• ベストアンサー

JR只見線(冬)

1月に18切符を使って只見線に乗車しようと考えています。 しかしながら、今は只見~会津川口間バス代行で運転しているそうで、私はそれでも構わないのですが、よくよく考えてみれば、並走する国道が封鎖されているのだから、そもそもバス代行は不可能なのではないでしょうか? どうもそこらへんが良く分からないので、よろしくお願いします。 それと、冬の上越・東北地方の鉄道で、おススメ路線はどこでしょうか? 詳しい方回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.5

只見線の路線は 小出~只見~会津川口~会津若松 となっています。大きく見ると小出から会津若松に西から東へ路線が延びています。また、地図などで確認するとわかりますが、小出がやや南、会津若松がやや北ですので、只見以北と言えば会津若松方面ですね。わかりやすく言うと只見以東または只見から会津側となります。 さてwikipediaの件ですが、ここで指摘されている冬期唯一というのは只見~大白川あたりで、去る10月(2012年10月1日)に開通した只見~大白川あたりを指すものと解されます。 田子倉駅と大白川駅の間に県境があり、いわゆる六十里越といわれる冬の難所で、現在も冬は積雪による通行止めとなります。 従って、ご質問にある並走する国道が封鎖されるのは只見より小出側ですので、現状のバス代行区間である只見~会津川口に問題は有りません。 冬の上越・東北地方の鉄道で、おススメ路線といえば「新幹線」ですが、18きっぷでは利用出来ませんね。それ以外と言いますと、冬のいい景色には運休の可能性がついて回りますので、18きっぷだけの利用はおすすめ出来ません。 ということで、「おススメ路線」は他の回答者さんのご意見を参考になさってください。 チョロッと行くのなら水上あたりがいいでしょう。冬晴れの関東平野と雪の上越路的な楽しみも出来るかと思いますし、障害が発生したときでも比較的何とかなりやすい気がしますから・・・

kuriwanima
質問者

お礼

只見からは大丈夫なのですね。只見~大白川は最近復旧したらしいですし、ひとまず問題は無いようですね(そもそも只見線が止まらなければ)。 詳しくどうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.6

ムーンライトえちごを使うなら、米坂線もオススメですね。 こちらも豪雪地帯を走ります。本数が極端に少ない分、 乗りごたえあります。 米沢から山形に出て、仙山線も山の中を突っ切るので豪雪地帯を走ります。 米沢~山形~仙台沿線には温泉も多々ありますし、米沢牛、山形牛、 仙台で牛タンや山形、宮城の地酒等に舌鼓をうつのも楽しいのでは?

kuriwanima
質問者

お礼

せっかくの18切符旅行なので、ムーンライト利用も考えておりました。 そのルートですと、山形や仙台の都市部にも接続するので、最悪列車が動かなくなっても、新幹線で帰れもしますしね。 それに、仙台の牛タンも食べてみたいですし・・・ 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

止まってなければ飯山線。 信じられない豪雪に、静かに流れる信濃川は冬だけしか 見られない絶景です。 飯山線が止まっているなら、高山本線とか大糸線北部に 回るとか。どちらも雪が降ると良いですよ。 ただ、大糸線北部もJR西にやる気が無いので、積雪期は 全面運休になる可能性が大ですけどね。あそこも並行する 国道が完全除雪なので。

kuriwanima
質問者

お礼

飯山線は有名所ですね! ムーンライトを使っても行き易い路線ですので、候補に入れてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

