• ベストアンサー

うつ病で8ヶ月の休職をして職場復帰しました。

うつ病で8ヶ月の休職をして職場復帰しました。 毎日の仕事は、どうにかこなせていますが、時々 頭が混乱することがあります。 例えば、封筒を50音別に並び替えることができない等があります。 朝起きるときはつらいいです レンドルミンとロヒプノールを飲んでいますが時々眠れないことがあります。 今後 仕事量を増やすと言われています うつ病が悪くならないか不安です。 なにか良い方法はないでしょうか。 主治医は、単に症状に応じて薬を出すだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うつ病経験者です。 私は10年近く前発病し、3ヶ月ほど休職しました。全く良くなったとは言えませんでしたが、休んでばかりもいられず、働き始めました。余り責任の重くない仕事をしましたが、それでも体調をそこね、中退することもよくありました。周りにはいやみを言う人もいましたが、じっと我慢でした。 医師からは辛いときは家でごろごろしていると良いですよと言われていたので実践していましたが、働いている間はやはり良くなりませんでした。そこで会社の就業規則で給料の出る休職期間を調べ、傷病手当金の支給期間も調べ、定年退職に滑り込めるタイミングを待って、休職に入りました。定年の2年ちょっと前です。それまでは自分に頑張れ、頑張れと言い聞かせて這うような気持ちで仕事をしていました。 休職に入って目いっぱい療養をしたところ、定年の2ヶ月前くらいから症状が良くなり、医師の指示通り薬を減らしたところ、ぶり返すこともなく、医師から寛解したと認められました。それから8ヶ月が経過しましたが、闘病中には考えられなかったほどすがすがしく、快適な毎日を送っています。今はリハビリを兼ねてスーパーのパートで小遣い稼ぎをしています。結構楽しいです。 ご指摘の睡眠薬ですが、私は質問者様のものと更にマイスリー5mgを処方されていて、飲むとよく眠れました。(後にロブヒノールは処方をやめてもらってますが、よく眠れました)今のままでは眠れないことを、医師に相談なさってはいかがでしょうか。 病気を治すのは環境も非常に大切だと思いました。質問者様も、今しばらくの辛抱で定年ではないでしょうか。それまでは体に合う抗うつ剤を医師と相談の上模索して何とかしのぎ、有給の休職期間や傷病手当金(基準給与の3分の2が1年半支給されるはずですが、詳細は健康保険組合にお問い合わせください)の出る期間に滑り込んでなんとか定年を迎えるという手は取れませんでしょうか。それまでは結構我慢の日が続きますが。 会社で仕事量を増やされても、なんとかうまい具合に逃げる手立てを考えて、滑り込みの機会をうかがうことは出来ませんでしょうか。少なくとも、増やされる前から悩んでいると病状が悪化します。 あと、御存知かも知れませんが、自立支援という、医療費や薬価の負担を1割にしてもらえる制度がありますが、適用されておりますでしょうか。もしまだなら、医院(病院)にお問い合わせください。3割と1割じゃ全然違いますよ。 どうぞお大事になさってください。

その他の回答 (3)

回答No.3

ストレッサーが明確になっているのでしょうか、 であれば、ストレスコーピングは進むでしょうけれど、 7ヵ月にせよ8ヵ月にせよ、短い印象があります。 それに、ストレッサーがある 同じ職場に同じミッションで復帰したとしたら 再発は時間の問題かもしれませんよ。 難治性にならないように注意しましょう。 (もちろん再発しないことを祈ってますが) 不幸にして再発してしまった際には、 精神保健福祉センターでのリハビリを経てから 復帰するようにしましょう。復帰の時期は リハビリの先生が状況を勘案しながら 示してくれます。 違った職種、違ったミッションの 職場への転職も考慮しましょう。

• 399ok399
回答No.2

自分が思うに精神科で薬を貰っただけで『全ては解決(完治)』しないと思います。 どのような『経緯と経過』を辿って『うつ病』となったのか分からないからです。 問題の根本的な部分はなんだと思いますか? 例えば職場とか家庭内の問題なのかです。 それともこの両方なのかです。これにより治療や解決方法が変わると思います。 それ以外だと人格とか色々と調べて見ないとなんとも、 (幼少期から今現在までの行動や考え方、思考踏まえて..)

回答No.1

復職のタイミングが早すぎたんだと思われますよ。 ちなみに、私はうつ病で1年とちょっと、休職しました。(今は普通に仕事をしています。薬は飲み続けていますが。) その間、何度か「復職しようかな」と考えましたが、主治医と良く話あった結果、「まだ早い。焦ると100%再発するので、絶対焦っちゃダメですよ」と言われ、主治医のほうから、「そろそろ復帰しても大丈夫だと思いますよ。」と言われてから徐々に復帰しました。 もう一度休職してみては如何でしょうか。 そして、今度は違う病院へ行ってみては? きちんと話し合ってもらえる主治医を見つけたほうが良いと思いますよ。