• ベストアンサー

繁藤 新改どっちで待避?

阿波池田17時38分発の普通 高知行きは繁藤 新改のどちらで南風19号に抜かれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahchanko
回答No.1

ご質問の列車番号が4271Dですね。 さて、この列車は繁藤駅で岡山発高知行き特急南風19号(列車番号19D)の追い抜き待ちをします。また、次の新改駅で土佐山田発阿波池田行き普通列車(列車番号4266D)の通過待ちをします。これは同じ土讃線の坪尻駅と同様、元信号場であったため、片方の列車しか停車できないためです。この2つの駅は秘境駅として鉄道ファンから高い人気があります。

その他の回答 (1)

• ahchanko
回答No.2

先程、回答したNo.1です。 回答の際、一部誤りがありましたので訂正します。特急南風19号の正しい列車番号は49Dでした。お詫びして訂正します。 詳しい内容はJRやJTBの大型時刻表に掲載されていますのでそちらをご参照ください。