変数の値を破棄する方法

このQ&Aのポイント
  • 変数の値を破棄する方法について知りたいです。特にデータ型で宣言した場合の正しい破棄方法を教えてください。
  • データ型で宣言した変数の値を破棄する方法を教えてください。
  • 変数の値を破棄する方法について詳しく教えてください。特にデータ型で宣言した場合の正しい破棄方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

変数の値を破棄する方法

データ型で宣言した場合、 変数の値はどうやって破棄すればいいのでしょうか? 例えば、標準モジュールに Option Explicit Dim s As String Dim w As Worksheet Sub test() Set w = ActiveSheet s = "sss" MsgBox w.Name MsgBox s Set w = Nothing s = Nothing End Sub とした場合、 s = Nothingがエラーになります。 オブジェクト型で宣言したら、 Set ●= Nothing で破棄しますが、 データ型で宣言した場合の正しい破棄の仕方を教えてください。 今回の例は、モジュールレベルのdimステートメント で宣言しているため、プロシージャーが終わっても 値を保持しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

データ型の変数は、そういう意味では「破棄する」ことはできません。 ステップ実行しつつローカルウィンドウで変数の中身の推移を観察しながら勉強してみると理解しやすいですが、オブジェクト変数は最初に変数に値を格納するまではnothingが初期値です。オブジェクト代入後、改めてnothingを格納する事で、オブジェクトへのインスタンスを破棄したことになります。 一方データ型の変数(たとえばstring)は、変数が生まれたその瞬間から各データ型に応じた初期値で初期化されています。たとえばStringなら""です。 従って、敢えて言えばs = "" として初期値に戻すことで、それまで格納されていた値を「破棄」したと見ることはできます。

fasd132ewq
質問者

お礼

変数の値を破棄する方法 No.1 ステップを実行しつつ確認した所、仰る通り、 オブジェクト変数はNothing データ型は”” で始まってました。 データ型を破棄したい時は、 s = ""のようにします。 ありがとうございました。