文字部分だけ鮮明に設定できるプリンタ(ドライバ)は

このQ&Aのポイント
  • 個人事業で使うプリンタを探しているところです。文章を扱う仕事をしています。原稿を確認するために印刷することがよくあります。原稿には写真や絵が含まれていることがあるのですが、レイアウトも含めて適当な印刷でかまいません。文章をチェックするので、文字は普通以上のクオリティで印刷したいです。
  • インク代を節約するため、上記のような設定ができるプリンタやプリンタドライバがないものか考えています。
  • レーザーかインクジェットかまだ決めかねています。今はプリンタを持っていません。Windows 7, XP, Mac OS X, iPadを持っています。最低でもWindowsでこの設定をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字部分だけ鮮明に設定できるプリンタ(ドライバ)は

こんにちは。 文字部分だけ鮮明に設定できるプリンタ(ドライバ)はあるのでしょうか? ・ 個人事業で使うプリンタを探しているところです。 ・ 文章を扱う仕事をしています。 ・ 原稿を確認するために印刷することがよくあります。 ・ 原稿には写真や絵が含まれていることがあるのですが、レイアウトも含めて適当な印刷でかまいません。 ・ 文章をチェックするので、文字は普通以上のクオリティで印刷したいです。 インク代を節約するため、上記のような設定ができるプリンタやプリンタドライバがないものか考えています。 レーザーかインクジェットかまだ決めかねています。 今はプリンタを持っていません。 Windows 7, XP, Mac OS X, iPadを持っています。 最低でもWindowsでこの設定をしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.1

文字だけ鮮明と言うのは無理だと思います。 レーザーなら普通紙でもにじまず比較的鮮明です。 ゼロックス(OEMのNECプリンター含む)だと画質も高いです。 NEC MultiWriter 5600C PR-L5600C http://kakaku.com/item/K0000277250/ http://www.nec.co.jp/products/laser/color/5600c/index.html ゼロックス DocuPrint C3350 http://kakaku.com/item/K0000101809/ http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docuprint_c3350/

tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まさに、候補としてあがっているのがMultiWriter 5600CかMultiWriter 5750Cなんです。 安くてある意味使い捨て(ドラム寿命)感覚なら前者。USBのみなのでデスクトップの隣に置かなければならないが、その分ある程度は省スペース(高さが低い)。 後者はでかいがネットワーク印刷が可能。安いイーサネットコンバータをつなげて押し入れに入れてしまうということを考えているのです。替えのインクはこちらのが安いかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーザープリンタ モノクロは黒だけ?

    仕事で大量の文章をよく印刷するのですが、 インクジェットよりレーザーのほうがよいと聞いたので、 買い換えようと思っています。 基本的に、黒い文字しか書かれていない原稿を印刷するだけなので、 モノクロレーザープリンタにしようと思ったのですが、 たまに、強調したい部分などで赤字や青字を使うこともあります。 そこでふと思ったのですが、モノクロレーザープリンタはその名のとおり、 本当に黒しか出せないのでしょうか。 たまにだろうと、赤字や青字を使うのならば、カラーレーザープリンタを 買ったほうがいいのでしょうか。 また、これは初歩中の初歩の質問ですが、レーザープリンタを買う場合は、 対応しているカートリッジ?(インクジェットで言うインク?)を一緒に買うべきなのですよね?

  • 小さな文字を印刷するのに最適なプリンターは?

    小さな文字を印刷するのに適したプリンターはどのようなタイプでしょうか? 現在、canonのi320というインクジェットプリンターを使っているのですが、1cmの中に4文字以上の小さな文字で詰め込むと印字がボケてしまいます。 やはりレーザープリンタがいいのでしょうか。それとも高品質のインクジェットだったら問題ないのでしょうか。 できましたら具体的な機種名も挙げていただけると幸いです。

  • インクジェットに印刷できるレーザープリンタってありませんか

    ブラザーのHL5040を使っていますが、年賀状などのインクジェット紙の印刷ができません。当然といったらそうなんですが、大量の枚数を印刷する時、カラー部分はインクジェットプリンタで、綺麗さ、トナーの節約、時間等の関係で文字やロゴの部分だけをレーザープリンタで印刷したいのです。安価な機種ではないだろうとは思っています。できる機種を教えてください。

