バッグに入っていた謎のタグとは?

このQ&Aのポイント
  • 家電量販店、レンタルショップでの買い物中にバッグの中から謎のタグが見つかりました。防犯ゲートでアラームが鳴り、店員に事情を聞かれましたが、私には全く身に覚えがありません。不安になりバッグを調べてみると、奇妙なタグが出てきました。防犯タグなのか気味が悪くて不安です。
  • バッグに入っていた謎のタグについて教えてください。家電量販店やレンタルショップで買い物中にアラームが鳴り、店員に事情を聞かれましたが、私には全く記憶がありません。バッグを調べたところ、奇妙なタグが出てきました。防犯タグなのか気味が悪いです。
  • バッグに入っていた謎のタグは何でしょうか?家電量販店やレンタルショップで買い物中、出入り口の防犯ゲートでアラームが鳴り、店員に事情を聞かれました。しかし私には全く関係ないことで、不愉快な思いをしました。バッグを調べたところ、見たこともないタグが出てきました。防犯タグなのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつの間にかバッグに入っていたものが・・・?

今月に入って、家電量販店、レンタルショップの2軒に足を運んだとき、 出入り口の防犯ゲートでアラームが鳴りました。 家電量販店のときは、出る時のみ、 レンタルショップでは、入店、退出の都度なりました。 そのたびに店員が飛んできて、事情を聞かれたのですが、 私には全く身に覚えがありません。 どちらの店員の応対も、にこりともしない真面目一本の話し方で、 こちらとしては、かなり不愉快でしたし、傷つきました。 (当然ほかにお客さんやスタッフの方も数名いたので) 結局、バッグを点検されることもなく、帰宅できましたが、 2度目ともなると、さすがに「おかしい」 と不安になり、 バッグをひっくり返して、隅々まで何か出てこないか調べてみました。 そしたら、見たこともない奇妙なタグらしいものが出てきました。 後ろに両面テープが貼ってあり、未使用品らしいのですが、 もしかして、これは防犯タグでしょうか。 だとしたら、なぜ自分のバッグにそんなものが入っていたのか、 薄気味が悪くてしようがありません。 とりあえず、 添付したこの画像に見覚えのある方、 これは何なのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 160614
  • お礼率89% (104/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

防犯タグのようですね。 http://www.quatre-plan.co.jp/products/security_tag/ 上記サイトの「アコーストマグネチック式防犯タグ」が形も似ています。 誰かが万引きしたときにあなたのバックへタグを放り込んだかも知れません。

160614
質問者

お礼

・・・・・・ありがとうございます。 鳥肌が立ちました・・・・・・ありえるかもしれません。 持っていたバッグは肩から下げると、 誰かが背後から近づいて何かを差し入れることができるくらいの口が開いているからです。 またタグも、両面テープの剥がれていない未使用のものですから、 自分が買い物したパッケージから外れてバッグの中に落ちた、とは考えられないからです。 実は、あれから同じ店に問題のタグを持っていって、 それが原因かどうか確かめてもらったところ、 アラームが見事に反応しました。 ちなみに、その店では使っていない種類のタグだそうです。 明日は、消費者センターか警察の方へ相談に行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (2)

noname#165136
noname#165136
回答No.2

ゲートをそれが通ったり接近し過ぎたりすると警報がなります。 http://www.tenpo.co.jp/pro_87.html こういった類の一つです。 店員の対応が不愉快だったとお書きですが、 実際店員の立場に立ってみてください。 防犯アラームが鳴ったということはその人が反応する"何か"を 鞄や服などに隠し持っている可能性が高いです。 当然誤作動した可能性もありはしますが、 万引きしようとしている可能性があればその可能性を潰さなければなりません。 万引きされると、商品によっては同じ物を10倍売らなければ 損を埋められない場合もあります。それに、単純に鳴った物を放置もできないでしょう。 それに結局、アラームが鳴る原因は質問者さんの側にあったのです。 質問者さんにとってはそれすら不愉快で気味が悪い事実でしょうが。 防犯のICタグがなぜ質問者のバッグの中に入っていたのかは分かりませんが、 何かの商品を購入かレンタルした際に混入してしまったのでは? 店員が外し忘れていたのか故意に入れたのか、 それとも店員も質問者も気付かないうちに、完全なまぐれで入ってしまったのか それも分かりませんが。

160614
質問者

お礼

補足の欄では、少し長々と感情的に書いてしまい、 申し訳ありませんでした。 せっかく私のためを思い、時間を割いて考えて書いてくださったのに・・・・・・ 万引きを疑われるなんて青天の霹靂でしたから、 店側を必要以上に敵視してしまったかもしれません。 No,3の方のご意見も含め、 今後店へ入るときは、隙を作らないように気をつけたいと思います。 知らないうちに他人が接触してくる薄気味悪さを考えれば、 むしろ自分の手落ちだったらいいのに、とどれだけ考えたかしれません。 でも、どうしても思い出せないんですよね・・・・・・このタブ。 アドバイスありがとうございます!

160614
質問者

補足

もちろん不愉快でした。 あなたはその場におられなかったから、 そのときの空気がおわかりにならないのかも。 お客さんやスタッフたちのいる前で、 全く身に覚えのないサイレンが鳴り響いて、 動揺している自分に大真面目な顔で係員に寄ってこられる恐怖を想像してみてください。 万引きが多いから無理もないよなあ、 なんて店側の立場に立って 「お騒がせしました」と謝罪すべきとあなたがお考えなら、 満員電車で痴漢や窃盗を疑われ、突然大きな声で叫ばれたとき、 今回のことを考えてみてください。 駅員は、訴えがあれば調べなければならないのです。 それでも、不愉快な気持ちにならずに、 大衆の前で調べを受けられます? 結果的には私のバッグにわけのわからないものが入っていましたが、 それですら、店側に失礼なことをしたうちに入るのでしょうか。 防犯機器は、あくまで店側の都合でおいているのであって、 私の持ち物?に反応して鳴り響いたわけですから、 言葉は乱暴かもしれませんが、盗む気持ちのない消費者としては そんなのは知ったことではありませんし、むしろ非常に迷惑です。 防犯機器設置の理解を乞うべきなのは、店側のはずです。 お客さんの万引きが多くて大変ですねぇ、と素直に同情できるのは、 誤作動があったとき、とりあえず笑顔でスタッフが近づいてきてくれるお店です。

• toshipee
回答No.1

鞄を買った店に聞くのがまず手始めじゃない?

160614
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バッグを買ってすぐにこういう出来事が持ち上がったのなら、即問い合わせていますが、 購入は数か月前ですし、同じバッグで問題の店には何度も出入りしていて、 これまで問題は起きなかったことから、 鞄自体には問題はなさそうです。