• 締切済み

アスペルガー症候群の症状

takeuchi0226の回答

回答No.2

私もアスペルガー症候群と診断されている31歳男性です。 失礼ですが、私の感覚でもすぐにキレるというのは珍しいですね。 質問主様があげてはるような行為は私は取らないですよ。 まぁ、非常にストレスが溜りやすく、それが原因で苛々したり、 気持ちが昂るのは理解できんでもないです。 ストレスを我慢しすぎるのも精神衛生上よくないですし、 ストレスが原因で何かしらの疾患に罹れば最悪ですので、 ストレスに感じる原因を取り除く、それが無理なのであれば、 キレないで済むストレス発散方法を見つける方法が 最優先のような気がします。 私の場合はストレスが溜りすぎると、 うっかりして、電車の線路上に何かホームから落としてしまったりだとか、 荷物をどこかに置き忘れたりして、荷物はどこだどこだとなったり、 もしくは歩いてる最中に荷物を落としたりしてしまって、 それに気づかずそのまま目的地に向かってしまうことがあります。 まぁ、私の場合はストレスが溜らないようにはしているんですが、 私のストレス発散方法は誰かと話をすることです。 その際には、私自身が発達障害であることを打ち明けていて、 この人であれば、本音を話しておいてもよいという人を見つけておき、 その人にベラベラ本音で話してれば、 気が付いたら、ストレスが随分と発散されてますよ。 けど、何故かしら私は全くキレやすい性格と思われないようで、 むしろ、淡々としていて穏やかな性格であると思われるようです。