• ベストアンサー

米沢周辺の道路について

二つのルートで教えて下さい。 通過するのは10月末の平日の日中です。 (1)喜多方から裏磐梯経由にて米沢に行く場合ですが、 地図で見る限りでは桧原湖を抜けて白布温泉を通って抜ける道がありますが 普通にすれ違い出来る峠なのでしょうか? そこはやめて121号で行った方が良いでしょうか? 景色含めてお教え下さい。 (2)米沢から113号にて日本海側(海岸線)に出る場合の時間はどのくらいで見積もればよろしいでしょうか? 普通車です。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.その道路はスカイバレーという山岳観光道路ですので観光バスも通る、国道並みの幅を持つ道路です。  ただし10月末というと積雪・通行止めの可能性があります。当日の天気予報と道路情報に注意が必要です。  眺めはいいですが、紅葉は終わっているかも知れません。  降雪の場合はR121か、福島回りの場合はR13で米沢入りすることになります。 2.R113と関川村R7交差点まで120km・約2時間、直進して海岸線を走るR345まで20分というところです。   米沢からだとR287で川西に行って、県道8と250でR113道の駅いいで付近に出るといくらか近道できます。

senahaname
質問者

お礼

細やかな説明大変参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• matyu1003
回答No.1

1)白布峠を通る県道二号は、10年ほど前まで「西吾妻スカイバレー」という有料道路でした。十分な道幅があり、普通にすれ違いできますよ。景色的もR121よりずっと良いです。途中、何箇所か展望台もあります。ただし、山岳道路になるので、酔いやすいなら避けたほうがいいでしょう。 2)米沢からR287経由でR113に出るのなら、2時間半ほどみれば充分です。

senahaname
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!