそろえる方法を教えてください。

     Wordで、表内に「第1回平成17年12月12日まで」と入力しています。全てMS明朝で作成しているのですが、メディアに保存して、他のパソコンで開くと日本語部分はMS明朝、数字部分はTimes New Romanになっています。数字部分を何回もMS明朝にかえたのですが、すぐにTimes New Romanに戻ります。ずっとMS明朝にしておく方法があればおしえてください。  WindowsXP、Office2002で作成しています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう