ニート状態の21歳女が生きていくには?

このQ&Aのポイント
  • ニート状態の21歳女性が将来を生き抜くためには、自信を持って働くことが重要です。
  • 現在の精神疾患や病気の治療に専念しながら、自分に合った仕事を探すことが大切です。
  • 家族や友人からのサポートを受けながら、経済的な負担を減らす方法を模索しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニート状態の21歳女が生きていくには?

21歳、女、フリーターです。 新しいバイトを探さなければならないのですが、働く事に自信が持てず、生き辛さを感じています。 周囲には相談出来ず、頼れる人もいないので、不特定多数の色んな方々からご助言を頂きたいと思っています。 戯言混じりの長文で申し訳ありませんが、出来れば精神疾患・精神衛生にご理解のある方でお願いします。 自分に合わなかった事から高校を中退し、その後、引きこもりやリストカットで施設に相談したところ、神経症と睡眠障害であると診断されました。 現在もリストカットと情緒不安定が続いており、病院に隔週で通っています。医者からはハッキリ病気だと告げられたのですが、病名は聞いても教えてもらえません。 自分で調べたところ、非定型うつ病に一番近いようです。 仕事に関しては、先月一杯まで1年ほど、友人の実家の自営業を手伝っていました。 単純作業の繰り返しで、職場には友人を含め数人しかおらず、相手も病気に理解があったので、 1日3時間で最初は月1、それからは週2、週3と日数を増やしながら続けてこられたのですが、 ゆくゆくは正社員となって小さな会社を切り盛りしていけるようにと期待されており、 プレッシャーからやめたいと思うようになりました。 難しい仕事を任されても、なんとかこなしていたのですが、問題は友人との関係です。 高校の同級生なのですが、趣味は合うものの、もともと苦手なタイプで、二人でいると疲れます。 それなのに彼女はとても親切で、同じく心を患った者としてアドバイスもくれます。 こちらはすっかりひねくれている事もあって、他人という存在になかなか応えてあげられないのに、あまりにも温かく優しく接してくれる相手には、彼女に限らず、申し訳無い・後ろめたい気持ちになります。(それが要因で、過去に別のバイトを辞めています) ただ彼女も、当然ながら仕事に対しては厳しい目を持っています。私も公私の別や彼女の本意を理解してはいたのですが、どうしても苦手な相手から言われると、耐え難いものがあります。 ある時母から、勤務日数が少ない事を強く指摘されたのがきっかけで落ち込み、一ヶ月も仕事を休みました。その間は仕事に行ったふりをして、罪悪感からリストカットを繰り返していました。 復帰後は勤務日数を減らし、それでも度々休みながら仕事を続けていたのですが、 ある日、社長に呼び出されて、最近何かあったのかと優しく尋ねられました。 一ヶ月間休んで以来、仕事の腕が落ちているし、気長に見ていたけど一向に元に戻らない。 そう言われるまで、私は全く気付きませんでした。 ここでの仕事を続けるか続けないかだけハッキリしてくれと告げられ、私はこの機会に思い切って退職を選びました。まだ、仕事を続けながら職探しをすれば良かったのですが、友人に受けた注意がもはやトラウマのようになり、今すぐにでもその場から逃げ出したかったのです。 社長も友人も、新しい職が見つかったらお祝いしようと温かく送り出してくれたため、複雑な心境です。母も、私が仕事を1年間続けた事を褒めました。私は首を横に振りましたが……。 いつも私を可愛がってくれる祖父母には、まだこの事を話していません。 私は求人情報に目を通しつつ、しばらく家に引きこもる事にしました。心を患った別の友人も、また働く気力が沸いてくるまで心身を休めると良いと言ってくれました。 しかし数日が経った今、案の定、母親から早くしろと叱られています。 うちは生活保護を受けている母子家庭で、母はまだ若いですが、数年前から躁うつ病で無職です。 父は健在で交流もありますが、養育費以外の支援はありません。頼れる親戚もいない訳で。 妹が二人いて、一人は結婚して先日家を出ました。稼ぎ頭だったので家計にとっては痛手です。 末っ子はまだ高校で、進学はしないものの修学旅行などの経済負担があります。 長女の私がしっかりして、母を助けなければならないのですが……この様です。母は私の将来が不安で仕方なく、苛立っています。折り合いはどうにも悪いです。 昔はよく祖母に面倒を見てもらっていたため、親子関係が曖昧なようで、よくすれ違います。 いつも批判的・嘲笑的で非常に気が滅入ります。親子ならちゃんと話し合えと友人に言われますが、もはや言葉の暴力に等しく太刀打ち出来ません。普段何か言われると恐怖心が先行します。 医者には、本心ではなく病気のせいだから受け流せと言われるものの、昔からこの調子だったのでまるで区別がつきません。本音だと思うとないがしろには出来ず、真面目に受け取って深く考え込んでしまいます。こうなるといつも良い事はありません。分かっているのですが……。 母には「周囲のせいにするな、自分が変わるしかないのだ」と言われますが、その通りです。 ただ、リストカットを始めてから、全く何も変わらなかった訳ではありません。 本当は自分がどうしたいのか、何を成すべきか、私なりに答えを見つけ出したつもりです。 自立した立派な女性になりたい。みんなを幸せにしたい、一生をかけてみんなを見守りたい。 それが私にとって真の幸せだと思います。 しかし、それでもこの世から消えるという願望は拭い去れません。何故でしょうか? 今働くにも、この先を生きていくにも、自分には到底無理だと思ってしまいます。 私は何をやっても駄目。母の言うとおり長続きしない、甘ったれの役立たずなのだと。 でも何かしなくちゃならない……働かないなら死ぬしかない、と自分に言い聞かせました。 何もしないならここにいるなと散々言われてきました。迷惑な存在は消えねばなりません。 身辺整理は済んでいるし、遺書代わりのブログもあります。 そこでもう一つ、死に方や死体について調べました。 すると、私の望む方法ではそう簡単には死ねない事が分かりました。 とりあえず試してみたのですが、やはり無理そうです。本気でやらないと駄目です。 そもそも私には死ぬ気が無い、本当は死にたくないという気持ちがあるので無謀です。 そう分かったら、少しだけ気持ちが楽になりました。 なんだ、あれだけ死ぬ死ぬ考えてたくせに、出来てないじゃないか。出来そうにも無い。 死ねない、死ななくて良い、なら別に生きてても良いんじゃないかと、なんとなくそう思ったのです。 むしろ生きるしかないのかもしれません。生きる事は働く事、役割を果たすという事です。 だったら、ゆっくりのんびり働きたいと思いました。でもそんな職場、普通はありませんよね。 携帯代の支払いと高校の教育ローンがあるので、せめて月5千円だけでも稼ぎたいものです。本当は、諸事情により過払いされた保護費の返還もしなければなりませんが……待って頂きたい。 友人には保健所への相談を勧められたのですが、その手の施設は経験上、あまり好きません。 封鎖的なイメージで、少し気味が悪いです……それとも案外いいところですか? 心のケアが必要だとも言われたのですが、そうでしょうか。何をしたらいいのかさっぱりです。 病院へは親や役所を安心させるためだけに行ってるようなものです。2種類の薬が出てますが、眠くて生活に支障があるので飲んでませんし、医者に言っても変更はありませんでした。 私が今すべき事って何でしょうか?どう動くべきでしょうか?立て直せるんでしょうか。 無知で見落としている事が他にありそうな気もします。この気持ちもいつ揺らぐか分かりません。 長くなりましたが、どうぞ私の経歴や心境もご判断にお役立て下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.5

