日本へのミサイル配備の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 近隣諸国では、他国を攻撃できるミサイルが配備されていると言われていますが、竹島に居座っている国が日本にも射程圏内と言われているミサイルをなぜ配備しなければならないのでしょうか。
  • これは竹島だけでは満足することができないので他の離島にも関心があるということなのでしょうか、それとも竹島を取り返そうとすると痛い目に合うかもしれないという警告なのでしょうか。
  • よく米国に指揮権があるから日本には飛んでこないという勝手な期待をしている人もいるようですが、どこに飛んでいくかも知れないミサイルがなぜ日本に飛んでこないと言えるのでしょうか。東京には届かないから他人ごとなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミサイル実践配備

近隣諸国では,  他国を攻撃できる ,ミサイルが配備されているといわれていますが 竹島に居座っている国が 日本にも射程圏内といわれている ミサイルをなぜ配備 しなければならないのでしょうか, これは竹島だけでは満足することができないので 他の離島にも関心があるということなのでしょうか それとも 竹島を取り返そうとすると 痛い目に合うかも知れないという警告なのでしょうか, よく 米国に指揮権があるから 日本には飛んでこないという勝手な期待をしている人もいるようですが どこに飛んていく かも知れないミサイルが なぜ日本に飛んでこないといえるのでしょうか 東京には 届かないから 他人ごとなのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

今回の韓国ミサイル射程距離延長では 西日本が攻撃されかねないのですが、 やはり、東京が攻撃されることはないので それほど、騒がないのでしょう。 万が一ミサイルの軌道がおかしくなり 日本に人的被害が起きても 民主党政権では、ミサイルの不具合による 不幸な事故で、片付けるかも。 李明博の竹島上陸、天皇陛下への暴言等の 制裁を、毅然とした態度を取る。と言ったきり 何もしていないから・・・。

habataki6
質問者

補足

これって お得意な想定外ってことでしょうかね 原発が東京にないから 安全 オスプレイが 東京を飛ばないから安全 ミサイルが東京に届かないから 安全 何をしているのでしょうか 自分たちが安全なら どうでもよいのでしょうか 当事者意識がまるでないですよね

その他の回答 (4)

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.5

アメリカ人が言うには中国は核爆弾を持っているから住むのはあぶない国と警戒しているそうです。

回答No.4

それは「誰に向けられるかも判らない包丁を何故販売しているのでしょうか」とか「何処に突っ込んで誰を轢くかも判らない自動車が何故走っているのでしょうか?」みたいな Level と変わらない疑問です。 法で罰せられる System があるので包丁販売も車の走行も許されていると言うのであれば、日本を攻撃するということは在韓米軍に反旗を翻して在日米軍も攻撃するということになるので Missile を日本に向けて飛ばすことができない System になっているのですという回答では納得できませんか? 仮に在韓米軍に反旗を翻して日本に Missile を撃ち込むようなことにでもなれば在韓米軍は直ちに彼の国の政府機構を解体して傀儡政権に首をすげ替えます。 砲撃で民間人を殺されても Frigate 艦を魚雷で撃沈されても報復攻撃を押さえ込める勢力が極東の安定を勝手に乱すような勢力を許す筈もないでしょう? そのための在韓米軍でもあるのですから。

回答No.2

日本には、憲法九条があるから大丈夫と言う人もいます

回答No.1

当然彼らは日本本土も自分たちの領土と主張してるわけですから 日本を侵略するのにはミサイル配備が必要なんでしょうね 当然日本にも飛んできますよ 戦争する気なら東京を陥落させれば良いわけですからね

関連するQ&A

  • 日本は弾道弾迎撃ミサイルGDIを米国から、購入、配備すれば、一番コスト

    日本は弾道弾迎撃ミサイルGDIを米国から、購入、配備すれば、一番コストがかからない方法ではないでしょうかhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/gmd.htm 少ない配備数で広い米国本土が核ミサイル攻撃から守れます、

  • イージス艦の配備について

    イージス艦の配備について 日本はなぜイージス艦を配備するのでしょう? 朝鮮の軍備では、日本へのミサイル攻撃は不可能だと聞きました。改造されたスカッドミサイルは射程距離が朝鮮半島全土が狙えるもののそれ以上は越えられないはずです。パトリオットを配備するなら韓国本土になるだろうと思いますし、それは韓国とアメリカの安全保障上の問題です。日本には関係ありません。イージス艦が韓国本土の防衛のために配備されているとも思えませんし、いったいどういう理由なのでしょうか? 日本本土への直接攻撃の可能性を防衛庁は懸念しているのでしょうか? その懸念や根拠について詳しい方教えください。 また、防衛庁や大学等の研究機関が公式に発表している見解等を記載しているHPのアドレスをご存知でしたら、しょうかいしていただけないでしょうか? 以上 よろしくお願いします

  • パトリオットミサイル配備に反対している人達(議員も含め)

    なぜ、追撃用の配備に反対している人がいるんですか? 万が一、日本がミサイル攻撃を受けて 沢山人が死なないと彼らはどういう理由で困るんですか? 彼らが反対している理由を教えてください。

  • 北朝鮮短距離ミサイル発射準備

    インフルエンザ騒ぎで、北朝鮮ミサイルの事をすっかり 忘れていました。 北朝鮮に、短距離ミサイル発射の動きがあるとの事です。航空禁止区域を、30日まで 指定している様子…。短距離ミサイルを実践配備しているが、ミサイルの名称や射程距離は不明との事…。「国際社会の関心を引くため、まず 短距離ミサイルを発射し、状況を見計らって、中・長距離ミサイル発射へとエスカレートする可能性もある」との声もあります…。今回の短距離ミサイルは、日本には 影響ないみたいですが、特に 心配することはないと思いますか??

