-PR-
締切り
済み

タスクトレイのアイコンを消したい

• 暇なときにでも
  • 質問No.1065
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (4/28)

タスクトレイの中のアイコン(スピーカーのアイコンなど)を消したいのです。
MIDI関連のソフトを入れたら、タスクトレイの中に音質などを調整するアイコンが
入ってしまいました。メモリーは食ったりしないのですがなんか目障りです。
 IMEのアイコンは消せないとは聞いたことがあるのですが他のアイコンはどうやれば
消えるのでしょうか?ちなみにスタートアップフォルダには何も入ってないです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル4

ソフトにもよりますが、ソフトシンセがタスクトレイに常駐している場合は、 ctrl + alt + delでプログラムの強制終了のダイアログを出して、該当の ソフトを強制終了させると消えると思います。ただし、起動時に毎回する必要が ありますし、Windowsが不安定になる可能性もありますので、あまりおすすめ 出来ません。根本的解決には入れたsoftをアンインストールするしかないです。 ちなみに、ス ...続きを読む
ソフトにもよりますが、ソフトシンセがタスクトレイに常駐している場合は、
ctrl + alt + delでプログラムの強制終了のダイアログを出して、該当の
ソフトを強制終了させると消えると思います。ただし、起動時に毎回する必要が
ありますし、Windowsが不安定になる可能性もありますので、あまりおすすめ
出来ません。根本的解決には入れたsoftをアンインストールするしかないです。
ちなみに、スピーカーのアイコンを右クリックすると、オーディオのプロパティの
調整が出てきますので、そこの「音量の調整をタスクバーに表示する」の
チェックを外すとタスクトレイからは消えます。
補足コメント
bmx

お礼率 14% (4/28)

ありがとうございます。ちょっと感動しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル8

windows98だとコンパネ->マルチメディア->「音量の調節 をタスクバーに表示する」のチェックをはずすと表示されなくなります。 あとレジストリをいじって起動するプログラムを起動しないように することも出来ます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run HKEY_LOCAL_MACHIN ...続きを読む
windows98だとコンパネ->マルチメディア->「音量の調節
をタスクバーに表示する」のチェックをはずすと表示されなくなります。

あとレジストリをいじって起動するプログラムを起動しないように
することも出来ます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
または
HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
にある文字列エントリを消せばいくつかのアイコンが消えると思います。
エントリの中にはWindowsのサービスとして起動するものやインストール
したソフトによって登録されたものもあります。
場合によってはOSやソフトの動作に支障をきたす場合もありますが、それを
判別できないようであればレジストリをいじるのは止めたほうが無難でしょう。
  • 回答No.3
レベル8

Windows98ならWindowsディレクトリのの\System内に msconfig.exeというプログラムがあるので、これの 「スタートアップ」タブで簡単に起動するプログラム の有効、無効を切り替えることが出来ます。 ...続きを読む
Windows98ならWindowsディレクトリのの\System内に
msconfig.exeというプログラムがあるので、これの
「スタートアップ」タブで簡単に起動するプログラム
の有効、無効を切り替えることが出来ます。

• 回答No.4
レベル11

OSの種類が書いていないので的はずれかもしれませんが、 Win9xということで。 全て、というわけではありませんが、タスクトレイにのっている類のモノは、 そのアイコン上で右クリックすることで、設定を変更することが出来ます。 「設定」だったり「プロパティ」だったして、表現は様々ですが、 まあ、だいたい意味はとれると思います。 で、この設定変更できる項目中に、 「タスクトレイから外す」という ...続きを読む
OSの種類が書いていないので的はずれかもしれませんが、
Win9xということで。

全て、というわけではありませんが、タスクトレイにのっている類のモノは、
そのアイコン上で右クリックすることで、設定を変更することが出来ます。
「設定」だったり「プロパティ」だったして、表現は様々ですが、
まあ、だいたい意味はとれると思います。
で、この設定変更できる項目中に、
「タスクトレイから外す」という設定を持つモノも結構あります。
この方法で設定すると、レヂストリなどをいじることなく
安全に外すことが可能です。
また、タスクトレイ上からの設定へのアクセスがない場合でも、
コントロールパネル内にその項目が入っていることがほとんどですので、
そのコントロールパネルの方から外すことも出来るはずです。

各ソフトごとに実際の状況なり設定なり用語なりが異なりますが、
一通り確認してみると良いですね。
  • 回答No.5
レベル10

いい方法があります スタート→プログラム→アクセサリー→システムツールにあるシステム情報を起動させます ツールからシステム設定ユーティリティを選んでスタートアップタブを選択します そこにある一覧のチェックをはずしたらつぎからはタスクトレイになくなるはずです これは常駐ソフトをはずすやり方です WINDOWS98の起動に必要な物もあるのでおかしくなったら元に戻したらいいでしょう
いい方法があります
スタート→プログラム→アクセサリー→システムツールにあるシステム情報を起動させます
ツールからシステム設定ユーティリティを選んでスタートアップタブを選択します
そこにある一覧のチェックをはずしたらつぎからはタスクトレイになくなるはずです

これは常駐ソフトをはずすやり方です

WINDOWS98の起動に必要な物もあるのでおかしくなったら元に戻したらいいでしょう