楽天カードとJCBカード、どちらがお得?

このQ&Aのポイント
  • りそなが発行している私学共済メンバーズカードのJCBを持っているが、楽天カードにも惹かれ、どちらに加入すべきか迷っている。
  • ポイントを貯める点では、楽天カードの方がお得に思えるが、JCBカードは年間利用金額に応じた特典を提供している。
  • 定期代とその他の支払いを考慮すると、JCBカードの方が良いか分からない。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天カードとJCBカードについて

質問させてください 現在、りそなが発行している私学共済メンバーズカードのJCBを持っています OkiDokiポイントを貯める為、色々な支払いは専らこのカードになっています。 しかし、楽天をよく利用する為楽天カードにも惹かれていて楽天カードに加入しようか迷っています。 ポイントを貯めるという点では、よく利用する楽天の方がお得の様にも思えるのですが JCBの方は「年間でJCBカードを一定金額以上ご利用された方だけに、 特別にご提供するメンバーシップサービス」があり、 50万以上の支払いで翌年のポイントが10%UPするようです。 http://www.jcb.co.jp/campaign/starmembers.html 私は定期代が半年で21万かかり(年間で42万)、さらに上記色々な支払いをすると 50万超える計算になります この様な事も加味するとどちらが良いか分かりません 楽天カードと私学共済メンバーズカードのJCBどちらが良いでしょうか? 分かりにくい説明大変申し訳ございませんが ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください ポイントのみ、又は総合的にみて等などなんでも良いので、宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

楽天カードは1%還元なわけですが、 私学共済メンバーズカードが何%還元なのか ということだけかと思いますが…… 調べてみると 1000円で1ポイントたまり、 ポイント変換などを見ると どうやら1ポイント→楽天やYahoo!などの5ポイント なので実質0.5%還元。 10%アップしたところで0.55%還元になるだけ。 というわけで、日常使いは楽天カードでいいのでは。 私学共済には年会費無料なのに ゴールドカード相当の保険がついているようなので、 とりあえずカード自体は保持しておいて、 海外・国内旅行等の旅行代金の支払い等では こちらを使うというのはあるとは思いますが…… (保険適用条件はカード送付時の「保険のご案内」に あるようなので、そちらを参照のこと)

cotton1111
質問者

お礼

確かに還元率が違いますよね 楽天を結構利用するし、 楽天メインで行こうと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• senbei99
回答No.2

ポイントだけを考えれば楽天カードの方が得です。 JCBのOkiDokiポイントは0.5%の還元率(1000円で1ポイント、1ポイント=5円)なのに対して、楽天カードは約1%の還元率になります。 従って、10%アップしたとして0.55%の還元率なので楽天カードの方が得です。 ただし、例えば国内旅行傷害保険の付帯や海外旅行傷害保険の保障額の違いと言うような私学メンバーズカードの方が楽天カードより充実しているサービスもあります。 従って、総合的にどちらが良いというのは、使い方によって異なってくると思います。 また、ポイントだけを考えるともっと有利なカードもあります。 例えばジャックスのリーダーズカード http://www.jaccs.co.jp/card_lineup/jaccscard/readerscard/index.html 還元率1.5%でAmazonを使うともっとお得です。 同じジャックスの漢方スタイルクラブカード http://www.kampostyleclub.com/function.html 還元率1.75%。

cotton1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます よく利用する楽天をメインにしてみます 旅行などは違うカードを利用するという風にしていこうと思います ありがとうございました