• 締切済み

WEBサーバ、ファイルサーバのアクセス権の継承について

Windows2000ServerでWEBサーバ(IIS5.0利用)を 運用しておりますが、今回、サーバ更改でWindows2003 Serverでサーバ更改を検証しております。 2台のWEBサーバで1台がトラブっても、サブのサーバでIPアドレスの振り替えだけで切替をしたいのですが NTFSアクセス権の設定を1台目のサーバで設定して アクセス権をそのまま、2台目のサーバに複製したいのですが、現用のクラスタリングソフト (アプリケーションセンター2000 (マイクロソフト)で実施してもフォルダ等は 複製できますが、アクセス権が化けてしまって 複製できません。XCOPYコマンドで実行しても アクセス権の複製はできませんでした。 (ドメイン環境ではありません) また、現ドメイン環境下のファイルサーバも現用の 1台構成から2台構成にしてXCOPYコマンドでアクセス権の複製も実行したいのですが、実行可能でしょうか? 他にアクセス権の複製をできる方法があるでしょうか? (ドメイン環境とドメイン環境以外でも方法が違うので あれば、いい方法があれば教えてください) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

時期的に、もう解決しているとは感じながら、投稿します。 WindowsServer2003SEだけでは、負荷分散はできるけれど、クラスタは構成できません。 SEではなくEEにしないとOSにサーバークラスタの機能が含まれません。 CRASTERPROなどの市販ソフトの利用をするようですが、私は、今、サーバークラスタの構築に苦心しています。 もし、成功されていなくても、状況を教えていただけたら助かります。

noname#6829
noname#6829
回答No.3

> 2003ServerStandardEditonを使用しているのですが ありゃ?! そうですか(・・; うーん、私はアプリケーションセンター2000に関して詳しいことは知らないのですが、このクラスタリングソフト自体は2003ServerStandardEditonできちんと動作する仕様になっているのでしょうかね? これがWS2003の提供するクラスタリング環境をベースに動くものだとすれば、それ以上の管理能力は期待できないかも ですが・・・ 直接の回答にはなりませんが、以下の記事が参考になればよいのですが↓

参考URL:
http://education24.hitachi-sk.co.jp/win2ks1point/0109/point5.htm
noname#6829
noname#6829
回答No.2

うーん おかしいなぁ・・・これでうまく移せるはずなんですけどね f(--; ただ、できたとしても 定期的にいちいち XCOPY をかけるという使い方も面倒ではありますよね。 > サブのサーバでIPアドレスの振り替えだけで切替をしたい というのとは若干スタイルがちがいますが、WindowsServer2003 では「クラスタ」構成機能が使えますので、 > 2台のWEBサーバで1台がトラブっても もう1台が稼動し続けることによりシステムはダウンしない、という機能を提供することは可能と思われます。Windows2000AdvancedServerにもあった機能で、2台のサーバマシンの間でミリ秒単位で通信を交換し(「ハートビート」といいます)、1台のデータに更新が加わるともう一台もそれを反映してディスクのミラーリング状態を維持します。この方法を使ってみるというのはどうでしょう?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windowsserver2003/proddocs/entserver/win_cluster.asp
takkun7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2003ServerStandardEditonを使用しているのですが ネットワーク負荷分散は使えるようですが、それって WEBの負荷分散だけで、通常のクラスタリング機能 (1台目の更新データが2台目に同期をとって複製 されるという機能)とは別ではないのでしょうか? サーバクラスタ機能があるバージョンじゃないと 駄目ではないでしょうか?違いがよくわからない のですが・・・・・

noname#6829
noname#6829
回答No.1

オプションはあっていますか?↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1111
takkun7
質問者

補足

はい、ちゃんと/O オプションはつけておりますが うまくいきませんでした。