mssecesがタスクトレイから消えた

このQ&Aのポイント
  • WinXP-SP3の環境で、MS提供の無償のセキュリティソフトであるエセンシャル(msseces.exe)のタスクトレイアイコンが表示されなくなりました。警告メッセージが表示され、怪しいファイルを駆除した後に現象が発生しました。msconfigでの確認ではスタートアップには登録されており、手動でダブルクリックするとメイン画面は表示されますが、タスクトレイにはアイコンが表示されません。
  • タスクトレイには現在、時計表示のほかに別のフリーソフトのアイコンが表示されていますが、それまでmssecesのアイコンと一緒に表示されていたものです。エセンシャルを起動していると思われるが、タスクトレイに表示されない原因は不明です。
  • mssecesのタスクトレイアイコンが表示されない問題については、起動設定の確認や再インストールなどいくつかの対処方法がありますが、具体的な原因は特定できていません。解決するためには、オンラインのサポートフォーラムやメーカーに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

mssecesがタスクトレイから消えた

WinXP-SP3です。 以前より、MS提供の無償のセキュリティソフトであるエセンシャル(msseces.exe)を導入しています。 昨日初めて警告が表示され、「Win32/Pameseg.CZ」なる怪しげなファイルを手動で駆除しました。 これが原因かどうかは不明なんですが、それ以来、タスクトレイにmssecesのアイコンが表示されなくなりました。 msconfigで見てもスタートアップに登録されているので、起動はしている筈なんですが・・・。 表示させるにはどうすればよいでしょうか。 ちなみに、現在、タスクトレイには時計表示のほか、自動起動させている別のフリーソフトが1つ表示されています。もちろんこのアイコンは以前からmssecesのアイコンとともにタスクトレイに表示されていたものです。また、この状態で念のためmsseces.exeを手動でダブルクリックしても、メイン画面は通常どおりに表示されますが、タスクトレイにはアイコンは表示されません。

noname#171650
noname#171650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足拝見。 初めて聞く現象です。 面倒でも、一旦MSEを削除して下記URLよりダウンロードした方が早いと思われますが。 URL http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials

noname#171650
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >面倒でも、一旦MSEを削除して下記URLよりダウンロードした方が早いと思われますが。 御意!。 仰せの通り実行したらアイコンが見事再登場しました。 雲隠れしていた原因には依然全く心当たりがありません。

noname#171650
質問者

補足

再登場した数日後、また消え、現在はその後再々登場している状態です。 思うに、最近やたらMS-Updateが頻繁で、それが原因で一時的に雲隠れ現象が起こり、次のUpdateで修正される、といった繰り返しも考えられるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

[スタート]ボタンを右クリック、プロパティをクリック、[タスクバーとスタートメニューのプ゜ロパティ]画面が表示されるので、画面上段の[タスクバー]を選択、[カスタマイズ]をクリック、現在の項目下に PCの状態を保護の右横に[常に表示]以外の[常に非表示][アクティブでないとき非表示]だったら、[常に表示]に変更、[OK][適用]をクリックで通知理領域にMSEの緑のアイコンが表示されるようになると思います。

noname#171650
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >PCの状態を保護の右横に 「PCの状態を保護」という項目(文字)はありません。 >[常に表示]以外の[常に非表示][アクティブでないとき非表示] この選択窓は各項目ごとにありますが、MSEは、「現在の項目」にも「過去の項目」にも見当たりません。

関連するQ&A

  • WindowsXPのタスクトレイに関すること

    WindowsXPでタスクトレイに関することです。 勝手にタスクトレイに立ち上がるアイコン類があるのですが、これらは、WinMEを使っていた時には、スタートメニュー-プログラム-スタートアップのところを削除したら立ち上がらなくなっていたものがあるのですが(中にはmsconfigからのスタートアップのチェックをはずさないといけないものもありますが、それとは別にです)、今、XPでは、スタートアップの項目のところにこれらがないのです。 どこで自動起動とかを削除できるのでしょうか? やっぱりmsconfigしかないのでしょうか? 一番疑問なのが、Meの時のように、スタートメニューからのスタートアップのところのを削除すれば立ち上がらずにすんだのに、同じソフトなのに今はそこになぜなくて立ち上がるのかが不思議です。 このあたりを絡めて、ご回答いただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • タスクトレイからアイコンを消したい。

    Windows98SEを使っています。富士通c4・535cです) タスクトレイに音量?のアイコンとクイックタイムのアイコンができてしまい、困っています。消したいです。 (ただし使いたいので完全にはPC上から消したいというわけではないのですが) 音量?のアイコンは右クリックをしてもEXITすら出てきません。msconfigをしてスタートアップの項目をみても音量?の名前?(英語)はどれか分からないのです・・ クイックタイムはEXITはでるので、いったんは消えますが次回立ち上げると当然のようにでてきます。msconfig→スタートアップでクイックタイムのチェックをはずし、再起動して消えるのですが、またしばらくたつといつのまにかできていることがしょっちゅうです。どうしたらよいのでしょうか?

