• 締切済み

整体師になりたいです…

iki-simaの回答

• iki-sima
回答No.1

整体師そのものに対する意見ではありませんが、 競業となります整骨師のことをすこし書かせていただきます。 整体師は国家試験がありませんが、整骨師は3年間の専門の学校に通い、その後の国家試験があります。 その学校が10年ほど前は全国に13校でしたが、その後約50校に増えました。  その結果有資格者が急増しています。 居住地でも、整骨院が3倍ほどになりました。 これからは大変厳しい業界になります。 この様な状況では、 健康保険の使えない整体の世界はっと厳しくなると思います。 研修後の開業や、経営も一考されることをお奨めします。

red-wings3
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 誠にありがとうございました☆