• 締切済み

半年で10kg増量

こんにちは。 仕事の転勤、環境の変化もあり半年で10kg増量してしまいました。 31歳女性、現在身長166cmの53kgです。 満腹になるまで食べ続け、食後眠くなり寝てしまうということを繰り返した半年でした。 本を読みながら食べるという習慣まで身についてしまいまして、脱せず悩んでいます。 昔からストレスが溜まると食に走る傾向があります。 腰回りと下半身の脂肪、何より二重あごの自分の姿を見る度に自己嫌悪に陥り 外出することも億劫になるため運動不足も感じております。 このまま増量し続けるのではないかと思うととても不安です。 ながら食いの悪習慣を抜け出し、無理のない食生活を身につけるアドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nicofoto
回答No.3

我慢する練習をしてください。 世間で我慢だとか意志の強さだとかなんだとかいうことも、結局は挑戦と挫折の繰り返しが柱です。それがあって初めて、アイデアや工夫や知識が活かされ、弱かった柱がしっかり安定したものになっていきます。 まず悪い習慣を治そうというスタートを切るかどうかまでは他人のアドバイスじゃどうにもなりません。 まず我慢すると決める。で、我慢してみる。辛いと思い始める。ではどうやたらその辛さを軽減できるか考える。カロリーの低いもので代用してみる。カロリーの低い食材を勉強してみる。それでも辛い。 一旦挫折・・・。 なんとか再開。今度は運動にストレス解消効果があると知る。カロリーも消費できるし間食する時間も減って一石二鳥。走ってみる。 3日で辛くて挫折。 なんとか再開。今度は挫折しないよう、無理のない運動量からスタート。カロリー制限も続ける。知識も少し増えて、控えるべき食べ物や摂るべき栄養も知る。 忙しくて挫折。 もう一度やり始める。今度こそ頑張る。体力もついて、前よりは運動内容や量もなんとかこなせる。 たまに挫折。 再開・・・。 という感じで、気づいた時には10kgぐらい痩せてます。

83qq
質問者

お礼

力強いお言葉ありがとうございます。 何もしないと何も変わらないどころか更に悲しいことになりますよね。 まずは運動量を増やすよう頑張ります。

• tatune33
回答No.2

以前が随分痩せてらしたんですね。 とはいえ、その年で運動なしに食べることだけで一気に10キロも増えたらそりゃあもう見るも無残な体型になってしまったことでしょう。 ストレスを食に求めたり、運動の習慣がなければいずれこうなる道なんですよね・・・ 今までの努力不足が一気に出てしまう、それが30代以降の中年太りの特徴。 太り方は色々あるけれど、増量した分を戻せずに一気に体型が崩れます。 あなたが特別意思が弱いわけではなく、多くの人はこの習慣が太る原因なんだろうなとわかっていながら脱せないものです。 だからこれだけ多くの人が中年太りになるんですよ。 30代以降になっても綺麗な体型でいる人は、かなりの努力をしていると思って間違いはないです。 自分の意思でながら食いを止める。買うのをやめる、コンビニに寄らない、グルメ雑誌を見ない、ジムに通う、他のストレス発散を見つける等自分でやっていくしかありません。 学生から社会人になった時は何かと大変だったですよね。 それと一緒で我慢を覚えるしかないのです。 無理のない食生活を身につける画期的な方法なんてないのですから。 試行錯誤しながら自分自身で正しい習慣を作っていって下さい。

83qq
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い習慣が身に着くよう努力します!

noname#175206
noname#175206
回答No.1

体重的な適正度で申しますと、現在のBMI=19.2(運動を重視しない女性の一番人気のBMI範囲)から、10kg軽ければ、BMI=15.9で『病的に軽い』状態です。  見て分かるプロポーション・サイズを求めるのか、言わなければ分からない体重が目標なのか、どちらが目標だとしても、それはどうしてかといったことを、もう一度考える必要があるのではないかと思います。

83qq
質問者

お礼

ありがとうございます。 この機会に自分自身を冷静に見つめ直してみます。