• ベストアンサー

シネマ4D初心者です。

最近、会社の都合でcinema4d xl 7を使い始めました。 建築系CGで、いまのところ静止画を作ってます。 カーテンごしのやわらかい光を作りたいのですが、 マテリアルをどうしたらいいのかわからなくて困ってます。 なんだか、硬いものになってしまうんです。 文章ではわかりにくいのですが、どなたか詳しいかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko55
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

建築系のCGは作った事がないので良くわかりませんが、↓のサイトでサンプルがダウンロードできるの数値や形状なんかを参考に作ってみてはいかがでしょうか? http://home.att.net/%7Emodeloutlet/index.html http://www.c4djug.com/7_0/sample72/s72.html

akiko_w
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 なんとかがんばります。

関連するQ&A

  • CINEMA4D と 3dsMax

    初めて質問させていただきます。 現在WindowsのVectorworks+Renderworksで建築及び家具のCGを作成しています。 イメージの取り出し後、Photoshopでレタッチをかなり加えることによって、 何とか最低限のクオリティーを保っていましたが、やはり限界を感じており、そろそろ専用の3Dソフトの購入を検討しております。 事務所ではVectorworksで製図するため、基本的にはVectorworksでモデリング後、3Dソフトで仕上げたいと思っています。 他の質問者様の回答等を参考にしたところ、CINEMA 4D か 3ds Max のいずれかが良いのではないかと考えております。 Vectorworksとの相性は、やはりCINEMA 4Dのほうがよいのでしょうか。 Vectorworksと3ds Max との相性や、CINEMA 4Dと3ds Max双方の長所と短所等、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 また、FormZも検討しましたが、レンダリングの精度で劣るとのことなのですが、このあたりの実情等も可能であれば教えていただきたいと思っております。 よろしくおねがいします。

  • JAVA3Dについて

    JAVA3Dで静止画を普通のファイル(JPGなど)で、 書き出すことは、出来るのでしょうか。 JAVA3Dを映像だけでなく、CG作成ツールとして、 利用したいのですが・・。 また、映像を、普通のイメージファイル(LWSとか)として、書き出すことは出来ないでしょうか。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • PoserProと他3Dソフトの連携について、困っています

    はじめまして。 最近PoserProと他3Dソフト(cinema4d,max,mayaなど)の両方を 使い制作を始めたのですが、ソフトの連携がうまくできません。 PoserProで読み込んだキャラのデータをエクスポートし、 他のソフトで読み込む際にオブジェクト、テクスチャだけでなく、 Poser上で設定されているウェイト情報、ボーン(?)情報、 なども一緒にもっていきたいのですが、ウェイト情報、ボーン(?) 情報、などがうまくついてこず困っています。 今まで試みたものは、 1.各3DソフトにPoserFusionプラグインをインストールした後、 poserでProで保存したファイル(pz3形式)を読み込んでみる。 結果:メッシュ、設定したポーズはくるが、マテリアル、ウェイト情報、 ボーン情報はインポートされず。 2.InterPoserProをCinema4dにインストール。 cinema4dで直接runtimeのデータを読み込む。 読み込んだキャラデータをFBX形式でエクスポート。 各3Dソフトで読み込んでみる。 結果:メッシュ、マテリアル(テクスチャも)はくるが、ウェイト情報、 ボーン情報はインポートされず。 なんとかすべての3D情報をエクスポート→インポートできる方法は ないでしょうか? お詳しい方アドバイスの程宜しくお願いいたします。

  • 住宅(3D)CGをプロに依頼すると費用はいくら位かかりますか?

    初心者ですみません。 たとえば一戸建住宅の設計図やイメージイラストを元に3DのCG(CAD?)をプロに制作依頼すると費用はいくら位かかりますでしょうか? 静止画ではなくウォークスルー機能などを盛り込んだ時をイメージしています。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • P-02DとP-06Dのカメラの性能の違いについて

    大昔のスマホを、訳あってコンパクトカメラ代わり(静止画・動画とも)に使いたいんですが、P-02DとP-06Dと比べた時、どんなところが違ってきますでしょうか? 特に動画のISO感度設定がP-06Dはないようですが、どんなときに困りますか? P-02Dを長年使ってきて、カメラにはかなり満足していたのですが、故障しかけています。 今入手可能なものがP-06Dしかないそうなので、カメラ機能のスペックの微妙な違いが気になります。 私は小さな水生生物を飼っており、彼らの生態記録のために静止画も動画も活用しています。P-06Dだと不満が出そうですか? P-02D https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/p02d/spec.html P-06D https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/p06d/spec.html

