• 締切済み

英語の質問ではありません。でも

beginsの回答

• begins
回答No.5

#2,#4です。確かに芸能一般だけではなく、変な上下関係が物事の発展を阻害している面は大きいと思います。例えばスポーツだってそうですよね。昔中田ヒデが試合中に仲間の先輩選手を呼び捨てにしてた(試合中何々さんなんて呼んでる暇ないから)ので嫌われてた・・・なんて話を聞くだけで「何やってるんだよ、日本は」と思います。これからいろんな面で能力社会になって行くと状況も変わるかもしれませんが・・・でも僕の見る限りまだまだですね。 話がそれますがマイケルムーアに関して。カナダ人の友人に言わせるとマイケルムーアの話は「その通り」との事です。彼らが言うに「アメリカとカナダは環境・文化背景ほぼ同じ。だからアメリカ人とは話題が合うので話しやすい。ただし”アメリカ人”と”カナダ人”は全然違う」との事です。より脱線しますが映画の中にある「カナダでは家に鍵を掛けない」というのはその通りだけれど地域によっては掛ける所もあるようです(^^)。

noname#8191
質問者

お礼

日本でも鍵はかけますもんね。 ただ最近はこっちの方が物騒かもしれませんね