• 締切済み

VMware fusionからVirtualBox

MacOS10.5.8でVMware fusion1の仮想マシンでWindows Vistaを動かしていて、最近macOSを10.8.2に上げたところVMware Fusionのバージョンが古いため移行が出来ず、かつてのVista環境を再現する方法を探しています。 Boot CampはOSごとの再起動が面倒なため考えていません。 ヴァージョンアップしたFusionを購入することも考えたのですが、まずは無料のVirtualBoxで試すことにして、VirtualBoxのインストールが終わりました。 しかし、ここから旧Vista(そこで使っていたデータ、環境を含む)を移行する方法が分かりません。 ご存知の方おられたらご教授をお願い致します。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• bunjii
回答No.1

>しかし、ここから旧Vista(そこで使っていたデータ、環境を含む)を移行する方法が分かりません。 Mac OS X 10.5.8まで戻してVMware Fusion 1でVistaを起動してDVD、USBメモリ、外付けHDD等にイメージバックアップを取ればVirtualBoxのゲストOSへ取り込めるかも知れません。 Mac OS X 10.8.2でVMware Fusion 1が起動できなければVirtualBoxへインポートできないのではないかと思います。 データのみの移行でも仮想マシンが動作していなければバックアップも取れないと思います。

realiser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは現在の10.8.2を一旦消去するという事ですね? …それならば時間のコストパフォーマンスを考えてFusionの最新版を購入します。 (Fusionならば準備無しでも移行かのうでしょう。) VirtualBoxでは手はないものか、もうしばらく他の方の回答を受け付けてみます。