私の回答であなたを傷付けてしまったようで、すみませんでした。 まず、死を選ぶ必要性はどこにもありません。 死にたいけど、でも死にたくない。 この一見正反対で矛盾したような気持ちは私も過去に経験がありますので、解るつもりです。 正確には、死にたい、のではなく、消えたい、という感じではないでしょうか? 生きるのは辛い、だけど死ぬのは怖い、勇気がない。 いっそのこと、消えてしまえたら…と。 リストカットという物は、まさにその気持ちを手首に反映する行為だと私自身、経験上から思います。 手首を切ろうが腕を切ろうが、誰か私を消して、と叫ぼうが泣き喚こうが、死ねないどころか消える事すら出来ないのは解っている、でも切らずにはいられない。 私は現在、30代半ばの女です。 リストカットを始めとする自傷行為は、20代後半から、30代半ばまで数年間続きました。 毎日死にたい、消えたいと思わずにはいられず、腕を血塗れにしては大泣きしながら、誰か私を消してよ!!と叫ぶ日々でした。 病院は、何件か梯子しました、私の疾患は受け入れてくれるクリニック(医者)が限られているからです。 沢山の薬を試しましたが、薬で根本治療出来る物ではない為、一進一退でした。 そんな時、もうすぐ30代に入ろうとしていた位の折、ひょんな事から知り合った心理カウンセラーの方と交流を持つ事になりました。 最初はカウンセリングではなく、他愛もない会話から。 やり取りを続けて行く内に信頼出来ると感じ、カウンセリングという形でお世話になる事になりました。 3年かかりました、完治と先生に認め貰えるまで。 幸い、あなたはまだお若いです。 大丈夫。 あれだけ毎日死を考え、人生に絶望していた私ですら今、笑って毎日を楽しく過ごしています。 続けて働く事が難しく暫くニートでしたが、今毎日楽しくやりがいを感じながら接客業をしています。 もうすぐ働き出して5ヵ月になります。 あなたもきっと、あの時消えてしまわなくて良かったと思える日を迎えられます。 あなたの疾患は恐らく私が過去苦しめられて来た物と、同じ物です。 人事と思えず、少し厳しい事も前の回答に書いて来ましたが、あなたが心から笑える日をお祈りしてます。 まずは、どんな小さな事でもいいから、 一歩 を踏み出して下さい。 頑張らなくていい、大丈夫。 長々失礼致しました。