  • タスクトレイのアイコン

    こんにちは、古いノートPCでMeを使用してます。少しでもリソースを 確保したく、タスクトレイの表示を消してます。そこで質問ですが タスクトレイにある オーディオの音量表示(スピーカーのアイコン)は どうすれば消せるのでしょうか? 「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「スタートアップ」の どのチェックボタンを外せば良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、御教え下さい!

  • タスクトレイがおかしい

    WinXP SP2 使ってます。 先日再起動すると、なぜかタスクトレイに常駐ソフト2つ(ノートンとゾーンアラーム)のアイコンしか表示されなくなっていました。 まえはスタートアップに登録しているメモリの掃除屋さんのアイコンとか、ハードウェアの安全な取り外しのアイコンとか、それ以外にも2つぐらい何かあったんですが、表示されなくなってしまいました。 メモリの掃除屋さんはタスクマネージャで見るとちゃんと起動してるし、外付けHDDもちゃんと認識していて、アクセスもできるのに、なんでなんでしょうか? 全表示と一部表示を切り替える矢印ボタンもなくなっちゃってます。 特に原因となるようなことをした覚えもないです。 原因と解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • タスクトレイのMSNメッセンジャー

    ブラウザ右下のタスクトレイに現在キーボードインジケータ、システムユーティリティ、ウイルスバスター、MSNメッセンジャーのアイコンが表示されています。 そのMSNメッセンジャーの常駐を削除してもMSN Explorerを起動するとまた表示されます。 これをタスクトレイから完全に削除するにはどうすればいいですか? 停止方法は、 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップ から停止しています。

  • FMVのタスクトレイから「@料金表示」を消したい

    現在、FMVのNB50HPを使用していますが、これのタスクトレイ(というのだと思うのですが…パソコン右下の時計表示の部分です)に、「@料金表示」というアイコンが出てきます。 これ、どうもインターネットを何時間して、いくらかかったかという計算をしてくれるようなソフトらしいのですが、別に必要ないのでタスクトレイから削除したいと思っています。 タスクトレイから削除する方法(「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力→「スタートアップ」タブから必要のない項目のチェックを外す→再起動)は知っています。が、これが何というスタートアップ項目なのかが分からないのです。 実はこのパソコン、私のものではないので(私のパソコンは故障してしまったので、今いない妹のものを借りているのです)、勝手が分かりません。 気になりだすとうっとうしくて仕方がないので削除したいのですが、何という項目なのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • タスクトレイにアイコンが表示されない

    タスクトレイにアイコンが表示されない Windows7 Home x64を使用しています。 スタートアップに登録したいフリーソフトがあったのですが、スタートアップに登録すると 毎回UACの警告が出てしまうのでタスクスケジューラでログオン時にタスクを実行するように 設定しました。 ソフト自体のタスクはスケジューラで設定したとおりに実行されています。 しかし最初はタスクトレイの▲を押すと、隠れているアイコンがあったのですが いつ頃からか▲を押した先にもアイコンが表示されなくなってしまいました。 タスクトレイの設定で「アイコンと通知を表示する」にしても 「現在このタスクは有効ではありません 有効になった際に表示されます」 という趣旨のメッセージが出ます。 ただプログラム自体はきちんと動作しています(ウィンドウ整理系のアプリです)。 タスクスケジューラを見ても「このタスクは実行中です」になっています。 どんなことが原因なのでしょうか?

  • タスクトレイのアイコンを消したい

     タスクトレイの中のアイコン(スピーカーのアイコンなど)を消したいのです。 MIDI関連のソフトを入れたら、タスクトレイの中に音質などを調整するアイコンが 入ってしまいました。メモリーは食ったりしないのですがなんか目障りです。  IMEのアイコンは消せないとは聞いたことがあるのですが他のアイコンはどうやれば 消えるのでしょうか?ちなみにスタートアップフォルダには何も入ってないです。

  • タスクトレイに登録されているソフト(アイコン)を減らす

    タスクトレイに登録されているソフト(アイコン)が多いとシステムの起動が遅くなるそうですが、タスクトレイに表示されているソフト(アイコン)の数を減らすには、どの様にすればよろしいのですか?

  • タスクトレーに出来てしまったアイコンの削除

    今日、goo の「アバターメッセンジャー」をDLしたのですが、 その際に「Java 2 Runtime Environment」 のアイコンが、タスクトレーに出来てしまいました、 それも、同じ物が2つもです…。 なんとか削除しようと、msconfig→スタートアップの中を探してみましたが、 どうやらこの中には入っていないようです、 どのようにすれば、削除出来るでしょうか?