• 締切済み

3階建て住宅の内装

3階建て住宅を準耐火で新築します。 準耐火建築物にします。 和室があるのですが真壁で作りたいと考えています。壁は強化石膏ボード厚さ15ミリで、天井裏も同様にし、二重天井・杉天井板張りにしたいと考えています。ここで柱の問題ですが、同様に被覆しなければいけませんでしょうか。構造計算で算出した太さにし、かつJAS基準強度適合の集成材でOKな気がしてましたが、どなたかお分かりの方いらっしゃいませんか。ちなみに行政の審査の判断は少し調べさせてくださいとのことでした。

みんなの回答

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.2

その後、どなたも回答しないようなので書き込みします。 >3階建て住宅を準耐火で新築 この防耐火構造標準図を買ってみたら?多分、損はしないと思うけど・・・・・ 【木造住宅用の防耐火構造標準納まり図】 http://www.howtec.or.jp/joho/syuppan/boukaosamarizu1.pdf 財団法人 日本住宅・木材技術センター出版物一覧です。 http://www.howtec.or.jp/joho/syuppan/book-list.htm

参考URL:
http://www.howtec.or.jp/joho/syuppan/boukaosamarizu1.pdf
skmkyk07
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にいたします

関連するQ&A

  • 木造 準耐火建築物

    地上2階建てなのですが、準防火地域で500m2<S≦1500m2の為「準耐火建築物」にしなければなりません。予算的に木造で建てたいのですが、木造で準耐火建築物は実際問題可能なのでしょうか? 私の解釈では(イ)準耐建築物で、内壁に関してはt=15の石膏ボード。床の裏側もしくは天井にt=15の強化石膏ボードを張り、防火被覆の取り合い部に当て木等の処理を行えば、「壁内の柱」もしくは「天井内の梁」は防火被覆しなくてもよいと思っていたのですが(H12告示1358号参照)。私どもの地域の主事の認識では柱・梁も防火被覆しかつ、壁・天井も準耐火構造にしなければいけないとのことでした・・。 この告示の柱・梁とは「真壁・あらわし梁」のことで、大壁・懐内の梁に関しては壁面等で準耐火構造をとれば(取り合いは当て木を行えば)問題ないのではと思っているのですが、やはり問題があるのでしょうか? 正直、梁・柱を一本一本防火被覆をするのはあまりにも現実的ではないと思うのですが・・。どうか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 木造3階建て共同住宅

    木造3階建て共同住宅の石膏ボードや断熱材の仕様について教えて下さい。 60分耐火仕様の場合の、界壁とそれ以外の壁・天井の石膏ボードと断熱の仕様を教えて下さい。 以前、知人から教わったのは下記の通りです。 界壁:石膏ボード12.5mm(二重貼り) その他壁:強化石膏ボード15mm 天井:強化石膏ボード15mm 床:石膏ボード12.5mm(2・3F捨貼り) 断熱材:ロックウール75mm(外周壁+屋根+2・3F床) ただ、他の知人に聞いた話では仕様が異なったので、どれが正解なのかわかりません。。 例えば界壁で言うと 強化石膏ボード16mm+石膏ボード12.5mmの二重貼り グラスウール25mm このように、違うんです。。

  • 真壁を大壁に。

    真壁の柱を隠し、大壁にして壁紙か化粧ベニヤを貼りたいと思っています。 真壁の柱を隠すには、柱と柱の間に細長い木材を取り付け、その上に石膏ボードを取り付けて壁紙を貼るらしいなのですが、柱と柱の間に木材を入れなくても強度的に大丈夫でしょうか? 12.5mmの石膏ボードを使用する予定です。

  • 純和風住宅、大壁廊下について

    新築を検討しています。 土台、柱は桧。 下地材は杉、松、米松。 造作材はピーラ、桧、杉赤材。 このような純和風住宅です。 1階の廊下を真壁にする予定でしたが、予算の都合上、大壁にしようかと迷っています。 1階は真壁和室を二間作る予定です。 廊下だけ大壁にすると違和感があるでしょうか? もちろん工務店とも相談しますが、お詳しい方のご意見を伺いたいです。 お礼が遅くなるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 耐火構造

    木3の耐火構造なんですけど、天井に貼る強化石膏ボードって12.5mmでいいんですね?

