• 締切済み

WEBサーバ、ファイルサーバのアクセス権の継承について

 Windows2000ServerでWEBサーバ(IIS5.0利用)を 運用しておりますが、今回、サーバ更改でWindows2003 Serverでサーバ更改を検証しております。 2台のWEBサーバで1台がトラブっても、サブのサーバでIPアドレスの振り替えだけで切替をしたいのですが NTFSアクセス権の設定を1台目のサーバで設定して アクセス権をそのまま、2台目のサーバに複製したいのですが、現用のクラスタリングソフト (アプリケーションセンター2000 (マイクロソフト)で実施してもフォルダ等は 複製できますが、アクセス権が化けてしまって 複製できません。XCOPYコマンドで実行しても アクセス権の複製はできませんでした。 (ドメイン環境ではありません) また、現ドメイン環境下のファイルサーバも現用の 1台構成から2台構成にしてXCOPYコマンドでアクセス権の複製も実行したいのですが、実行可能でしょうか? 他にアクセス権の複製をできる方法があるでしょうか? (ドメイン環境とドメイン環境以外でも方法が違うので あれば、いい方法があれば教えてください) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

時期的に、もう解決しているとは感じながら、投稿します。 WindowsServer2003SEだけでは、負荷分散はできるけれど、クラスタは構成できません。 SEではなくEEにしないとOSにサーバークラスタの機能が含まれません。 CRASTERPROなどの市販ソフトの利用をするようですが、私は、今、サーバークラスタの構築に苦心しています。 もし、成功されていなくても、状況を教えていただけたら助かります。

noname#6829
noname#6829
回答No.3

> 2003ServerStandardEditonを使用しているのですが ありゃ?! そうですか(・・; うーん、私はアプリケーションセンター2000に関して詳しいことは知らないのですが、このクラスタリングソフト自体は2003ServerStandardEditonできちんと動作する仕様になっているのでしょうかね? これがWS2003の提供するクラスタリング環境をベースに動くものだとすれば、それ以上の管理能力は期待できないかも ですが・・・ 直接の回答にはなりませんが、以下の記事が参考になればよいのですが↓

参考URL:
http://education24.hitachi-sk.co.jp/win2ks1point/0109/point5.htm
noname#6829
noname#6829
回答No.2

うーん おかしいなぁ・・・これでうまく移せるはずなんですけどね f(--; ただ、できたとしても 定期的にいちいち XCOPY をかけるという使い方も面倒ではありますよね。 > サブのサーバでIPアドレスの振り替えだけで切替をしたい というのとは若干スタイルがちがいますが、WindowsServer2003 では「クラスタ」構成機能が使えますので、 > 2台のWEBサーバで1台がトラブっても もう1台が稼動し続けることによりシステムはダウンしない、という機能を提供することは可能と思われます。Windows2000AdvancedServerにもあった機能で、2台のサーバマシンの間でミリ秒単位で通信を交換し(「ハートビート」といいます)、1台のデータに更新が加わるともう一台もそれを反映してディスクのミラーリング状態を維持します。この方法を使ってみるというのはどうでしょう?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windowsserver2003/proddocs/entserver/win_cluster.asp
takkun7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2003ServerStandardEditonを使用しているのですが ネットワーク負荷分散は使えるようですが、それって WEBの負荷分散だけで、通常のクラスタリング機能 (1台目の更新データが2台目に同期をとって複製 されるという機能)とは別ではないのでしょうか? サーバクラスタ機能があるバージョンじゃないと 駄目ではないでしょうか?違いがよくわからない のですが・・・・・

noname#6829
noname#6829
回答No.1

オプションはあっていますか?↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1111
takkun7
質問者

補足

はい、ちゃんと/O オプションはつけておりますが うまくいきませんでした。

関連するQ&A

  • ドメインでWebサーバーへアクセス

    現在、IISでWebサーバーを構築し、グローバルIPアドレスで外部からアクセスが可能な状態にあります。 今回、あらたに、 ドメインを取得しました。そのドメインで、既存のWebサーバーに外部からアクセスしたいのですが、 ドメインを取得した業者に聞いたのですが、「DNSへの登録は、貴社にDNSサーバーを立てて行ってください。」といわれました。(グローバルIPを取得した業者にも同じことをいわれました) しかし、自社では技術的にDNSサーバーを立てれません。 せっかくとったドメインでなんとか、サーバーを公開したいのですが、 無料、または格安のDNSサーバーへの登録サービスはないのでしょうか? また、DNSへ登録さえすれば、外部からドメインで社内のWebサーバーに アクセスできるのでしょうか? どうか、たすけてください。お願いします。