konchanz
質問者

お礼

もう返事は来ないのではないかと思っていたので、安心しました。 私のために貴重なお話を聞かせて下さり本当にありがとうございます。 私は、答えてくれる相手が疾患で苦しんだ事のある人物かもしれないという認識を欠いていました。ましてや、同じ疾患かもしれない方から回答が頂けるなんて、考えもしませんでした。 相手はみんな、病気について少し知っているだけで、的外れな事を言ったり、私を馬鹿にしたりするだろうと思っていたのです。言い返してやるつもりでした。 それでも自分の考えだけでは行き詰っていたので、批判でも僻みでも何でも良いから誰かの言葉が欲しかったのです。 結果はこの通りです。貴方の言葉はとても重たく、尊い。 世の中には貴方のように手を差し伸べてくれる人がいるのだという希望が湧きました。 貴方を癒したというカウンセリングにも興味が湧きました。 私には夢があります。 幼い頃から描き続けてきた大好きな絵で、この気持ちを人々に伝える事です。 正確には死にたいのではなく消えたい、おっしゃる通りです。 生きていても迷惑、死んでも迷惑、なら最初から生まれてこなければ良かったと思います。 ただ、色んな事を考えて苦悩しても、周囲にはまるで理解されません。 世の中も、社会のクズだの死にたければ死ねだの、悪と見なします。 私は、そんな誤解や偏見を少しでも無くしていきたいのです。 そして、慈愛や安らぎといった言葉に出来ない幸せ・感謝を形にして残したい。 そのために出来る事から一歩を踏み出していきたいと思います。 上手くいけば、何処かでまたお目にかかれるかもしれません。 その時はまた声をかけて頂いて、お互い笑い合えると良いですね。 それでは、貴方の日々がこれからも満ち足りていますように。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#163091
noname#163091
回答No.7

あ 創作活動するひとなら精神的健康は大丈夫ですね… 言わずもがななこと書いたみたいです

noname#163091
noname#163091
回答No.6

消えたくなる理由(たぶん) ・理想と実際との差 ・差を埋める方法が見つからなくて ・存在じたいへの不安から 心のケアは要るか ・わかりません ・みんなしょいこむと重たいので、家族のことは家族一人一人に任せたらいいと思います。母さまは本人や父さまや社会の支援に任せたらどうですか すべきこと… ・べき思考をへらす(理想や目標に執着すると今への否定になってつらいので) ・型に囚われない、型以外のあり方も許す ・母子癒着をよす(もしあれば)。精神的自立も大切といいます ・自分の感覚を信頼する(拒否感の他も) ・自他の存在や感覚や自由を認める どう動くといい (禅から) ・したいことを熱心にする ・熱心に考える ・そして囚われない ・市役所の福祉課、ハローワーク、若者向け自立支援組織などで、相談員さんに事情を話す 立て直せるか ・生き方はまいにち新築する感じがいいと思います