>並走する国道が封鎖されているのだから 前提が間違っています。 只見以北の国道は常時除雪されていますので代行バスの運転に支障は有りません。

kuriwanima
質問者

お礼

wikipediaに、冬季唯一の交通手段みたいな事が書かれていたので、ひとまず安心出来ました。 どうもありがとうございます。

  • ahchanko
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

No.1の方の五能線のリゾートしらかみや津軽鉄道のストーブ列車か‥‥‥。いいですねぇ~。自分も一回乗りた~い(笑)! さて、自分のおすすめする路線は小牛田(宮城)~新庄(山形)を結ぶ陸羽東線です。この路線の特徴は、何といっても沿線に温泉が多いこと!冬は温泉が恋しくなる季節。心も体も温まることうってつけ! あと、北上(岩手)~横手(秋田)を走る北上線もいいですよ~!この路線も途中に温泉がありますし、雪の錦秋湖の景色が綺麗です(秋の季節は紅葉)。 時刻表片手にあなただけの思い出に残る旅を楽しんでくださいね!

kuriwanima
質問者

お礼

陸羽東線ですか・・・聞いた事無い名前でしたが、意外に新幹線とも接続していて、行きやすい路線ですね! 冬の温泉も堪能してみたかったので、とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

代行運転しているというのなら道路は除雪するのでしょう。しかし名にし負う豪雪地域ですから、雪が降れば除雪が間に合わないケースが出て来ます。厳冬期には近付かない方がいいと思いますよ。 お薦めは五能線です。ストーブ列車でスルメを焼き、それを肴に一杯やるのが売りです。

kuriwanima
質問者

お礼

五能線ですね! あっちの方面も魅力的です。時間が合えば出向いてみたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR只見線

    青春18切符が2回分余っているので只見線に行ってこようかと思いました。 そこで調べてみると何やらバスでの代行運転をしているらしいのです。 ということは只見線には乗れないのでしょうか?

  • 飯山線 or 只見線

    三月末に乗り鉄旅を計画しています。 時間の都合上、飯山線か只見線のどちらかにしか乗車できません。 みなさんはどちらを選びますか? もちろん好き好きはあると思いますが、それぞれの線を乗車された時の感想などお聞かせ願えれば幸いです。 代行バスや本数の不便さなどは考慮していません。 あくまでも雰囲気や景色の好みをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「青春18きっぷ」で、振替(代行)運行は利用できるの?

    大雪が見たくて、「只見線」にチャレンジして見ました。 会津若松駅で案の定「途中運休」の案内、小出までは無理でしたが、途中の会津川口まで行ってきました。(スンゴイ大雪!!大感動物でした。) その先は、只見までタクシーによる振替代行運行がされていたのですが、「青春18きっぷ」の様な、目的地が明確でないフリー切符ではこのサービスが受けられたのでしょうか? 利用したところで、戻れなくなってしまうので、会津若松にUターンして、戻ってきたのですが、会津川口⇒只見区間のみ購入したら、利用できたのかなぁ?・・・なんて、帰りの列車で考えてしまいましたので、御存知の方いらっしゃいましたら、是非ご教授下さい。 (駅員さんに聞けばよかったんですが、恥ずかしくて聞けませんでした(^^;))

  • JRのリフレッシュ工事の仕組みについて教えてください

    こんにちは。 JR東日本で、リフレッシュ工事と称して京浜東北線や埼京線のメンテナンス?が行われて、その際は併走する別路線への振り替え的な事が行われています。(京浜東北線でしたら田端-田町間が山手線の線路を走る等) 特に京浜東北線のリフレッシュ工事が多いと感じるのですが、京浜東北線や埼京線は併走する路線があるので何とかなると思いますがそうでない路線は夜などにメンテナンス工事をしているのでしょうか? また、首都圏ですとなぜ京浜東北線のリフレッシュ工事が突出している様に見えるのでしょう? ※鉄道会社への苦情などではなく純粋に鉄道運営の仕組みを知りたいと思っての質問です。 鉄道にお詳しい方、教えて頂ければ幸いです。

