• 締切済み

食後にお腹が鳴る

1か月くらい前から急に、食事の直後からお腹がなるようになりました。 音でいうと、グーグーとかグルグルとかコポコポといった感じです。 便秘や下痢は特にしておらず、痛みもありません。 ただ、ガスがたまっているような感じがあります。 痛みがないので病院には行っていません。 前はこんな症状はなかったのに急になるようになったので不思議に思っています。 なんとなく不快感もあるので、もし原因や解決法がわかる方は、教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数23

みんなの回答

noname#165439
noname#165439
回答No.1

わたしはすごくお腹が空いたときに、食事をしたあとは消化するときの音がすごくなります。 ぐるぐるーって感じですね。 食後は毎回鳴りますか? もし空腹時間が長かったときの食後に鳴るのなら、わたしと同じ症状じゃないかなー?

Haru8O
質問者

補足

回答ありがとうございます。 食後はほぼ毎回鳴ります。 すごくお腹が空いた後の食事はもちろん、特にそうでもないときの食後でもだいたい鳴ります。

関連するQ&A

  • お腹が痛いです。

    5日前からお腹の左下に便秘のような違和感があり、下痢の症状も少しあります。 ただの便秘かとも思ったのですが、便秘薬を飲んでも下痢の症状があるだけで、左下の違和感はなくなりません。 ロキソニンを飲まなければ寝れない日もあります。 タイミングを逃してしまっていてまだ病院に行けていません。 考えられる原因をどなたか教えてください。

  • お腹の痛みや吐き気

    4日程前から、お腹の膨張感や吐き気等があります。 食事をしてもしなくても、みぞおちより少し下あたりがたまに軽く痛みます。 また、お腹が頻繁に鳴っています。 血便や血尿はありませんが、便秘や下痢をよくします。 ここ数日寝たきりですが、一向に改善しません。 腹部の不快感のせいで集中力が無くなり困っています。 もともと神経質なタイプで、ストレスに弱いタイプなので辛いです。 これはどの様な病気か分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたらと思います。

  • お腹がどうにかなってしまいました

    アラフィフ女性です。子供の頃から酷い便秘症でしたが、大人になり大分よくなりました。それでも腸の調子は不安定です。マグネシウムのサプリや野菜もよく食べて気をつけています。 一昨日からお腹の調子が悪いです。 一昨日はシュークリームを食べていたら急な腹痛がきて、その後下痢で治りました。昨日は元気に過ごしていたのですが、午後遅くにラテ(グランデサイズ)を飲み干した途端に腹痛→下痢に見舞われました。その後数時間腹痛と下痢が止まりませんでした。 夜ご飯はスープを食べましたが、お腹にガスが発生して違和感が。一夜明けてお腹にまだ違和感がありガスも溜まっています。逆流性胃炎もある感じです。食べたらお腹を壊しそうでまだ食べていません。病院が休みで明日受診します。 先月の健康診断で便潜血検査(2日法)は異常なし、同じ頃他の理由で撮った腹部CT(造影剤なし)も何も言われませんでした。熱も平熱です。 食中毒でしょうか?それとも乳糖不耐性になってしまったのでしょうか?診察に行く前になんとなくわかったら良いなと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • お腹の調子が気になってしまいます・・・

    1年前ぐらいから、ずっとお腹の調子が気なっていて、生きる楽しさが半減してしまっている気がします・・・なんとかしたいと思って、半年前ぐらいに病院へ行き、薬を出してもらったのですが、あまり変わりませんでした。医者には、腸の動きが悪いみたいだけど、大きな病気ではないよと診察を受けました。症状は、食事の直後、腸のあたりがゴロゴロして、げっぷやガスがたまりやすく、常にお腹が張っている感じで、特に気になるのが就寝前と起床後です。最近はズボンで締め付けられるのもお腹の調子を崩してしまい、困っています。別に便秘や下痢では無いのですが、常にお腹が苦しい感じがします。市販の胃腸薬や整腸剤もためして見たのですが、あまり効果がありませんでした。生活習慣も特に問題はないと思うし、もはや精神的ストレスとなってしまっているのではないかと思ったりします。一度、病院で胃カメラで見てもらった方が良いのでしょうか?何かアドバイス頂けたら、とても嬉しいです。回答お願いしますm(_ _)m