konchanz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.4

No.2です。 お礼ありがとうございました。 病気とは思わない、と。 では何故、リストカットをするのでしょう。 お洒落感覚や暇潰しではないのですよね。 健全な人はリストカットはしません。 カウンセリングが二度とごめんだと感じたのは何故でしょう? 色々を含めご自身をご自身で受け入れられていない点からしても、私が思う疾患の特徴がありありと受け取れます。 しかしいくら第三者がどうこう言ってもあなた自身に治す気持ちがないのですから、アドバイスのしようがありません。 回答してくれる人の言葉に対して、それは違う、としか言えないのなら質問すべきではないと思います。 一生懸命回答しても虚しいだけでした。 お礼不要です。 悪化しませんよう、どうぞお大事に。

konchanz
質問者

お礼

そんなこと言わないでください。死にたくなります。 こうやって誰かを傷つける自分が大嫌いです。 これが病気だとすればいずれ治ってしまいます。 そうではなく死んでしまえばいいのにと思うんですよ。 でも、本心ではそれを誰かに否定してもらいたかったのでしょう。 あなたは何も悪くありません。気を悪くさせてごめんなさいね。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

自分ができることとできないこととをきちんと区別できていないというか、していないように思います。これを実行すれば問題の大半は解決すると思います。特にできないことをやろうとしないことです。できないことをやろうとするのは偉いことどころか悪いことです。ましてそ結果できることまでできなくなってしまいます。できることを{丁寧に}やってみたらどうでしょうか。

konchanz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、そのように言われたのは初めてです。 何故なら周囲は、私ができないと言った事も、やれと言うからです。 自分の思い込みだ、やれば何だって出来ると。 私もその通りだと思い、やろうとするのですがなかなか出来ません。 区別していないというのは、私の意思に関わらず、がむしゃらにやらねばならない状況にあるからだと思うのですが、これは間違いだと言う事でしょうか……。 今できることというのは察しが付きます。 先ほど、他の回答者さんが言われたように、機関を訪ねるのが良いのかもしれません。

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.2

まず、お解りではあると思いますが、無職であるので、フリーターというのは間違えです。 それはさておき… あなたの病気が何なのかは、質問文を拝読し大体解りました。 医師が教えてくれないのはあなたの病気が 鬱 とは違うものだからだと思います。 一般的に、告知しない病気です。 ですが、これに固執するのも違います。 現に医師が告知しないのは、そういった理由が含まれているかと思います。 まず、何故処方されているお薬を飲まないのでしょう? 眠気が堪えられないようであり、それを医師に訴えても変えてくれないならばセカンドオピニオンを受けましょう。 いきなり仕事をする事は考えないようにしましょう。 まずは、考え方、物の捉え方の変更を目指して下さい。 一番はカウンセリングを受ける事ですが、金銭的に難しいでしょうか? いずれにせよ、専門機関に、抵抗があるなどと言い訳していないで相談されて下さい。 まずはそこからです。

konchanz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の点ですが、フリーターの定義に、現在無業の者については、家事も通学もしておらず「アルバイト・パート」の仕事を希望する者とあります。 私はついこの間まで長期間働いていて、次の仕事を探している合間の状態なので、フリーターを名乗らせて頂きました。 まぁ、これらは曖昧なものだし、ニートと言われる事にも慣れているので構いませんが……。 私は、自分が働かないのは病気だから仕方無いと思いたい。同時に、そうやって言い訳するのが嫌で、自分は病気ではないと思おうします。 母にもあんたは病気ではない、ただの怠け者だと言われるので、自分でもそう言い聞かせます。 医者もハッキリと言ってくれないので、自分が本当に病人なのかという不安やおこがましさがあります。なにしろ名前が無いので自己の存在が曖昧で、地に足がつかない状態です。 病人のふりをしたいと思うだけで、自分が病気だとはあまり感じません。 薬を飲まないのはそのためです。あとはこのまま駄目になりたいというネガティブ思考もあるからですね。 いきなり仕事をする事は考えないようにとの事で、そうしたいのは山々ですが、現状ではそういう訳にもいきません。とにかく金・金です。 そこまで困窮している訳でもありませんが、家にいては母を苛立たせてしまいます。距離を取って何処かでゆっくりしたいとも思いますが、そんなものは幻想に過ぎません。 医療費なら生活保護なので無料になりますが……以前、カウンセリングを受けた時はもう二度とごめんだと思いました。まぁ、これは相性の問題もありますもんね。 貴方の言う通り、ごちゃごちゃ言ってないで行動してみようかと思います。

