MTSファイルからDVD作成の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MTSファイルからDVDを作成する方法について試行錯誤していますが、解決に至らず2ヶ月が経過しています。スペックや手順、問題点について教えてください。
  • MTSファイルをDVDに変換するためには、iWisoft Free Video Converterを使用してMTSファイルをVOBファイルに変換する必要があります。しかし、変換したVOBファイルだけではDVDが作成できません。DVD作成についての手順や注意点について教えてください。
  • VOBファイルは7.6GBあり、1枚のDVDに収まりません。しかし、画質や音声の劣化を許容しているので、適切な方法でDVDを作成したいです。どのような方法がありますか?また、より良い方法や経験に基づくアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MTSファイルからDVD作成について【至急です】

お世話になります。 質問ですが、MTSファイルからDVDを作成しようと試行錯誤しております。 しかしながら全く上手くいかず、過去質問やサイトを色々と検索しながらやってますが、 解決に至らず、はや2ヶ月が経ちました。 何卒ご教授の程、宜しくお願いします。 まずはスペックです。 (古い)自作PC:Intel Celern(R)CPU 2.80GHz 504MB RAM グラフィックオンボード システム:WInXP Ver2002 SP1 デジタルムービーカメラ:JVC Everio MODEL GZ-HM450-B 音楽会で撮影したムービーを家庭用DVD(1枚)に編集して配布しなければならず、 (DVDは2枚以上に分かれても良いのですが・・・) 画質や音声が劣化する事は構いません。(見れたら良い程度) 今までの経緯として、 (1)Everioで撮影した動画ファイル(MTSファイル)をPCに取り込み。 (2)iWisoft Free Video Converterにて7分割されて保存されている   MTSファイルを1つのVOBファイル(NTSC)として出力。   ・video codec:MPEG2-Video(MC)    Size:720x480    Rate:29.97fps    Bitrate:4000Kbps    Aatio:Auto   ・audio codec:MPEG2-Audio    Bitrate:128Kbps Channel:2Ch Stereo Sample:48000Hz    Volume:100% 質問事項 (1)上記手順で間違いがあればご指摘ください。 今まで作成したVOBファイルは音ズレ、映像のコマが止まるなどの症状があり、 調べた結果で上記フォーマットにて出力してみました。 結果として、音ズレや映像の停止はなくなったように思います。 (2)作成されたVOBファイルだけではDVDが作成出来ないと思われます。 恐らくTSフォルダやTSファイル?がないと作成出来ないように思いますが、 ここからDVDを作成するにあたりご教授ください。 (3)VOBファイルが7.6Gあるようです。 普通に考えてもDVD一枚には収まりませんが、データが劣化しても良い (家庭用TVでDVDとして映像が見れて音が聞こえれば良い)ので、 何か良い方法がありましたらご教授ください。 (4)もっと良い方法や、今までの経験から こうした方が良いという流れがありましたら ぜひご教授ください! 条件としましては、Everioに添付のソフトが当PCでは起動せず、 お金もかけられないのでフリーソフトのみで対応しています。 また、PCのスペックが不足しているとは承知していますが、 過酷な条件下ですが作成を急いでおります。 皆さん、何卒宜しくお願いいたします。 質問での不明点がありましたら追記しますのでご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.3

もし、私なら.wmvファイルに変換して、“ DVD Flick ”を使って DVD(DVD-ビデオ)を作ります。 “ iWisoft Free Video Converter ”にては添付画像のように 設定します。(1920×1080の動画?なら、アスペクト比がおかしく ならないように480×272の動画にします。) その結果できた.wmvファイルを“ DVD Flick ”を使って DVD(DVD-ビデオ)を作ります。 フリーソフトの“ DVD Flick ”です。 シンプルながらも強力なDVD オーサリングツール。  http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html こちらはインストールの仕方も難しいですので、一応私がわかりやすそう だと思ったところを紹介します。  (日本語化もあります) DVD Flickをダウンロード&インストールしよう  http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html DVD Flickの使い方&設定方法  http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html 以上2つで1組です。

Silver-P
質問者

お礼

皆様のおかげで無事完成しました。 ありがとうございました。 悩んでたのが嘘みたいに終了w 本当に助かりました!! ベストアンサーとさせていただきます♪

Silver-P
質問者

補足

ありがとうございます。 DVD Flickも使用していたりします。 分からないのがアスペクト比。 これがどういじってよいものか・・・ 480×272でも問題はないのですね♪ で、wmvファイルにすると。 DVD Flickは使ったことあるのでやってみます! 何か出来そうな気がしてきましたw ********************** 皆様には結果を踏まえて、あらためてお礼をさせて頂きます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Z31
回答No.4

No2です。 コーデックのURLを書いていませんでしたね。失礼をしました。 http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html

Silver-P
質問者

お礼

皆様のおかげで無事完成しました。 ありがとうございました。

• Z31
回答No.2

MTSファイルと言うのはAVCHDで、ハイビジョンカメラのファイルですよね。 MTSファイルはコーデックをパソコンにインストールすれば「windowsムービーメーカー」や「Windowsメディアプレイヤー」で扱えるようになります。 次のサイトからインストールしてください。画面少し下に「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。 それからXPのSP1とのことですが、XPは現在SP3です。どうかバージョンアップをしてください。

Silver-P
質問者

お礼

Silver-P
質問者

補足

ありがとうございます! サイトのURLがどこにあるのか分かりません。スミマセン。 SP1からバージョンアップは承知しておりますが、 何故か過去にSP2~SP3へ移行した際に PCのフリーズや突然の再起動が頻繁に起きました。 しまいには起動できなくなった経緯がありまして、 SP1からバージョンアップしていないというわけです。 あと、ムービーメーカーでは上手くいきませんです。 一度やってみました。

• abczy
回答No.1

PCのスペックがMTSの編集に全く向いていないように思います。 このPCでは、失礼ながら書きだせないでしょう。 メディアを持参して業者に書き出してもらったらいかがですか? DVD-R DLに書き出してもらえば全部1枚のDVDに収まるように思い ます。

Silver-P
質問者

お礼

Silver-P
質問者

補足

スペックの不足は承知しております。 半年前にパナソニックのムービーカメラで撮影した演奏会動画は うまく編集して収める事が出来たのですが、 なぜか今回は上手くいきません。 (データ量が多くなったのが原因だとは思います) 地元ボランティア的なヤツで費用が自腹になってしまうので、 出来れば自作で・・・と考えていました。 しかし時間もないので業者も要検討のようです。 だいたい、どのくらいの予算が必要かご存知でしょうか? もし分かればよろしくお願いします!