• 締切済み

食後にお腹が鳴る

1か月くらい前から急に、食事の直後からお腹がなるようになりました。 音でいうと、グーグーとかグルグルとかコポコポといった感じです。 便秘や下痢は特にしておらず、痛みもありません。 ただ、ガスがたまっているような感じがあります。 痛みがないので病院には行っていません。 前はこんな症状はなかったのに急になるようになったので不思議に思っています。 なんとなく不快感もあるので、もし原因や解決法がわかる方は、教えていただきたいです。

• 病気

みんなの回答

noname#165439
noname#165439
回答No.1

わたしはすごくお腹が空いたときに、食事をしたあとは消化するときの音がすごくなります。 ぐるぐるーって感じですね。 食後は毎回鳴りますか? もし空腹時間が長かったときの食後に鳴るのなら、わたしと同じ症状じゃないかなー?

Haru8O
質問者

補足

回答ありがとうございます。 食後はほぼ毎回鳴ります。 すごくお腹が空いた後の食事はもちろん、特にそうでもないときの食後でもだいたい鳴ります。