• ベストアンサー

鍾馗の起源に、関羽の要素があるのでしょうか

鍾馗は、髭ボウボウの武人姿。 関羽と同じようなイメージですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Streseman
回答No.1

ないです ショウキといっても、中国絵画のあるショウキと日本の呪術で描かれるショウキは若干ことなります 時代的にも、”関帝聖君”(関羽)の成立年代は、近世近くですが、ショウキは律令時代。 姿は同じように見えますが、ショウキは両刃の剣を持っているのが、一般的で鎧なし 関羽は鎧姿が普通。 ショウキは立像で描かれるのが相場だが、関羽はそうでもないw んで、基本的には、ショウキは三次元の彫刻とか人形はほとんど存在しないが、関羽は三次元化されることが多い まぁ、簡単にいえばショウキは、紙で表現される傾向のある神様で、関羽は立体化される傾向が強い ショウキの原初である”呉道玄”の時代(盛唐)では、一般に高貴な男性は、ヒゲがぼうぼうですw その時代ではヒゲがぼうぼうではない男性は、犯罪者・芸人・犯罪者などのアイトサイダーです

dewois
質問者

お礼

ありがとうございます。