• 締切済み

word2003でフォントの表示をするには?

Word2003でフォントを画面で表示するように設定するにはどうしたらいいのでしょうか? コンピューターの再インストールをしたところ、CenturyもTimes new romanもみんなMS明朝と同じように表示されるようになってしまい、困っています。印刷レイアウトにしてもやはりMS明朝と区別がつきません。 どなかた、ご教示ください。

みんなの回答

回答No.5

閉じられていないので追加回答しておきます。 私の勉強不足で、前回の回答である意味間違いの回答をしてました。 [ Century ]や[ TimesNewRoman ]などの英文用フォントの一部だけなら ClearTypeによるスムージングが簡単に設定できるようです。 http://tomtia.plala.jp/PC/ttfont/ 日本語用フォントの場合には、やはりフォントサイズを[ 18pt ]以上に しないとスムージングするのは難しいようですが、上記URL 先で説明を しているように、Windows XPを使用しているのなら[画面のプロパティ] →[デザイン]タブ→[効果(E)]→[次の方法でスクリーンフォントの縁を 滑らかにする(S)]にチェックして[ClearType]を選択することで、Word でフォントサイズが[ 18pt ]未満でも、英数字だけならばスムージング してくれますので判断し易くなるようです。 別の質問で関連するものがあり、そこでこの仕組みを理解しました。 以前の回答では間違ったアドバイスをしてご迷惑をかけました。

回答No.4

イラストレーターと比べるのはおかしいのでは? [スムージング]のあるソフトなどでは、フォントの表示がくっきりして いてわかりやすいですが、エクスプローラー上やIE、Wordを含むOffice などでは[スムージング]の処理が無いので、フォントのサイズが小さい 場合や、ズームでの拡大などをしないと区別しにくいですよね。 前の回答でも書きましたが、[書式]→[フォント]→[フォント]タブにて [英数字用フォント]として[ Century ]又は[ Times New Roman ]などに してある場合なら、特定の文字によって区別するか文字幅などでの区別 をするしかないと思います。特に数字の違いははっきりしているので、 これで区別するしかないと思います。 それと、[ MS 明朝]と区別ができないとかかれていますが、この場合は [英数字用フォント]として[日本語用と同じフォント]にしていない限り、 初期状態では[ Century ]になっているはずですから、ここを変えてる とかしないなら区別されているはずです。 このことは確認済みなのでしょうか? どうも区別されていないような気がします。

回答No.3

ANo.2です。 [印刷レイアウト]でも同じに見えるのですよね。 最初は[表示]が[下書き]のときのことかと思ったのですが、それならば [印刷レイアウト]では正しく表示されるはずなので違いますよね。 とりあえず、[下書き]のみなら[ツール]→[オプション]→[表示]タブに ある[下書きフォントで表示する]のチェックをはずせば良いだけです。 でもこれでもないのですよね...? [ MS明朝 ]は[等幅フォント]なのでフォントの幅でも確認できますが、 [ Century ]や[ TimesNewRoman ]など[プロポーショナルフォント]では 「W」や「I」などの幅で確実に確認できますよね。 Word 2003、Word 2002、および Word 2000 におけるフォントの概要 およびトラブルシューティング http://support.microsoft.com/kb/313487/

sdmurakami
質問者

補足

回答ありがとうございます >[プロポーショナルフォント]では >「W」や「I」などの幅で確実に確認できますよね。 確かにそうでした。いわれるまで気づきませんでした。 ただ、わたしの扱う文章はMS明朝のなかに化学式がでてきて、その化学式がCenturyなのです。化学式の場合WやIがないことも多く、判別が難しくて困っています。 それに、CenturyとTimesNewRomanの区別もQ以外はつきません。 イラストレーターのように、字の見た目で判別できるようにならないのでしょうか…

回答No.2

質問内容が[書式設定]ツールバーの[フォント]でのフォントメニューの 表示と、本文内のフォント指定した英数字のフォントの変化がないこと のどちらにもとれるので、以下の設定内容ではないのかもしれませんが 一応回答しておきます。 メニューの[ツール]などから[ユーザー設定]→[オプション]タブにある [フォント名をそのフォントで表示する]にチェックをつける。 これではないのなら、Word以外で問題ないのかとか、フォントの指定で 英数字用フォントの指定が正しいかとか、その他のことをもっと具体的 に補足されたほうが回答がしやすいかと思います。

sdmurakami
質問者

補足

ツールメニューではチェックが入っているので、これではないようです。 また、word以外では、excel同じ症状ですが、イラストレーターはきちんとcenturyその他半角英字フォントが表示されます。 とにかく、wordで半角英字フォントがすべてMS明朝に見えるのです。 ただ、拡大率を300%ぐらいまであげるとcenturyらしく見えるのですが、以前(再インストール前)の状態では、100%の状態でcenturyに見えていたのです。

回答No.1

宜しくお願いします。 >フォントを画面で表示するように設定するにはどうしたらいいのでしょうか? OS は Windows XP でしょうか。 Windows Update や Office Update は最新の状態ですか? 以下の URL を参照してください。 Office 2003 を修復する方法 http://support.microsoft.com/kb/881274/ja 場合によっては Office CD-ROM が必要な場合があります。 修復しても症状が改善されない場合は再インストールしてください。 宜しければ結果も教えてください。

sdmurakami
質問者

補足

Windows Updateは最新です。OfficeはUpdateを行って、再インストールを行ったのですが、状況は改善されませんでした。どうしたらいいのでしょう?