  • webサーバの推奨アクセス数について

    kaituyoと申します。 次の構成で、Webサーバの推奨アクセス数(利用ユーザー数)はどれくらいでしょうか? ・PCサーバ ・CPU 1.0GHz メモリ512MB ・Win2000Sever ・オラクルをインストールしてWebサーバとして利用 よろしくお願いします。 また、今後もこんなことがあると思うので、 各種サーバ(UNIX・PCサーバ)で、「このようなスペック・構成だったら、Web(Mail・DNS)サーバなら○○ユーザくらいのアクセスにお勧めです。」といったツール・HP・調査方法みたいのが何かないかでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイルサーバーとウェブサーバーを分ける

    こんにちは。 ふと気になったので教えていただきたいのですが、 例えば、イラスト系SNSのような画像が大量にあるサイトにおいて、 DBサーバーとウェブサーバーを分ける方法は分かるのですが、画像ファイルを取り扱うファイルサーバーを別途用意する場合、一般的にはどのような方法で画像格納先を指定するのでしょうか。 思いついた方法としては、ファイルサーバーのIPにサブドメインを割り振っておいて、ウェブサーバーで書き出す画像の格納先をhttp://サブドメイン/画像の名前.jpgのようにする、というものなんですが・・・。 ただ、これだとファイルサーバーを複数台数にしたい場合はどうするんだろう・・・。などの疑問点が残っています。ファイルがどのファイルサーバーに保存されているかをDBに記録しておいて、ウェブサーバーで動的にサブドメインを指定して吐き出す、というような方法になるのでしょうか。 雑多な質問で申し訳ありませんが、全体的なところを教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 自宅webサーバにアクセスできない

    自宅サーバ(Fedora7)を立てようと奮闘していますが、 LAN外からwebサーバにアクセスできません。 パソコン初心者で大変申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。 ■現状は以下の通りです。 (1)フレッツ光ファミリータイプを使用、CTUのポートフォワーディング、ファイアウォール設定済み (2)apache2インストール、設定済み (3)ダイナミックDNS設定済み (4)LAN内に2台のPCあり⇒自宅サーバ(Fedora7)、作業PC(windows) ※自宅サーバに割り当てたプライベートアドレス『192.168.24.○○』をA、ドメイン名『○○.dynalias.net』をBとする ■確認済内容 ・LAN内のWindowsPCからサーバのプライベートアドレスAへのアクセスは可能⇒apacheのテストページ表示 ・LAN内のWindowsPCからサーバに設定したドメインBへのアクセス不可 ・サーバPCからサーバに設定したドメインBへのアクセスは可能 ・WindowsPCからping A としたときの応答あり ・WindowsPCからping B としたときの応答あり ・LAN外のPCからドメインBへのアクセス不可 確認済内容は当たり前のこと、無駄なことをやっているかもしれませんが、WindowsPCからping B としたときの応答があったことを考えると CTUの設定が間違っているのかなとも思うのですがどうでしょうか? 実を言うと最初はLAN外のPCからドメインBでアクセスできてたのですが、1週間程度ネットワークが繋げない状況がありまして、その後 LAN外のPCから自宅サーバにアクセスできなくなりました。 これも関係するかわかりませんが、何かアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • フリーソフトを使い、WEBサーバを立てようと考えていますが・・

    フリーソフトを使い、WEBサーバを立てようと考えていますが・・ 現在、ローカルで3台のパソコンがあり、実験のため、1台をフリーのWEBサーバを導入し、 他の2台でアクセスさせるような実験がしたいのです。 しかし、ひとつ問題が生じるのですが、DNSの関係で、別にDNSサーバをたてようとは思ってないので、 System32のhostsを書き換えれば、ドメインとIPの関連ずけることは可能でしょうか? たとえば3台のPCすべてに、WEBサーバのIPアドレスとドメインをtest.jpとしたいので、 これをhostsに追記すればDNSのからみは別にサーバをたてなくても解決するでしょうか? 困っています。 教えてください。m(_ _)m

  • webサーバーについて

    自宅でwebサーバーをたてたのですが、うちはルーターにサーバマシンを つないでいるので、ルータのグローバルIPアドレスに対するドメインを 無料のところで取得しました。 そこで、外部(WAN側)から自宅のwebサーバーには アドレス欄にドメイン名を入れるだけで、アクセスできるようにするために、ルータの設定で、静的IPマスカレード設定/NAT設定というところの「Webサーバを外部に公開する (エントリ番号1を使用) 」という項目にチェックを入れて、宛先IPアドレスに サーバーマシンのローカルアドレスを記入しました。 これで大丈夫なはずだと思い、別のPCから ドメイン名でサーバマシンへのアクセスを試みたのですが、 ドメイン名をアドレス欄に入れると、ルータに接続されてしまいます。 グローバルIPアドレスでのアクセスを、サーバマシンに受け渡すような 設定は、上記の方法ではダメなのでしょうか? 使ってるルータはRV-230SEというやつで、Bフレッツです。 よろしくお願いします。

