OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ロボットのCGを作りたいのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219749
  • 閲覧数257
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ロボットのCGを作りたいんですが、どんなソフトで作れる
んですか? 静止画でいいんですけど。

今中学二年なんですが、中二でも作れるものなんでしょうか?
パソコンの機種は、WindowsMeです。

なければロボット以外のCG製作ソフトでもかまいません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>その作ったやつを自分のホームページにおいてもいいんでしょうか。
もちろんです。
まれに例外がありますが、基本的にあるソフトを使って作ったオリジナルな作品は、自由に公開してかまわないものです。
心配なら、ソフトに一緒に付いてくる説明ファイル(readme.txtなど)の制限事項を読んでみましょう。
お礼コメント
daisuke1

お礼率 100% (3/3)

なんども回答してくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 23:28:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

それなら、「六角大王」というフリーソフトはどうですか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se029598.html

このソフトはフリー、つまり無料でありながら、3次元(縦と横と奥ゆきをもった空間)のCGを作ることができる、すぐれものです。
また、「左右対称のモノをCGにする」のが得意なので、左右で形が同じなロボットのような造型にはもってこいです。
むずかしい数式を打ち込まなくても、マウス操作で比較的かんたんに形を変えられるので、入り込みやすいと思います。

さらに、HumanMDLというソフトを使うと、六角大王で作ったロボットなどのデータを、好きなポーズで表示させることもできます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se138577.html

何よりお金を払わずに使えるので、入門には向いてるんじゃないでしょうか。
本屋さんに行けば六角大王の参考書も売ってますよ。
お礼コメント
daisuke1

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました。
さっそくやってみたいと思います。

それとお礼なのにまた質問になるんですが、
その作ったやつを自分のホームページにおいてもいいんでしょうか。
もしよければおしえてください。
投稿日時 - 2002-02-17 22:37:06


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

最初はフリーで体験してみるというのはいいと思います。
もし1万円程度の予算が捻出できるのであれば、myshadeをおすすめします。
モニターで見る程度の静止画であれば十分な機能がありますし、
レンダリングは非常に美しいものが作れます。

製作に関して年令は関係ないといってよいと思います。良い作品を作るには
それなりの経験が必要だと思いますが根気と向上心があれば大丈夫です。
お礼コメント
daisuke1

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
一万円程度なら貯金が少しあるので、
フリーで勉強してから買ってみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-17 23:35:24