• 締切済み

鹿児島で釣り教室はありませんか?

東京から鹿児島に来て、釣りに興味がわきました。 最初は海釣り公園に行き「サビキ」釣りをしていましたが ほかの釣りもしてみたくなりました。ただまったくの初心者で 道糸ってなに?の人ですので糸の付け方からわかりません。 近くに知り合いも親戚もいません。 (釣りをしている方々はお父さんやおじいいちゃんに教えてもらった等 返答がありました。) 最近はネットがあるので検索すればいろいろ出てきますが 見るとやるとでは大違い。 (たとえば、まったくパソコンをいじったことがない人にパソコンを買って ネットに繋げるといってもまずうまくいかないように) なので初心者でも教えてくれる釣りの教室はないでしょうか? ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 釣り

みんなの回答

• hitotubae
回答No.3

釣り教室からは離れますが、釣りのクラブに入れてもらえば、色々と教えてもらえると思います。ぼくが入っているクラブは今治なのでちょっと無理ですがネットで検索すればいろいろ有ると思います。僕は仕事の知り合いに誘ってもらい最初は道具もすべて貸してもらい仕掛けもすべて作ってもらって釣りをしました。それは磯のチヌ釣りだったのですが、その人の言う通りに仕掛けを入れて流すと、40センチ~47センチのちぬが5枚も釣れました。それ以来つりにはまってクラブにも入れてもらい手取り足取りいろいろ教えてもらいました。釣り人のなかには教えるのが大好き人間がいっぱいいますので、何事もきけば喜んで教えてくれますよ。今は石鯛つりに行ったりイカ釣りに行ったりなんでも釣っています。去年の暮で退職したのでチヌ釣りは天気のいい日はたいてい行っています。釣りに行けない日は浮き造りに励んでいます。また釣り大会に出たり、色々楽しいことがいっぱいあります。良いクラブに巡り合うと釣りの世界がぐっとと広がりますよ。

kero_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 魚の名前もまだわからなくチヌが何かわからなかったです。。 のでネットで検索 女でいい年なのに何も知らないとは・・・恥ずかしい限りです。 色々探してみます。

回答No.2

私は手取り足取り教わった経験はありません。 とにかく見よう見まねでやってみて、慣れることが重要です。 釣り雑誌を読んだり釣具屋で貰えるチラシなどを参考にしながら自分の釣りをしています。 釣り場で沢山釣っていらっしゃる方とのお話も参考にあれこれ試して変化させることもあります。 釣り場で、釣っていっらっしゃる方と雑談を交わしながら教えてもらってはいかがでしょうか。 地元の方で、毎日のように通っていらっしゃる年配の方なら釣りながら親切に教えてくれることもあります。 沢山釣られている方を選んで話しかければ快く応えてくれますよ。忙しそうなら声え掛けは控えましょう。 気持ちよくお話ができたときにはお礼に缶コーヒーの1本でもプレゼントすればどうでしょうか。 釣り公園や釣具屋さんに聞けば教えてもらえるでしょうし、無料の講習会などを企画されているお店もあります。 必ずしも道具の価格は釣果に比例しません。 耐用年数は若干短いかもしれませんが、安い道具でも十分な釣果は得られます。 最初から数万円もする高価な竿やリールを揃えられる方がいらっしゃいますが、お薦めできません。

kero_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って声かけしてみます。 竿などはいろいろ合わせて1万円でと思っています。 もう少し上達して色々分かってきてから揃えたいと思います。

noname#163126
noname#163126
回答No.1

釣り道具の店で教えてもらえると思います。

kero_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。