• 締切済み

タクシーの相乗りを持ちかける(in台湾)

近々台湾へ旅行予定です。 メインの観光とホテルは台北ですが、九分も行くつもりです。 今まで何度か行ったことはあるんですが、電車+バスでしか 行ったことがありません。 今回は九分を出て帰るのが夜8時~9時くらいになる予定で 帰りの電車(瑞芳->台北)の本数が少ないのと その日九分に行く前に朝早くから電車で色々と 回る予定になっているので、疲れたらタクシーで台北まで 帰ってもいいかなあ…と考えています。 タクシー料金は九分->台北は1000元と決まっているらしく (以前は各運転手と交渉しなければならず、 料金でトラブルになることが多く、協定?みたいので一応決まっている …と情報サイトなどに書いてありました) 運転手さんによっては800元でOKという人もいるようですが 大体800-1000元くらい、のようです。 1人当たり1000元ではなく、運転手さんに払う料金が1000元なので 1人より2人、2人より3人とか4人で乗った方が当然1人当たりの 支払が安くなります。 私たちは2人で行く予定なのですが、タクシー待ちorバス待ちを している人に「相乗りしてタクシーで台北まで行きませんか」と 持ちかけるのって有りなんでしょうか? 日本人の観光客が多いところなので、基本的に日本人の方に 声をかけることを想定しています。 バス待ちの人に持ちかけるのは営業妨害(バスへの)では?という 書き込みをある旅行掲示板で見て、…そうなのかな?と ちょっと気になったのと、タクシー相乗りを持ちかけること自体が 大丈夫なのか、声をかけた人に「は?何言ってんの?」みたいに 引かれてしまう行為ならやめた方がいいかと思い…。 ちなみに、バス停とタクシー乗り場(客待ちのタクシー)は 場所的にはそれ程離れていなかったと思います。 タクシーもバス停近くで待っていたような記憶があります。 (違っていたらすいません) また、九分->台北間でなくても良いので、実際にタクシー相乗り経験の ある方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったかと (どんな風に声をかけた、またはかけられたか等) 行き先と料金を運転手さん&同乗者間で予め確認し ハッキリさせておく、以外に相乗りで注意する点が何かあれば 教えてください。 ※九分->台北直通バスの運行があるのは知っているのですが  長時間バスに乗ると気分が悪くなってしまう可能性があるため  バスは避ける方向です。  (瑞芳->九分くらいの距離なら大丈夫なのですが…)

みんなの回答

回答No.1

そんなケチらず普通に乗ればいいのに。NT$1000なら2700円位でしょ? 運転手だけでなく、同乗者(声をかける人)も良心的な人とは限らないですよ。 いくら治安状況の良い台湾とはいえ、夜間の安全は金で買った方が良いと思います。 瑞芳→台北の列車は21:30を過ぎると23時台まで待たないといけないようです。 車酔いする方が台北までタクシー移動する位なら、瑞芳までにして 21:30瑞芳発の自強号で台北に戻ったほうが良さそうな気もしますが。 相乗りは台湾の方に声をかけられたことがあります。 ホテルの目の前のバス停から桃園空港へ行くバスがなかなか来ないので ホテルに待機するタクシー交渉したうえ、一緒に乗らない?と言ってくれました。 時間的に余裕があったのを建前に断りました。 本当は台湾のタクシーにあまりいい思い出が無いからです。 ボったくられたのではなく、乱暴な運転によります。 法律は知りませんが、何事も緩い台湾なので交渉次第なのでは? 九フンから台北行きのバスは、途中から高速道路利用です。 酔いそうなのは瑞芳までで、それ以降高速道路まで(から)の一般道は そんな凄い道を通った記憶はありません。経費節約したいならバスの方が良い気がします。 基隆客運のHPでルートが大体わかります。 http://passwd.sg1008.myweb.hinet.net/1.htm 路線資訊→1062で出てきます。 ご存知とは思いますが、台鐵の時刻表はこちらからどうぞ。