  • ytftetkt
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.1

こんばんは。 障害者手帳はお持ちですか? どこにお住まいかわかりませんが、障害者合同面接会とか 興味はありませんか?障害者を積極的に雇用する会社が 集まりますので、就職したいなら参加されてもいいと思います。 ご希望のゆっくりのんびり働けるところがあるかもしれません。 まだ21歳なら、自分に興味のある専門学校もいいでしょう。

konchanz
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 京都市在住です。 病名も分からなければ、手帳も所持しておりません。 この程度でそんな大それたものが持てるとも思いませんが……。 障害者枠のような話は友人にも少し言われました。 興味はありますが、もし母に話せば馬鹿にされますね(苦笑) 絶対に一般枠や健常者としての働き口を勧めてくると思います。 専門学校は、手に職をつけるという事でしょうか?

関連するQ&A

  • 病名が知りたいのです。

    私は今19歳で、14歳の時から精神科に通院しています。 リストカットが親にばれて連れて行かれたのがきっかけです。 無理矢理薬を飲まされ、意識が朦朧としたり、気持ちが高ぶり、家出をしては知らない男性と寝ました。 薬が切れて、現実に戻ると、自分が嫌になってリストカットをしすぎて体中ぼろぼろで、でも傷つけろと急かされます。 そんな生活が嫌になって、もう薬を飲むのをやめたくて、精神科のお医者さんに、薬をちゃんと飲んでくださいと言われますが、病名は何ですか、と聞いても答えてくれません。 母にだけ説明しているようなのです。 だからもう薬を飲む気はないのですが、飲まないと入院しかないですね、と言われてしまいました。 私が本当に病気だと言うのなら、患者に病名を言えない医者なんて信じられないのです。 何だというのでしょうか。 どなたかリストカットを繰り返してしまう病名をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 今現在ニートです。(24歳・女)

    初めまして、もうすぐ25歳になる女です。 早速相談に入るのですが、私は今現在ニート状態です。昔から何をやってもダメで人間関係に疲れてしまって仕事が続かなく同じ職場に1年も勤めた事がないんです。年末に仕事を辞めてからもう3ヶ月になるのですが、毎日家にいて完全にニートです。 恥ずかしい話ですが、今は友達一人もいません。昔はいたんですけど、一時期人間関係にすごく疲れてしまってこっちから連絡を途絶えてそのまま・・・って感じです。 前はこんな気持ちにならなかったんですけど、1年くらい前から自分でも今の状況をどうにかしたいし、しなきゃと言う焦りがでてきて、調度1年前5年かかってやっと通信制の高校を卒業できたのでそれが少し自信になって、実家にいたらまた甘えがでるからと思い短期募集の仕事ですが親元を離れて他県に行ってみようと思い、母に打ち明けたら『お母さんがいなきゃ絶対無理。お母さんの目の届かない所で何かあったらどうするの?仕事なんて地元でゆっくり探せばいいよ。』と言われ大反対されました。自分の考えを押し通す事もできずに結局地元でバイトにつきましたが、それも長続きしないで1年の間に何回もバイトを変わっています。私が疲れた顔をして帰ってくると母は『しんどいんならやめなよ。』と言い、ダメな自分はいつもその言葉に甘えてしまうんです。 だけど、最近このままではいけないと毎日毎日考えてしまいます。 母と一緒に暮らしてるからいつまで経ってもこんなダメ人間なのかな?って。 母は私の事が心配でたまらないのはすごく分かります。だけど、その愛情が自分をダメにしているんじゃないかって考えてしまって内心は突き放してほしいと思う自分がいます。母は、私の将来をどう考えているのかは分かりませんが時々『OOちゃんは結婚しないと思うからずっとお母さんと一緒よね?!動けなくなったら介護してね』と冗談ぽく言います。それを聞くたび私はずっと今のままなのかな?って思って何とも言えない気持ちになります。ここ数日は仕事を探す事よりもそんな事ばかり考えておかしくなりそうなんです。今貯金が100万位あるから自立の為に一人暮らしをしたほうがいいのかと考えてみたり、でも母は許してくれないだろうなと思うし、一人暮らしして辛くなったらどうしようと、また逃げ道を考えてる自分がいます。 もうすぐ25歳になるのに、何で自分はこんなにダメなのか、同年代の人と比べて情けなくなります。 逃げないで働いて、親元離れて自立しなきゃと思うんですけど、頭では分かっていても、なかなか行動に移せなくて毎日が苦痛です。毎日家にいて楽だななんて気持ちは本当に一切ないです。毎日が辛くて仕方ないんです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 

