Access97でSQLを使用して変数に入った値を追加する方法

このQ&Aのポイント
  • Access97を使用してSQLを実行する際に、変数に入った値を追加する方法について説明します。
  • SNのデータが入るためには、'SN'のように引用符で囲む必要があります。また、SNの値を取得するためには、C_Flagの値をチェックしてSNに0または1を代入する必要があります。
  • SNの値を取得する際には、条件分岐を使用してC_Flagの値に応じてSNに0または1を代入します。その後、SQL文を実行する際には、'SN'のように引用符で囲んで値を追加します。
回答を見る
  • ベストアンサー

変数に入った値を追加したい

Access97を使用しています。SQLで変数に入った値を追加したいのです。 Dim strSQL, NO3, NO2 As String Dim i As Integer Dim db As DATABASE Dim SN As Variant If (C_Flag = 0) Then SN = 0 Else SN = 1 End If strSQL = "INSERT INTO 連続印刷 (Nフラグ" strSQL = strSQL & ") VALUES (" strSQL = strSQL & "', 'SN'" strSQL = strSQL & ")" Set db = CurrentDb() db.Execute strSQL Set db = Nothing End Sub 上記のようにすると、"SN"のデータが入ります。 'SN'をSNのようにすると、パラメータが少なすぎますと出てきます。 どうすれば、上記 0や1の値を取得することができるのでしょうか?

• cdma
  • お礼率36% (91/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

strSQL = strSQL & ") VALUES (" strSQL = strSQL & "', 'SN'" strSQL = strSQL & ")" を strSQL = strSQL & ") VALUES ('" strSQL = strSQL & SN strSQL = strSQL & "')" としてみたら いかがでしょうか?

cdma
質問者

お礼

ありがとうございました。上手くいました。