• 締切済み

webサービスの検証環境について

webサービスの検証環境についてですが、実際にwebサービスを公開している方は どうされているのかぜひお聞かせください。 やはり本番サーバとは別に検証用のサーバを用意していますか? (サーバをレンタルするとしたら2台レンタル?) それとも本番サーバと同サーバでサブドメインで検証していますか? ご返信の程宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

検証環境なのですから、本番環境と同等なサーバを用意して、そこで検証を行うべきだと思いますよ。 本番運用が始まったあと、何かしらの不具合が発覚した場合も、本番環境の事を気にせずに、検証環境で再現テスト等が思う存分できますし。

joynus188
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足に対しての回答は頂けませんでしたが、一旦ここで締切りをさせて頂きます。

joynus188
質問者

補足

例えば以下の構成はありでしょうか?  開発環境:Vmwareでの仮想環境  検証環境:レンタルサーバ1台目  本番環境:レンタルサーバ2台目 ※rsyncで検証環境と本番環境の同期を行う