参考URL:
http://www.railway.gov.tw/tw/
agehanoha
質問者

補足

経費節約したいというよりは、楽に帰りたいというのが タクシーを考えている一番の理由です。 経費節約だけならバス+電車にしますよ… (時刻表はすでにチェック済みです) 車全般に酔うわけでなく、なぜかバスの揺れに 長時間だと気分が悪くなってしまうことが多いのです。 確かに3000円弱ですが、ブログや本などで相乗りしたという 方の話を見て、どうせなら安くなる方がいいですし でも実際どうなのかなあと思ったもので。 おっしゃる通り比較的治安の良い台湾でも外国ですし 夜間のタクシー利用は慎重になるべき場合もあるでしょうね。

関連するQ&A

  • 台湾桃園国際空港から九分への交通

    台湾桃園国際空港からそのまま九分に行きたいのですが、 以下の方法のどちらが良いですか? どちらにしても、台北駅経由となりますか? (1)リムジンバスで空港から台北駅に行って、そこから列車で瑞芳駅に行って、瑞芳駅からバスで九分に行く。 (2)タクシーで空港から桃園駅に行って、そこから列車で瑞芳駅に行き、あとはバスに乗る。                         以上

  • 台湾の九ふんへのアクセスと夜市

    台湾はまだ行ったことがないので行ってみたいと思い色々調べています。 特に台北の九ふんに行きたいです。 ガイドブックを見ると台北駅から瑞芳駅まで電車でゆき、そこから九ふんまでバスまたはタクシーに乗ると書いてあります。 (台北駅と瑞芳駅間の電車の時刻についてはわかっています。) ところで瑞穂駅と九ふん駅の間を走るバスは便は何分毎ぐらいに走っているのでしょうか。 一時間に1本ぐらいしかないのでしょうか。 また九ふんから瑞芳駅までタクシーで戻ることはできるのでしょうか。 そもそも九ふんからタクシーが拾えるのでしょうか。 話が変わりますが台北市内の夜市にも行きたいです。 しかし夜市で露店の食べ物を食べて食中毒になったりしないのでしょうか。 そもそも台湾で食事をする場合、衛生状態はどうでしょうか。 また台湾の空港のカウンターの職員は中国語(北京語)しか話さないのでしょうか。 (以前、香港へ行ったときは何もトラブルはなく楽しい旅行が出来ました。) わかる範囲内のお答えも歓迎です。わからないことについては飛ばしてくださってかまいません。

  • 台湾旅行! 台北発→九イ分・十分・野柳 の効率の良い行き方は?

    再来週台湾へ行きます! フリープランなので、ホテルのある台北市内から丸一日使って九イ分・基隆方面へ行きたいと思っています。 今考えているプランとして・・・ 台北→九イ分→瑞芳→十分 までは分かったのですが、そこから基隆・野柳への行き方が分かりません。 一日使えるので、出来ればタクシーよりもバスや電車を使って行きたいと思います。(乗り継ぎが悪ければタクシー利用もOKです) 詳しい方や行ったことのある方、是非教えてください!!

  • タクシー相乗りで口論。 

    飲み会の帰り、終電が無くなった3人(A,B,C)でタクシーに相乗りした際にもめました。  3人は隣町に住んでいて、その辺りを通る大通りからそれぞれの家は歩いて3分といったところにあります。  その大通りを走った際、まずAの家が近づき、Bが通り沿いにタクシーを止めようとした際、CがAの家まで案内しようと言ったので、もめる結果になったのです。 二人の間でAは「歩くから大丈夫だよ」と言った他には何も言いませんでしたので、本心のところは分かりません。  それぞれの家まで寄るとなると、料金の差はだいたい1500円弱くらいです。   飲んだ後で歩くのが面倒なものと、飲み代、深夜タクシー代を考え節約したい者といますが、この場合、どうしたら一番良かったのでしょうか。

  • 十三層遺址へのアクセスについて教えてください

    12月に台湾へ旅行に行きます。 その際、十三層遺址・黄金瀑布を見てみたいと思っているのですが、アクセスがイマイチ分かりません。 ざっと調べたところ、「台北もしくは瑞芳から金瓜石行きのバス、もしくは瑞芳でタクシーをチャーターかな?」 なんてことを漠然と考えています。 バスでのアクセス方法やタクシーチャーターについてご存じの方、教えてください。

  • 台湾の羅東について

    かなり専門的な質問になりますが よろしくお願いします。 台湾東部地区を観光でまわる予定です。 行きたい街は、宜蘭、羅東、二結、スオウです。 台北から電車で行く予定ですが 羅東からスオウ行きのバスは、でているのでしょうか? また、この土地の情報があればなんでも よろしくお願いします。 (乗り物バスやタクシー、宿、お勧めの食堂食べもの等々)