  • 福島県会津の西若松駅での乗り換えについて

    福島県の電車乗り換えについて質問です。 会津地方の西若松駅で会津鉄道からJR只見線に乗り換えたいのですが、乗車する予定の電車の乗り換え時間(接続時間)が僅か1分しかありません。 西若松駅の構内の広さ等が分からないのですが1分で乗り換えは可能でしょうか? 予定としては、西若松到着13:17分(会津鉄道)、13:18発(JR只見線)で乗り換え出来ればと思っているのですが… 見たところ電車の本数が非常に少ない為どうやっても上記の時間でしかスケジュールが組めず、しかしあまりにも乗り換え時間がギリギリなので不安になり質問させて頂いた次第です。 現地に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • JR東海とJR東日本の乗り換え

    はじめまして。お願いいたします。 私は愛知県に在住しており、今度、福島県の会津へ旅行会社を使わずに旅行に行こうと思っています。 そこで、交通を調べたところ、会津へ行くには東京で乗り換え、郡山まで新幹線で行くと知りました。 そこで切符を購入しようとJR東海のエクスプレスで検索したのですが、郡山はJR東海のため切符の購入ができません。 「名古屋⇔東京間」と「東京⇔郡山間」で別々に切符を買うのかと思ったのですが、yahoo路線情報で調べると、 これら2つの乗車券を足した場合と、「名古屋⇔郡山」で検索した場合では金額が後者のほうが安価でした。(特急券は同額でした) この「名古屋⇔郡山」の乗車券、特急券を購入するにはどうしたらいいのでしょうか? また、JR新幹線の「やまびこ」に乗るわけですが乗車券、特急券は名古屋駅で購入可能なのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答お願いいたします。

  • 東北地方の幾つかのローカル線を回る予定です。

    本年の10月頃に、東北地方の幾つかのローカル線を回ることを計画して おります。 東京からは、常磐線で水戸駅まで行き、水郡線に乗車、終点の郡山駅ま で乗車、次に、磐越東線を往復、磐越西線を経て、会津若松駅へ、只見 線に乗車して新潟へ、次に、磐越西線にて、郡山駅へ戻り、東北線にて 小牛田駅まで行く。次に、陸羽東線と陸羽西線をへて、羽越線余目駅へ 次に、能代駅から、五能線を経て、青森駅まで行く。 時期によっては、青春18を利用すれば、気軽に回れますが、10月に 旅行を計画しておりますので、青春18は利用できません。 上記の様な路線を回るには、どのような切符を購入すれば宜しいでしょ うか。 周遊券や或いは、他の切符組合わせれば、全ての個々の路線切符を 購入しなくても、乗車できるでしょうか。 何方か、路線・乗車方法に詳しい方の教授をお願いします。

  • 仙台アクセス鉄道へのJR切符での乗り換え

    今度、松島から東北本線で杜せきのしたまで行こうと思っているのですがアクセス鉄道への乗り換えは一度仙台で降りて切符を買いなおさないといけないのでしょうか? ヤフーの路線検索で出る合計金額740円の切符を買ってそのまま改札を出ないでアクセス鉄道に乗っていいのか迷ってます。 行って聞けばいいのかもしれませんが、調べがつけばスムーズに乗り換えできると思ったのでわかる方いたらお願いします。

  • 所要時間と料金

    JR京浜東北線の川口駅からバスで仙元橋までいきたいのですが、そこまでの所要時間と料金が知りたいです。 HPで「川口21」という路線のバスにのればいい事は調べたのですが、料金や時間の事は乗っていなかったので…。 お願いいたします。

  • JRと、JRバスや第3セクターを通して乗車する場合について

    主にはJRに乗車するのですが、間にJRバスや第3セクター線が入る場合、1枚の片道切符になるのでしょうか? JRバスと第3セクター線の運賃は別に払うとしても、両端のJR線の部分は乗車距離を通算できるのでしょうか? 例えば、高崎から長野までを在来線+JRバス+しなの鉄道線経由で乗車する場合、高崎-横川と篠ノ井-長野は営業キロを通算して運賃計算できるのでしょうか? また、高崎→長野の1枚のきっぷになるのでしょうか?その場合、経由はどのように表記されるんだろ?