  • リストカットの経験が有る三十代彼女と付き合っています。

    リストカットの経験が有る三十代彼女と付き合っています。 十年前にしたらしいのですが きっかけは孤独感と自分の存在価値の有無みたいな事だと言っています。 彼女と付き合って思うのですが自分の事には敏感なのですが私や他の人の思いや感情に対しては凄く鈍感です。極端に言うと私の方がリストカットしたい気持ちになります。もちろんやりませんが 私から言わせると彼女より私の方が彼女に対しても他人に対しても努力しますが彼女よりも友達も少ないです。孤独です。それでもリストカットする彼女の気持ちはワカガママとしか思えません。彼女が色々な事に気が付つく人なら理解できますが それでも自傷と言う病気として理解しないといけないのですか?

  • ニートから社会へ

    私は、若いニートです。もうすぐ一年がたちます。 私はある病気になりました。その病気はとても更年期障害の症状に似ていました。これで何人かの方は、病名を分かって下さったと思います。 説明しても理解に苦しい病気だと思います。本当に苦しみました。 そして、今年になり治療が効いてきたのか完治ではないのですが、その病気の症状に悩まされる事はなくなりました。 一年も家にいたわけですから、社会とは無縁の生活です。 その間に友達に会ったり、欠かさずニュースは見たりしていましたが、コミュニケーション能力はとてもおちていると思います。今、社会復帰へ向けて仕事探しをしています。でも一年のブランクは大きいと思います。 面接の際、『治療専念』と言いたいのですが(本当の事なので)、企業側はただでさえ、ニートがひっかかると思うのに、病気だった人を採ってくれるのか等、気になります。再発する可能性はゼロではないので「もう完治しました」と言い切るのもどうかと思います。だから病気の事は出したくないのですが、ただ一年ニートしていたとも思われたくないです。 病気の間、学んだ事もあります。健康が当たり前にある事に、どれ程感謝しなくてはいけない事かと言う事を心から感じました。でもそれは私事であって企業には関係ないです。何かの学校にでも通ってスキルアップしていれば別ですが。 でも、働きたいです。社会に出たいです。そして親に親孝行したいです。その気持ちが強いです。 なので、面接の時に、どのように言えば良いのか何かアドバイス頂きたいです。今の私に対する事何でも構いません。本当は再発も怖いですが、会社に入ってのしばらくぶりの人間関係も怖いです。不安だらけですが私頑張ります。長文ありがとう御座いました。

  • 心の病気。

    心の病気についてなのですが、 自分に自信がない時や、期待されたり、試されたり、指摘されたりすると、胸が痛くなり、呼吸が荒くなります。 その場から逃げたくなり、もう、駄目だと思い、倒れてしまいそうになってしまいます。 後リストカットをして10年以上になり、 2回リストカットして薬とお酒を飲み救急に運ばれた事があります。 病気でしょうか? そんな自分が嫌いで苦しいです。 辛いのでどうにかして治したいです。

