• ベストアンサー

指がヒドイことに・・・

何かの病気なんでしょうか・・・。指の爪を噛み切ったり、皮を噛み切ったりする仕草。これがやめられないんです。幼少期から母がそうしてたので、それを見てこんな癖ができあがったのかな・・・。指がちょっとグロテスクになってきてる・・・。これのせいで学校でからかわれるんです。でもやめられない・・・どうしよう・・・誰か私と同じ境遇にいる方はいらっしゃいませんか?また、対処法を知っている方は?

noname#186512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も同じクセがありました。 男の子たちにも馬鹿にされてましたが何が原因なのが最初は気がつきませんでした。 爪をかじって指先がボロボロ、血も出ていることも、 私は最初はおかしいとも気がついていなかったのです。 でも、簡単には直せませんでした。 小学校中学年から中1まで続いたのですが、 真剣に止めたいと思ったのは中1になってからです。 当時のお小遣いをためてキレイな可愛い指輪を買い、 「指輪の似合う、手にしてあげよう。」と 気持ちを切り替えて克服しました! もちろん、学校には指輪はつけて行けませんから、 授業中など気が付くと、爪をカジカジ・・・   ↓ はっと気がついて止める・・・   ↓ ハンドクリームをすかさず塗る(先生にバレないようにこっそりと)・・・    これを繰り返しているうちに、自然とクセはなくなってました。 ハンドクリームを塗ると、次に爪をカジカジしそうになった時に 香りで気がつくし、肌も爪も保湿されてキレイになるし一石二鳥ですよ。 中2頃には、クセも克服できました。 おかげさまで、手の手入れが習慣化したので 今でも、手だけはかなり褒められます(^-^)v 40代になった今でも、その時に購入した指輪は宝石箱の片隅にあります。 「あの時、皆に馬鹿にされて悲しかったなぁ・・・。  でも、私がんばって乗り換えたなぁ・・・。えらいよなぁ、私。」 なんて、しみじみしながら 今はアンチエイジングのハンドクリームと手袋かかしていません。 「でもやめられない・・・どうしよう・・・」と悩みに気がついておられるようですし もしよかったら、私の体験ですが参考までに。。。。

質問者

お礼

ちょっと元気が出ました。ピアノとかやりたいなと思っていたのにこの指が奥手になってきてると落ち込んでいましたが、指輪のように、なにか自分を元気づける何かを糧にして頑張ってみます。指サックなど、色々探してみようかな・・・。

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.2

鉛筆にするとか、代わりのものにすると良いでしょうm実害があるなら、精神科で相談も良いでしょう。

質問者

お礼

親に話しても「やめろ」としか言ってくれず、困っていました。見ず知らずの私に付き合って下さり、ありがとうございました。

• pu2pu2
回答No.1

幼少時からの、愛情欠乏症状だそうです。

質問者

お礼

ちょっと調べてみます。こういう回答は参考になりました。