• ベストアンサー

JR只見線(冬)

1月に18切符を使って只見線に乗車しようと考えています。 しかしながら、今は只見~会津川口間バス代行で運転しているそうで、私はそれでも構わないのですが、よくよく考えてみれば、並走する国道が封鎖されているのだから、そもそもバス代行は不可能なのではないでしょうか? どうもそこらへんが良く分からないので、よろしくお願いします。 それと、冬の上越・東北地方の鉄道で、おススメ路線はどこでしょうか? 詳しい方回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.5

只見線の路線は 小出~只見~会津川口~会津若松 となっています。大きく見ると小出から会津若松に西から東へ路線が延びています。また、地図などで確認するとわかりますが、小出がやや南、会津若松がやや北ですので、只見以北と言えば会津若松方面ですね。わかりやすく言うと只見以東または只見から会津側となります。 さてwikipediaの件ですが、ここで指摘されている冬期唯一というのは只見~大白川あたりで、去る10月(2012年10月1日)に開通した只見~大白川あたりを指すものと解されます。 田子倉駅と大白川駅の間に県境があり、いわゆる六十里越といわれる冬の難所で、現在も冬は積雪による通行止めとなります。 従って、ご質問にある並走する国道が封鎖されるのは只見より小出側ですので、現状のバス代行区間である只見~会津川口に問題は有りません。 冬の上越・東北地方の鉄道で、おススメ路線といえば「新幹線」ですが、18きっぷでは利用出来ませんね。それ以外と言いますと、冬のいい景色には運休の可能性がついて回りますので、18きっぷだけの利用はおすすめ出来ません。 ということで、「おススメ路線」は他の回答者さんのご意見を参考になさってください。 チョロッと行くのなら水上あたりがいいでしょう。冬晴れの関東平野と雪の上越路的な楽しみも出来るかと思いますし、障害が発生したときでも比較的何とかなりやすい気がしますから・・・

kuriwanima
質問者

お礼

只見からは大丈夫なのですね。只見~大白川は最近復旧したらしいですし、ひとまず問題は無いようですね(そもそも只見線が止まらなければ)。 詳しくどうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

• sss457180
回答No.6

ムーンライトえちごを使うなら、米坂線もオススメですね。 こちらも豪雪地帯を走ります。本数が極端に少ない分、 乗りごたえあります。 米沢から山形に出て、仙山線も山の中を突っ切るので豪雪地帯を走ります。 米沢~山形~仙台沿線には温泉も多々ありますし、米沢牛、山形牛、 仙台で牛タンや山形、宮城の地酒等に舌鼓をうつのも楽しいのでは?

kuriwanima
質問者

お礼

せっかくの18切符旅行なので、ムーンライト利用も考えておりました。 そのルートですと、山形や仙台の都市部にも接続するので、最悪列車が動かなくなっても、新幹線で帰れもしますしね。 それに、仙台の牛タンも食べてみたいですし・・・ 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.4

止まってなければ飯山線。 信じられない豪雪に、静かに流れる信濃川は冬だけしか 見られない絶景です。 飯山線が止まっているなら、高山本線とか大糸線北部に 回るとか。どちらも雪が降ると良いですよ。 ただ、大糸線北部もJR西にやる気が無いので、積雪期は 全面運休になる可能性が大ですけどね。あそこも並行する 国道が完全除雪なので。

kuriwanima
質問者

お礼

飯山線は有名所ですね! ムーンライトを使っても行き易い路線ですので、候補に入れてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

>並走する国道が封鎖されているのだから 前提が間違っています。 只見以北の国道は常時除雪されていますので代行バスの運転に支障は有りません。

kuriwanima
質問者

お礼

wikipediaに、冬季唯一の交通手段みたいな事が書かれていたので、ひとまず安心出来ました。 どうもありがとうございます。

• ahchanko
回答No.2

No.1の方の五能線のリゾートしらかみや津軽鉄道のストーブ列車か‥‥‥。いいですねぇ~。自分も一回乗りた~い(笑)! さて、自分のおすすめする路線は小牛田(宮城)~新庄(山形)を結ぶ陸羽東線です。この路線の特徴は、何といっても沿線に温泉が多いこと!冬は温泉が恋しくなる季節。心も体も温まることうってつけ! あと、北上(岩手)~横手(秋田)を走る北上線もいいですよ~!この路線も途中に温泉がありますし、雪の錦秋湖の景色が綺麗です(秋の季節は紅葉)。 時刻表片手にあなただけの思い出に残る旅を楽しんでくださいね!

kuriwanima
質問者

お礼

陸羽東線ですか・・・聞いた事無い名前でしたが、意外に新幹線とも接続していて、行きやすい路線ですね! 冬の温泉も堪能してみたかったので、とても参考になりました。 ありがとうございます。

• Willyt
回答No.1

代行運転しているというのなら道路は除雪するのでしょう。しかし名にし負う豪雪地域ですから、雪が降れば除雪が間に合わないケースが出て来ます。厳冬期には近付かない方がいいと思いますよ。 お薦めは五能線です。ストーブ列車でスルメを焼き、それを肴に一杯やるのが売りです。

kuriwanima
質問者

お礼

五能線ですね! あっちの方面も魅力的です。時間が合えば出向いてみたいです。 回答ありがとうございました。