• ベストアンサー

土讃線多度津駅での乗換

土讃線で高知から高松へ行くときの多度津駅での乗換えについての質問です。 高知から南風12号に乗ると12時57分に多度津につきます。南風12号は岡山行きなので南風リレー号13時01分発に乗り換えなければいけないのですが、4分で乗換えができますか?南風リレー号のリレーとは、たとえば南風が遅延したときなどに南風からの乗換え客を待って出発するという意味ですか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答No.1(FEX2053さん)への補足になりますが、お尋ねの両列車、特急「南風12号」と快速「サンポート 南風リレー号」は、多度津駅の1本のホームを互いに挟む形で、ほぼ同時に到着します。 同駅では「南風12号」が3分差で先発、すなわち高松行快速が岡山行特急に道を譲る形になりますので、乗り換えには全く問題ありません。 askymmjさんが既に「高知→多度津」間の特急券をお持ちであれば、先述の乗り換えコースに従うことになるかと存じますが、実は特急「南風12号」から快速「サンポート 南風リレー号」への乗り換えは、特急の次の停車駅である丸亀駅でも可能です。 この丸亀駅には上りホームが1面1線しかなく、岡山行と高松行の列車が常に同じホーム(2番線)へ入ります。「南風」は同駅13時02分着、「~リレー号」は13時08分発ですから、特急から降りて6分待っていれば、ホームを移動することなく高知→高松間の乗り継ぎができます。

askymmj
質問者

お礼

詳しいコメントをありがとうございました。四国旅行は初めてなので土地勘がなかったのですが、安心しました。

その他の回答 (2)

• Ichitsubo
回答No.2

乗り換え時間が4分もあればじゅうぶんすぎます。 それで乗り換えできなきゃ、リレー号なんて名前を付ける必要ないじゃないですか。

askymmj
質問者

お礼

確かにご指摘のとおりですね。安心しました。

• FEX2053
回答No.1

>南風12号は岡山行きなので南風リレー号13時01分発に乗り換え >なければいけないのですが、4分で乗換えができますか? 全く問題ないです。むかいのホームに止まっているはずです。 >南風リレー号のリレーとは、たとえば南風が遅延したときなどに >南風からの乗換え客を待って出発するという意味ですか? はい、原則はその通りです。まあ、数時間遅れた場合はその限りでは ないですけどね。

askymmj
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございました。安心しました。