• ベストアンサー

通勤割引について

平日に高尾山⇒圏央⇒関越⇒北関東道⇒東北道⇒蔵王へ行きます。 この場合6時~9時の間に、東松山でいったん出入りすれば、通勤割引を受けられるのでしょうか? 100kn先の佐野田沼、あるいは栃木で出入りし直す必要はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Merlin61
回答No.1

東北道に蔵王ICはありませんので、村田ICで考えてみます。 結論から言いますと、佐野や栃木はおろか東松山での 出入りの必要すらありません。 高尾山IC>村田ICの通常料金が¥9400。 通勤割で¥8350(高尾山ICをAM6時>AM9時に通過)。 この場合、東松山ICから100km区間が 自動的に通勤割適用となります。 なお、山形道の山形蔵王ICまで行ったとしても、同様に お考えください。 で、もう少し安くならんかなぁ・・・・。 高尾山ICをAM6時以前に通過出来るでしょうか? 出来るなら、本庄児玉ICで出入りしてください。 高尾山IC>本庄児玉IC間が早朝夜間割で¥1550。 本庄児玉IC>村田IC間が通勤割で¥5800。計¥7350。 通勤割のみより¥1000安くなります。 これ以上ですと深夜割になりますが(¥4700)、 さすがにこれは無理ですよね。 以上、NEXCO中日本と西日本のサイトで確認しました。 お気をつけてどうぞ。

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 残念ながら高尾山AM6時はちょっと無理です。