  • 不適格木造2階建を準耐火構造に

    こんにちは 木造2階建の建築物を福祉施設として使用するために、用途変更したところ 内部の壁一部両面を耐火材で被服しなくてはいけなくなりました。しかし、和室が多く真壁部分を被服するのはかまわないのですが、1階部分は2階の床下まで2階部分は屋根下までと聞きました。しかし、間の和天井の廻り縁の部分もしなくてはいけないのですが、天井をはぐるとなると、大掛かりになり困っています。このような場合、廻り縁の取り合いはどうすればいいのでしょうか。説明不足のようですが、お願いします。

  • ホワイトウッド集成材の柱

    真壁無しの大壁のみの住宅を計画しています。 資金的に厳しいので、柱を集成材でと考えているのですが、 ホワイトウッド集成材はいかがなものでしょうか? いろいろ調べてみると、安くて流通量も多いようですが、 防蟻性に劣り、耐久性に問題がありそうな印象です。 化粧柱はないので、耐久性と強度とコストを重視したいと思うのですが、皆さんの経験からアドバイスを頂けると幸いです。 無垢材でもお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 木造住宅耐震診断 露出した躯体の劣化

    木造住宅耐震診断で劣化度による低減係数を算出する場合の、露出した躯体とは、屋内屋外どちらにおいてもということですよね? 例えば真壁の和室なんかは柱が露出しているし、そもそも基礎を露出としたら、この欄が存在点数なしになる場合ってあるのでしょうか?

  • 重量鉄骨の柱の耐火被覆と火災について

    いつも参考にさせて頂いています。 築12年の小さなマンション(4階建て、1階店舗、2階以降6部屋 敷地面積30坪 ラーメン構造、準防火地域、商店街)の大家です。 最近、鉄骨柱と排水管等に耐火被覆をしていない事が発覚しました。 取り敢えず、自動火災報知機を設置、警備保障会社と契約(火災時に駆けつける、初期消火に役立つ)この2点をしています。 梁と1階の柱は耐火被覆をしてありました。 部屋が開き次第、柱等、耐火被覆(石膏ボード、グラスウール等)しておりますが、どうしても出来ない所があります。 もし、簡単な方法や他の火災装置でも有りましたらご指導ください。 他の工務店に見てもらった所、梁は耐火被覆してあるので、火災が起きても柱まで燃え曲がる事はない。排水管は溶ける、とのこと。本当でしょうか? 怪我や最悪(人命)の事になれば、責任が問われると思いますが、地震時の火災についても同じでしょうか? 日々、悩んでおります。アドバイスよろしくお願いいたします。 (施工工務店は倒産して行方知らずです)

  • 内装の合板張り仕上げについて

    天井、壁の内装仕上げの一部を「シナ合板やラーチ合板、OSB合板の塗装仕上げ」で考えています。 (塗装はDIY予定) ■合板張りの場合、石膏ボードあるいはラワン合板下地の上に張る事が基本のようですが、 ローコストにしたいがため、捨て張りなしでと考えています。 いろいろと問題が生じるでしょうか? 天井は野縁に直張り、壁の場合は、柱、間柱に直張りという意味です。 強度、施工性の問題以外具体的にどのような問題が生じるでしょうか? ちなみに防火指定は法22条区域です。 壁には胴縁は入れるべきでしょうか? 石膏ボード+AEP仕上げとする箇所は柱に直張りで考えています。(胴縁なし) 吹き抜け等大面積の壁面には胴縁を入れてもらうつもりです。 ■合板の厚みは天井・壁それぞれ何ミリが適当(一般的)でしょうか? ■他にローコストでお奨めの仕上げ材がありましたらお願いします。 以上、アドバイスよろしくお願いします。