mssecesがタスクトレイから消えた

このQ&Aのポイント
  • WinXP-SP3の環境で、MS提供の無償のセキュリティソフトであるエセンシャル(msseces.exe)のタスクトレイアイコンが表示されなくなりました。警告メッセージが表示され、怪しいファイルを駆除した後に現象が発生しました。msconfigでの確認ではスタートアップには登録されており、手動でダブルクリックするとメイン画面は表示されますが、タスクトレイにはアイコンが表示されません。
  • タスクトレイには現在、時計表示のほかに別のフリーソフトのアイコンが表示されていますが、それまでmssecesのアイコンと一緒に表示されていたものです。エセンシャルを起動していると思われるが、タスクトレイに表示されない原因は不明です。
  • mssecesのタスクトレイアイコンが表示されない問題については、起動設定の確認や再インストールなどいくつかの対処方法がありますが、具体的な原因は特定できていません。解決するためには、オンラインのサポートフォーラムやメーカーに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

mssecesがタスクトレイから消えた

WinXP-SP3です。 以前より、MS提供の無償のセキュリティソフトであるエセンシャル(msseces.exe)を導入しています。 昨日初めて警告が表示され、「Win32/Pameseg.CZ」なる怪しげなファイルを手動で駆除しました。 これが原因かどうかは不明なんですが、それ以来、タスクトレイにmssecesのアイコンが表示されなくなりました。 msconfigで見てもスタートアップに登録されているので、起動はしている筈なんですが・・・。 表示させるにはどうすればよいでしょうか。 ちなみに、現在、タスクトレイには時計表示のほか、自動起動させている別のフリーソフトが1つ表示されています。もちろんこのアイコンは以前からmssecesのアイコンとともにタスクトレイに表示されていたものです。また、この状態で念のためmsseces.exeを手動でダブルクリックしても、メイン画面は通常どおりに表示されますが、タスクトレイにはアイコンは表示されません。

noname#171650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足拝見。 初めて聞く現象です。 面倒でも、一旦MSEを削除して下記URLよりダウンロードした方が早いと思われますが。 URL http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >面倒でも、一旦MSEを削除して下記URLよりダウンロードした方が早いと思われますが。 御意!。 仰せの通り実行したらアイコンが見事再登場しました。 雲隠れしていた原因には依然全く心当たりがありません。

質問者

補足

再登場した数日後、また消え、現在はその後再々登場している状態です。 思うに、最近やたらMS-Updateが頻繁で、それが原因で一時的に雲隠れ現象が起こり、次のUpdateで修正される、といった繰り返しも考えられるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

[スタート]ボタンを右クリック、プロパティをクリック、[タスクバーとスタートメニューのプ゜ロパティ]画面が表示されるので、画面上段の[タスクバー]を選択、[カスタマイズ]をクリック、現在の項目下に PCの状態を保護の右横に[常に表示]以外の[常に非表示][アクティブでないとき非表示]だったら、[常に表示]に変更、[OK][適用]をクリックで通知理領域にMSEの緑のアイコンが表示されるようになると思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >PCの状態を保護の右横に 「PCの状態を保護」という項目(文字)はありません。 >[常に表示]以外の[常に非表示][アクティブでないとき非表示] この選択窓は各項目ごとにありますが、MSEは、「現在の項目」にも「過去の項目」にも見当たりません。