  • タクシーについて

    毎年お盆にお墓参りをします その際タクシーを利用するのですが・・・ T駅からA町(母の両親のお墓)まで行きます。運転手に「ここでいいです」というと大抵の運転手は「ここ(この近辺ってことでしょう)はタクシーがあまり通らないよ。待っててあげる」というので「時間がかかりますから」と応えると「メーターは倒しておくよ」とか「先にここの分まで払ってください」と言ってくれる人は気分的に料金のことは気にならないのですが、中にはメーターを上げたままにしてる運転手もいます。そうなるタクシーの運賃が気になって、お墓掃除どころではなく 仏花をいれて線香を立てて「はい。おわり!」みたいな感じになります A町からB町(父の両親のお墓)までいくと親切な(?)タクシーの運転手の場合はまた料金を払って待っててもらい、宿泊先のホテルまで行ってもらいますが不親切(?)な運転手だとどうしても「ここで降ります」と言ってしまいます。また「タクシーはこないよ。それに駅に行くにしても20分はかかるよ」といわれるので「これ以上メーターをあげられたらこっちも困りますから」とやんわり言うと怒ったように去っていきます。そんなのであれば全て電車でおもうのですが、お墓の場所から駅までは遠いのでどうしても夏はタクシーを使わざるをえません。タクシーを利用するのであればメーターが上がってもしかたがないのでしょうか?私は免許は持っていません。上手なタクシーの利用方法があれば教えていただきたいです

  • タクシー運転手にキレられました

    沖縄ではバスは手を挙げないと止まらないと聞いてたので、バスがきたら手を挙げました。そしたらバスの前走ってたタクシーが止まりました。僕はバスに乗る予定だったのでタクシーは無視しました。バス乗ろうとしたらタクシー運転手が「あにひゃー乗りもしんくせに手あげるなバカタレが!」と言われました。 これは僕が悪いんですか。

  • バス乗務員とタクシー運転手

    只今、バス乗務員になりたく就活中ですが、バスとタクシーを持っている会社(例:日本交通等)は、バスの乗務員を募集する時、自分の所のタクシー運転手から希望者があればバス乗務員として登用すると聞いた様な気がします。また、タクシーの運転手もバスの乗務員になりたがっている人が多く、「待ち」の状況だとか。それが事実(裏ネタ)ならば、何故、バス乗務員の求人を公募するのか不思議です。ご存知の方、お教え下さい。

  • 知らない者同士でのタクシーの相乗り割り勘

    昨夜、最終電車を降りて、タクシー待ちの行列に並びました。寒い中、しばらく待っていると、段々、自分の乗る順番が近づきました。すると、私のすぐ前に並んでいた30代男性が、後ろに向かって大きな声をかけてくれました。 「○○方面に行きますが、一緒に乗る方いませんか?」寒い深夜の長い行列でしたので、感心しました。偶然、私と同じ方角だったので、同乗しました。乗車の直前に再度、彼が大きな声をかけ、40代の女性も乗りました。3人が降りる順番はA、B、Cの順で、分かっている情報は以下のとおりです。 A:私(47歳)、B:声を掛けてくれた30代?の彼、C:40代くらいの女性 私が最初に降りたのですが、そこまでは2500円くらいでした。他の2人に遠回りにならないように、 幹線道路の大きな交差点で降り、そこから自宅までは5分ほど歩いて帰りました。 Bは、そこから3つ先の駅前、Cの女性は、そこからかなり先まで行くようでした。 私は、「1000円払いますね。」と、言って降りました。知らない者同士、タクシーの中で割り勘の相談も出来ず、自分の判断で後部座席で隣だった女性Cに渡しました。 降りて歩きだすと、助手席の彼Bは、わざわざ窓を開け、「ありがとうございました。」と。 とても感心な彼でした。震災時に、タクシーで苦労した経験からのようです。 帰宅後、妻に話すと、1000円では少ないと批難されました。瞬時の支払いですし、かなり酔ってもいたので、小銭まで考えませんでした。 知り合いとのタクシー割り勘は、いくつも質問・回答がありますが、見知らぬ者同士の割り勘は なかなか事例がありません。どなたかご指南下さい。