  • 印刷設定について

    プリンタの印刷設定がややこしくて困っています。 エクセルで使っています。 いままで、カラーインクジェットを使っていましたが、壊れたのを機にモノクロレーザーを買いました。 カラーは使いません。 エクセルの設定で、白黒印刷は希望のものにならないので、設定しません。 カラーインクジェットでグレースケールにチェックを入れると希望のものができます。 しかし、モノクロレーザーでは、グレースケールのチェックの項目がないのですが、希望のものができません。 エクセルの5行目には濃い緑文字と印刷されてほしくないため白文字のセルもあります。 四角形の緑色の図(別のプリンタでカラー印刷のためです、控えに関してはカラーにしません。)を表示していますが、濃い緑文字は透けて見えます。 当然、白い文字は見えません。 なぜ、プレビューと実際の印刷が違うのでしょうか・・ モノクロレーザーと、カラーインクジェットとエクセルで白黒設定の2つは似ているような気がします。 カラーインクジェットでグレースケール設定と同じにするにはどのようにすればよいのでしょうか? また、印刷サイズに関して、自分の好きなサイズのものがないので、ユーザー設定で入力したいのですが、モノクロレーザーでは設定する項目がありません。 できるものとできないものがあるのでしょうか? サイズがない場合、近いものを選んで、余白設定で調整していくしかないのでしょうか? プリンタはキャノンのLBP3100です。

  • プリンターで印刷した文字がかすれやすい

    CanonのPIXUS iX5000を先日購入しました。A3まで印刷できるし印刷速度も速いのでいい、とおもったのですが、印刷した文字がとにかくかすれやすくて困っています。かすれる、といってもヘッダの問題とかいうのではなく、印刷したインクがなかなか乾かないのか、触っただけで文字がかすれます。前はEPSONのプリンタを使っていて、インクはすぐ乾いていたのでなおさら使い勝手が悪い気がします。 もしプリンタの設定でなんとかなるのであればいいのですが、これはメーカーのインクの問題のような気がします。もしそうならせめて紙を変えれば改善するかもしれないので、インクジェットプリンタに最適のプリンタ用紙を教えてください。

  • レーザープリンタとは

    インクジェットはすぐ詰まりやすいのでレーザープリンターというものがあると知りましたが廉価版でおすすめのものはないでしょうか? またレーザープリンターは印刷品質などはインクジェットと比べてどうなのでしょうか?

  • EXCELのプリンタ設定について

    EXCEL2000/2003を利用しているのですが、ファイルによってA3(レーザー)とA4(インクジェット)のプリンターを使い分けている為毎回プリンタ設定をする必要があります。 設定を忘れる通常使うプリンター設定されているプリンターから印刷されるようです。 ファイルに前回印刷したプリンタを記憶させることは出来ないのでしょうか? 前回の設定を覚えていてくれる時も有るような気もするのでで、余計に印刷設定の記憶ロジックが理解できずもやもやしています。 ご存じの方が見えましたら教えてくださいませ。

  • 大量印刷可能なプリンター

    自宅で校正の仕事をしており、今後月に2000~3000枚のコピーが生じる可能性があります。印刷した原稿をチェックするという作業なので、モノクロのみで品質も重視しません。濃度を落として、薄い文字でできるだけ大量に印刷したいと考えているのですが(極端に言うと、文字が読めればよい)、お勧めの機種はありますでしょうか。キャノンのレーザープリンターあたりがいいのかな、と思っているのですが・・・。現在はDELLのインクジェットプリンターを使用していますが、インクがすぐになくなってしまい、コストがかかるため、買い換えたいと考えています。低コストで大量印刷できるお勧めの機種がありましたら、教えてください。

  • プリンタドライバとのやりとりに失敗しました

    恐れ入りますが、はじめて質問させていただきます。過去ログに当たりましたが、似たような事例は見つかりませんでした。 文書をプリントアウトしようとしたところ、ファイル→印刷を押すと、 「プリンタドライバとのやりとりに失敗しました」とのメッセージが流れ、プリントアウトすることができなくなりました。 数時間前までは正常に作動していましたが、スキャナを認識させようとして、いろいろいじったのが原因のようです(何をどういじったか忘れてしまいました)。 OSはウィンドウズ98です。 プリンタドライバは、複数あります(プリンタがインクジェット、レーザーなど3種類あるため。ただし、現在つながっているのはFUJITSUのPrintPartner GL340Eのみです)。 別のプリンタドライバを通常使うプリンタに設定しても、同じメッセージが表示され、プリンタが動作しません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • プリンター

    同人誌の印刷に新しくプリンターを買おうと思っているのですが、どのようなプリンターがいいのかまったくwからないので、オススメのプリンターなどがあったら教えてください_(._.)_ カラーはインクジェット、モノクロならレーザーと聞きますがレザーでのカラー印刷はインクジェットよりかも質はかなり落ちるのでしょうか?

専門家に質問してみよう