  • ロボットのCGを作りたいのですが。

    ロボットのCGを作りたいんですが、どんなソフトで作れる んですか? 静止画でいいんですけど。 今中学二年なんですが、中二でも作れるものなんでしょうか? パソコンの機種は、WindowsMeです。 なければロボット以外のCG製作ソフトでもかまいません。

  • 3DソフトウェアとCPU について

    新たにデスクトップPCの購入を考えていますが、 搭載するCPUでE8500にするか、Q6600にするかで迷っています。 主な用途は、 CAD、3Dモデリング・レンダリング(3dMax・Rhinoceros・V-ray)、Adobe製品(PhotoShop 等) です。 ちなみに、3Dといってもゲームはしませんし、アニメーションよりも プロダクト・建築系の静止画のレンダリングがメインです。 モデリング自体はシングルコアしか使わないので単純にクロック数の高いE8500に軍配が上がるらしいとのことですが、レンダリングではやはりクアッドコアの方でしょうか? 同じような用途でPCを使われている方、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ゲームのCGの画像を資料として活用したい

    いつもお世話になっております。 CGデザイナーを目指している物なのですが 今、キャラクターモデリングなど実践的に取り組んで います。そこでCGの画像の画像を資料として とりくみたいと思っているのです。 タイトルは「ヴァルキリープロファイル2シルメシア」を 絞って探しているのですが、ゲーム雑誌などの掲載期間が ほぼ終了(ソフト自体が発売したから)してないのです。 チャンスを見逃してしまいました。 そこでネットでゲームのCG画像を探しているのですが なかなか見つかりません。海外サイトとか日本のサイトで CGの画像がアップされている場所ありましたら 教えてください。お願いします。 エインフェリアの3DCGの静止画 背景等の静止画を 探しています。

  • CGに関して質問

    別のカテゴリーで質問をしましたが、答えが得られなかったものだけ こちらで質問させて頂きます。 主に2Dと3DCGについて質問します。 CGについてこんな意見がありました。 >今はまだ、CGによる3Dキャラクターには少し違和感が残っています。 しかし数年後には、実物と寸分たがわないCGキャラがパソコンで手軽に作れるようになるのは間違いないでしょう。 ・これは本当でしょうか?それとも、CGという物を過大評価しすぎでしょうか? ・2Dと3Dの違いについてお聞きします。 アニメは2Dだとわかりますが、なぜ3DCGは立体に見えるのですか?どちらも平面の画面に映し出されているのに、動画だけでなく静止画でもなぜ見え方が異なるのか? その理由を考えて「アニメのような単純な非リアルな色塗りをすれば2Dになるのかな」と思ったのですが、3Dキャラをアニメ絵に見せるトゥーンレンダリングというのがあるし、それでも3Dに見えるのはなぜだろう?と悩んでるのですが…。 ・最近のアニメ(知っているのでは『イノセンス』等)では映像の一部に3DCGを取り入れるのはなぜですか?どういうメリットがあるのか? ・よくディズニーのフル3DCGアニメはアニメ絵デザインなのに普通のアニメではなく3DCGで表現するのはなぜですか?

  • CGについて色々疑問

    こんにちは。主に2Dと3DCGについて質問します。 CGについてこんな意見がありました。 >今はまだ、CGによる3Dキャラクターには少し違和感が残っています。 しかし数年後には、実物と寸分たがわないCGキャラがパソコンで手軽に作れるようになるのは間違いないでしょう。 ・これは本当でしょうか?もし本当なら「写真や映像に証拠能力はない」と言えることになりますが、いかがでしょうか? それとも、CGという物を過大評価しすぎでしょうか? ・2Dと3Dの違いについてお聞きします。 アニメは2Dだとわかりますが、なぜ3DCGは立体に見えるのですか?どちらも平面の画面に映し出されているのに、動画だけでなく静止画でもなぜ見え方が異なるのか? その理由を考えて「アニメのような単純な非リアルな色塗りをすれば2Dになるのかな」と思ったのですが、3Dキャラをアニメ絵に見せるトゥーンレンダリングというのがあるし、それでも3Dに見えるのはなぜだろう?と悩んでるのですが…。 ・最近のアニメ(知っているのでは『イノセンス』等)では映像の一部に3DCGを取り入れるのはなぜですか?どういうメリットがあるのか…。 ・よくディズニーのフル3DCGアニメはアニメ絵デザインなのに普通のアニメではなく3DCGで表現するのはなぜですか? 以上、素人の疑問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。