  • 27歳の女です。

    27歳の女です。 今年の1月に1年付き合った彼氏と別れました。 とても仕事熱心で、仕事が大好きで、仕事を中心に毎日をこなしている彼が大好きでしたが、 プライベートは時間にだらしなく、言った事に責任を持たない事もしばしばあり、私の怒りが 爆発してしまい、話し合いの末に別れました。 1年という短い時間でしたが、旅行などに沢山連れて行ってくれて楽しい思い出はいっぱいで・・・ 別れてすぐは、自分から距離を置きたいと言ったものの、寂しさでいっぱいでした。 その後、時間が解決してくれると信じ、日々の仕事に自分の全てをつぎ込みました。 結果的に仕事ではかなり躍進した年になり、忙しさの中で徐々に彼の事は心から抜けていきました。 別れた後はこちらから連絡を取ることもなく、向こうから連絡が来ることもなく・・・ 共通の友人から「元気にやってるみたいだよ」と現状を軽く聞いても、「そうなんだ~。良かった~。」 くらいにしか思いませんでした。 けど、昨日たまたま友人から、彼が仕事で海外赴任になることを聞きました。 年内は月1度のペースで行き、来年の夏からずっと中国に赴任するようです。 突然でびっくりしただけかと思ったんですが・・・ 何か・・・よくわからないんですが・・・ すごく寂しい気持ちが湧き上がってきて・・・ 正直、彼が中国に行ってしまうのが嫌でしょうがないんです。 もう気持ちの整理はとっくについていたと思ったのに。 今更、なんでこんなに寂しいと思うのかわかりません。 好きな気持ちがまだあったんでしょうか? それとも季節的に人肌恋しい季節になったから? 「いつかまた会える」という変な希望を心のどこかに持っていて、それが砕かれたから? 昨日、その話を友人から聞いて、それからずっと彼の事を考えています。 今まで封をしていた気持ちがあったのかな・・・? これはなんでしょうか? 同じようなことある方いらっしゃいますか? 過去お付き合いした方で、別れてからこんなに思い出したことなんてなかったんです・・・ 自分がよくわかりません。。。

  • 自分を傷つけてしまう

    何か嫌な事、腹が立つ出来事があり、我慢できなくなると自分を傷つけてしまいます。 例えば、軽いリストカットです。 全然、脈までは行き届かないバカらしい傷です。 あとは、物に当たってしまい、手の甲のいつもと同じ場所が何度も腫上がる。 この程度です。 これは病気でしょうか? それともただ単にストレスをぶつけているのでしょうか? 自分でも区別がつきません。 この行動を行う心理は、自分でなんとなく分かります。 誰にも分かってもらえない、寂しい気持ちだったり悲しい気持ち、怒りの気持ちだと思います。 この心理を自分で理解しているのなら、病気ではないのでしょうか・・・? 第三者から見れば、バカな事してるなぁ程度の事でしょうか?

  • 大切な人 リストカット

    私(19歳男)が好きな人(19歳女)は以前リストカットをしていました。中学時代からの友人でした。(今も以前もお付き合いはしていません)私が高校に入ってすぐの頃に彼女の親友(中学からの共通の友人)から彼女を助けてほしいとメールをもらい、私はすぐに彼女をメールでさりげなく励ましました。ただ、彼女は自分の親友が私に相談したことや私がリストカットのことを知らないと思っています。彼女は私を命の恩人だと言ったりするんですが、彼女を救ったのは私ではなく彼女の親友なのであって彼女がそれを知らないと思うと、言われるたびに心が痛み、後ろめたい気持ちになります。お互いが二十歳になる前に彼女に伝えたいと思うのですが、私を多少なりとも信頼してくれていると思うのでもし彼女がそのことを私が4年間隠していたと知ったら傷つくのではと心配しています。自分は大切な人に隠し事や嘘はたとえされてもしたくはないですし、6年間好きでいた気持ちも含め心のバランスが保てなくなる気がしてきました。彼女のために言わない方が良いのか言ってしまえばいいのか。彼女の気持ちを一番に考えたいので、皆さんがもし彼女だった場合傷ついてしまうかどうかなどを教えていただきたいです。できれば女性から回答をいただければ幸いです。お願いします。