  • お腹が張ります

    昨夜、激しいお腹の張りで目が覚めました。 嵐は何とか過ぎ、ある程度空気は出たのですが まだ苦しいです。 病院に行くまでもないかなと思い、ガスを出す薬を飲んで寝ていますが、どうも不快感は消えません。 効果的なガス抜き方法はあるのでしょうか、 または原因は・・・? 私はよくお腹が張ったり便秘気味だったりともともと 腸は弱いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 過敏性腸症候群

    21歳大学生です。 下痢をしたり、お腹に不快感を感じることが多く (特に不快感に悩まされています) 病院へ行くと過敏性腸症候群と言われ、 ラックビーをもらいました。 お腹の検査もしましたが特に 異常はありませんでした。 飲み始めて逆に下痢が増えたので、調べたところ ラックビーは乳糖不耐症の私には 合わないと分かり、飲み切っていたので 服用をやめたところ、下痢は治りました。 しかし、お腹の不快感は治りません。 1,過敏性腸症候群は下痢や便秘が主な症状と聞きました。 私はどちらにも悩まされていないのでなにか ほかの病気なのでしょうか? 2,どのようにすれば、症状が改善しますか? 食事、睡眠に気を付けており、特に悩み事も ありません。定期的に運動もしています。 お腹の不快感がひどいときは 抜いていますが、大体3食食べています。 一日中、お腹に不快感があり、授業や勉強に集中できず 正直辛いです。 回答お願いします。

  • げっぷとお腹のはり

    一日中(寝ているとき以外)げっぷが出ます。お腹も張っている感じが強く、お腹を押すと特にげっぷが良く出ます。便秘とか下痢はしていません。油物を多く食べたということもありません。いったい何が原因なのでしょうか。また、医者にかかるときは何科に行けば良いのでしょうか。不快でたまりません。宜しくお願いします。

  • 妊娠中のお腹の不調(下痢や軟便等)

    はじめまして。 現在妊娠5ヶ月になったばかりの妊婦です。 実は妊娠がわかってからずっと軟便や下痢、時々胃痛やお腹の不快感に悩まされています。下痢がひどいときは産婦人科へ行き、薬を処方していただいているのですが、もう、この症状で産婦人科には3度も足を運んでいます。 今まではつわりもあり、そのせいで胃腸が弱ってそうなっているのだと思い、そう神経質にもならず、 「軟便なら普通の食事でも、大丈夫か!」 と、思っていましたが、 五ヶ月に入り、産婦人科の先生も、 「妊婦さんの便秘はよく聞くのですが、下痢や軟便はあまり聞かない。もし、この症状が続けば内視鏡などしてもらってもいいかも。。」 とのことでした。 便の状態は、軟便(形があまりないもの)がほとんどですが、 たまに、普通の便だったり、下痢だったりします。 下痢の時は一日に何度かトイレへ行きます。 最近は胃が不快だったり痛かったりもして、その症状の薬もだしていただきました。 食欲は妊娠前ほどは無いものの、胃の不快感が無いときはあります。 この下痢や軟便の症状と関係しているかはわかりませんが気がかりになっているのは、妊娠の前からある夜寝付けない(不眠)がまだあり、 夜遅くまで寝れないのが原因なのかな?というのがあります。 もし、今までに私と似たような経験をされたことがある方がいらっしゃればお話を聞きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • おなかが気持ち悪い

    いつもお世話になっております。 実は二日ほど前からお腹が張ったような感じがし、下痢気味なのですが、全部さがってしまうというわけでもなくガスがたまったような気がします。特に昼間がひどく何度もトイレに行くのですがその度に少しの排便とガスがでます。 ビオフェルミンをのんではいるのですが、腹部の不快感はとれません。 こういう経験された方はいらっしゃいませんでしょうか?どのような対処で治られましたか? ちなみに当方は25歳の女性です。

  • 軽く下痢・お腹が膨れてます

    ずっとひどいわけではないですが下痢が4日くらい続いてます。同時にお腹がぽこっと膨らんでいて苦しいです。もとから出てますが(__)、ここまで?という感じで… 軽く圧迫感があります。そんなにお腹痛くはないのですが…。 便秘じゃないのにお腹が膨れることってあるんでしょうか?どうしたら治りますか?教えてください。

専門家に質問してみよう