  • WEBサーバがFINを返さないようのですが…

    FW-LB-Web×2台 の構成でサーバ構築、運用しています。 WebサーバはApacheです。 バージョンは今正確にわかりませんが、2.2だったように記憶しています。 Webサーバのログに200ステータスとして記録されている通信において、 LBからのFINに対してWebサーバがFINを返さないケースは何に起因する と考えられるでしょうか。 また、その原因を調べる方法は何かありますでしょうか。 tcpdumpを使ってもWebサーバにはLBのIPが残らないので、問題究明 に時間がかかりそうで、他にも方法がないのか、と質問させていただ いています。 質問の背景は下記のとおりです。 サイト監視サービスでエラーが発生するのでその原因を調査しています。 その中で、通信終了後にLBからFINを受けたWEBサーバがLBにFINを 返さないケースがある事がわかりました。 ただし、監視サービスからのアクセスに対しては毎回FINを返していない ようですので、上記問題の原因ではないと思っています。 また、監視サービスからのHTTP1.1アクセスに対してのみFINが返って いないようで、一般的なアクセス(ブラウザからの)の場合は返している ようなのです。 監視サービスでは、GETコマンドをつかって直接(ブラウザを使わず) アクセスしているようです。 以上何かお気づきの点があれば教えていただければと思います。

  • 1台のサーバーで、WEBサーバー、メールサーバー、DNSサーバーの運営って可能ですか?

    現在一台のWEBサーバーがあります。windowsです。 ISPが固定IPではないので固定IPのISPに乗り換えて、DNSサーバーにチャレンジしようと計画を立てています。 で、教えていただきたいのは2つあります。 1つ目はサーバー1台で、WEBサーバー、メールサーバー、DNSサーバーの運営って可能ですか? 2つ目は、1が可能な場合に複数のドメインのWEBサーバーにできますか? 例えば、www.AAA.comとwww.BBB.jpとwww.CCC.netです。 様々なところでBINDというソフトの例があったのですが、このような構成で可能か確認できなかったのでよろしくお願いします。

  • アクセスが増えてWebサイトが開かないことがないようなサーバを選ぶ時、何の数値が重要になってきますか?

    良いレンタルサーバを探しています。 マルチドメイン(独自ドメインをいくつでも入れられること)で、アクセスが増えてもWebサイトが開かないことが無いようなものが基本ベースで必要なのですが、特に、Webサイトが開かないことがないような回線の太さというのかサーバというのかを選定する情報がわかりません。 アクセスが増えてWebサイトが開かないことがないようなサーバを選ぶ時、何の要素が重要になってきますでしょうか? 例えば、月間ページビューが500,000ページビューまで大丈夫な条件としたら、 転送量無制限で、150Gbps回線で、バックボーンが○○程度に直結していること、だとか。 もちろんもっと良い表現の仕方があるのであればそれで書いていただいて結構です。 要はこれくらいのページビューならばこれくらいの環境があればOKだ、という判断ができる情報が欲しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自宅サーバーにアクセスできません。

    自宅サーバーにアクセスできません。 きちんとファイアウォールとルーターのipアドレスの設定をしたのですが、アクセスできません。 具体的にはダイナミックDNSサービスでサブドメインを運用したいのですが、取得したドメインにアクセスしても『ページが表示できません』や『DNSエラー』と出てしまいます。IPアドレスの更新は1時間ごとにDICEで行っております。 何回か自宅サーバーを立てているのですが、このようなトラブルに遭遇したのは初めてです。 コマンドプロンプトで以下のコマンドを試しました。 Pinging (取得したサブドメイン) 帰ってきたメッセージ Server: (取得したサブドメイン) Address: (グローバルIPアドレス) DNS request timed out. timeout was 2 seconds. *** Request to (取得したサブドメイン) timed-out 以下、私のサーバー環境です。 OS:windowsXP professional WEBサーバー・FTPサーバー=IIS 使用した DDNSサービス:家サーバー・プロジェクト 契約しているプロバイダー YahooBB 50M Revo 使用しているルーター BBルーター4-G サーバーPCスペック CPU:Pentium4 3.0Ghz メモリ:2048MB よろしくお願いします。