  • 【助けてください】リストカットについて

    私の大切な友人が、リストカットを行います。 お互いに、心の底からの友人です。 いつも、やってしまった後は「ごめんなさいごめんなさい」と言います。 彼女も、私も心療内科に通う身で、自分の体験から自傷行為は「止められない」ということが私にも良くわかります。 また、その時は普通じゃなくなっているため、冷静になれば後悔しても、その時はわからなくなっているという気持ちもわかります。 今彼女は、死ぬ気はないですが「リストカット」を何度もしてしまい、出血多量を繰り返し、この先が彼女を失うのが怖いです。 傷が治る前に、数日後に同じ場所をやるんです。 気持ちがわかるだけに、私は彼女を責めていません。 リストカットを止めてもいません。 ただ、少しでも軽くやろうね・・・としか言えないのです。 でも本当は、心が張り裂けそうなほど辛い。 彼女も周りに迷惑を掛けていることをいつも後悔し、私や彼女のご主人(献身的)、周りの思いを敏感に感じ取っている。 でも衝動は止められないのでしょう。 私は、そこまで自傷したことがないので、誰か教えてください。 お願いです。誰か教えてください。 彼女のリストカットを止める、又は、少しでも軽くやる・・・などの方法を・・・。

  • ニートひきこもりうつ病女

    私は、21歳の女です。 無職でうつ、ひきこもり気味です。 私は仕事が全然続きません。初めて就職した会社は半年で会社を抜け出し、退職しました。 その後は、実家にも数日帰らず会社にも行かなかったので、祖父母の家で1年間引きこもりのような生活をしていました。 アルバイトをしなければお金がないので、面接にいったりしましたが、結局働くのが怖くて出勤するのですが、大体1日目でばっくれてしまいます。 高校の時からずっとバイトが続かず、バックレたバイトは10~20以上あるとおもいます。 仕事にかかわらず学生時代から習い事や部活も何回か行っただけですぐに辞めてしまいます。今まで何かを続けた試しがありません。 人とかかわるのがすごく怖いです。昔は人とかかわるのが面倒くさいと思って自分から遠ざかっていましたが、だんだん怖いと思うようになりました。 実際、これから、お正月クリスマス大晦日お葬式結婚式などの人の集まる必ず出席しなければいけない場があると思うだけで、死にたくなります。 今の状態を人に知られたくないと思うというのもあります。 私は小学生のときは発狂暴れ癖、中学生のときは抜毛症、拒食症、高校のときは拒食症、過食症のくりかえし、卒業後は自律神経失調症とずっとまともな人間ではなかったように思います。 なので、昔から施設に預けられそうになり、祖母が見かねて、中学時代は祖母にひきとられ、過ごしました。高校から母の元へもどりましたが、やはりうまくいかず、死ね働け生きるななんでこんな無能な女になったんだ飛び降りて死にやがれでていけと言われます。 実際母は精神病なのに働いているし、言われるのも仕方ないし、言ってることも正しいと思います。 ずっと自分は周りの人や家族に壁を作ってきたし、家族にはきらわれているし、友達とはうわべの付き合いです。一人が気楽です。つきあったこともありません。 でも、これから生きるには嫌でも人とかかわらなければいけないし仕事もしなければいけない。 でも楽しいこともないし、やりたいこと、好きなものや人、目標もなく将来も不安で、仕事もアルバイトすら続かない。今まで自傷行為はあまりしてませんでしたが、このまえ母と言い合いになり、死ねと言われビンを投げられそうになり、発狂して、自分で自分の頭をビンで何回も強打し、大きなはさみで手のひらを思いっきりぶっさし、救急車で運ばれました。 もう人並みに会話もできず、働けず、趣味特技もなく、友達恋人もなく、目標もない。本当に死ねばいいと思います。でも死ねません。母にも散々出て行け死ねと言われず、ずうずうしく生きています。 前に、ここで質問したときも、気休めしてくださったのか、若いから大丈夫とか言われましたが、 全然若さも感じられないし、若いから何が大丈夫なのでしょうか。 あと好きなことを仕事にしたらといわれますが、好きなことはないし得意なことも本当にありません。今まで家族や友達と一緒にいても、学校で団結する場面でも心から楽しいとか思ったことがありません。いつもうわべでした。いまは、虚無感もすごいです。人も怖いです。ほんとうにどうしたらいいのでしょうか。 甘ったれなのは、わかっています。甘ったれ、死ねなどの回答は毎日言われているので、アドバイスのようなものがほしいです。 こういう経験をしている人、同じ境遇だった人、アドバイスくださる方誰でもかまいませんので、なにか今の状況を打開する方法を教えてください。