  • ミサイル防衛システムはようするに真剣白刃取のこと?

    ミサイル防衛システムはようするに 真剣白刃取りのように 振り落としてくる刀を両手でうけとめるのよりもむずかしい 飛んでるミサイルにミサイル打ち上げてあてて落とすということですよね?(;´∀`) 北朝鮮が飛翔体をとばしてきて またばかなことやっているよーぐらいの 呑気な日本人ですが、、、 北朝鮮は7分で日本に到達するミサイルがあるわけで 敵対国が7分で届くミサイル配備してん狙ってますが、 もし、米国に7分で届くミサイル配備している国あったら とっくに爆撃して破壊市に行っているというレベルだとも ききました。 真剣白刃取りとか曲芸やっている場合ではなく 的基地攻撃能力を早くもつべきではないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 (;´∀`)

  • 北朝鮮の最新ミサイルの配備は脅威

    北朝鮮軍事パレードでは、元国会議員アントニオ猪木さんも見た、沖縄の米軍基地が射程圏内に入る、ソ連製潜水艦発射ミサイルSS-N-6を移動車両用に改造した射程3000kmムスダン核弾頭登載可能ミサイル(西側コードネームBM-25)ヲ登載した、大型移動車両が8台、公開され、さらに、F-15戦闘機も打ち落とせる米国のパトリオットミサイルと同等性能といわれる、ロシア製S-300、最新地対空ミサイル登載移動車両が公開され、西側報道陣を驚かせています、ムスダンミサイルに登載できる小型核弾頭を北朝鮮は開発中といわれ、日本に再び、北朝鮮のミサイルが飛んでこないか、心配です、http://www.youtube.com/watch?v=z1c463u_L94&feature=player_embedded

  • 危険は遠ざかりつつあるのでしょうか

    最近になり近隣諸国が平和外交に転換したのか、ミサイルの脅威が 急速に減りつつあるようです、たぶん会談への準備に備えて環境を 整える動きなのかと思います、日本にしてみればこの動きは事前に 通知されていなかったのか、突然の出来事のようです、これは脅威が 遠ざかりつつあるのでしょうか、あるいは実戦配備の前触れになり 脅威が高まりつつある兆しなのでしょうか、どちらにいくかは 他国の思惑で決まってしまうのでしょうか、宜しくお願いします。

  • 安倍の今回の敵基地攻撃能力とは?

    持病難病の再発により逃亡声明を発した安倍晋三が思わず口走ったことに端を発した今回の「敵基地攻撃能力の保有」の問題。 一部情報を勘案すればこれは比較的長射程の巡航ミサイルの配備のことですよね? これにより敵ミサイル発射拠点或いはその関連拠点を攻撃する。(或いは敵戦闘機発艦の敵空母を攻撃する) 敵が撃った飛行中のミサイルを攻撃するのみではきりがないし、効率が悪いので、論理的正当論として発射している者そのものに対する破壊を見込むわけです。 近頃、近隣仮想敵国のミサイルは対ミサイル防衛用に工夫を凝らすようになっており、次第に迎撃が困難~不可能になりつつあります。 当然のことながら敵基地攻撃能力は敵ミサイル拠点や敵空母のみを標的とするに限ったことではないので、思想的背景によりじっぱひとからげの人達の様々な議論を呼ぶわけですが、私は自国自国民防衛のための一戦闘手段として十分とは言えぬまでも一通りは配備研究しておくべきと考えますね。 いかがですか。今回はただの長射程巡航ミサイルのことだけらしいですが。

  • テポドンミサイルなら日本核攻撃は可能でしょうか。

    現在のところ北朝鮮の核弾頭は重量と容積においてノドンミサイルに搭載できないと言われています。しかしそれより射程距離の長いテポドンミサイルに搭載して、構造効率が下がる事で射程距離が短くなることを甘んじて、日本攻撃用にすることができるのではないでしょうか。容積についてもフェアリングを太くすることは日本のロケットにおいても行われている事であり、核弾頭の小型軽量化より技術的には簡単だと思います。 さらにノドンをテポドンにブースターとしてクラスター化するというのも可能性があると思いますが、無理でしょうか。

  • 不意打ちミサイルの迎撃について

    北朝鮮のミサイル迎撃に備えて、自衛隊のPAC3が出動しているニュースを最近よく見ます。 この目的は主に日本領域内にミサイルが落下した場合に迎撃して、 国民の安全と財産を守るというものだと思います。 今回、北朝鮮は戦時態勢に入り、ミサイル発射をほのめかしているため、 PAC3を配備することは理解できます。 しかし、平時に、不意打ちでミサイル攻撃を受けた場合、 ミサイルを迎撃することは可能なのでしょうか? 初めから常に万全な迎撃システムを展開しておかなくて大丈夫なのかな~ と素人ながら思いました。 ご回答宜しくお願いします。