• ベストアンサー

指がヒドイことに・・・

何かの病気なんでしょうか・・・。指の爪を噛み切ったり、皮を噛み切ったりする仕草。これがやめられないんです。幼少期から母がそうしてたので、それを見てこんな癖ができあがったのかな・・・。指がちょっとグロテスクになってきてる・・・。これのせいで学校でからかわれるんです。でもやめられない・・・どうしよう・・・誰か私と同じ境遇にいる方はいらっしゃいませんか?また、対処法を知っている方は?

noname#186512
noname#186512

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も同じクセがありました。 男の子たちにも馬鹿にされてましたが何が原因なのが最初は気がつきませんでした。 爪をかじって指先がボロボロ、血も出ていることも、 私は最初はおかしいとも気がついていなかったのです。 でも、簡単には直せませんでした。 小学校中学年から中1まで続いたのですが、 真剣に止めたいと思ったのは中1になってからです。 当時のお小遣いをためてキレイな可愛い指輪を買い、 「指輪の似合う、手にしてあげよう。」と 気持ちを切り替えて克服しました! もちろん、学校には指輪はつけて行けませんから、 授業中など気が付くと、爪をカジカジ・・・   ↓ はっと気がついて止める・・・   ↓ ハンドクリームをすかさず塗る(先生にバレないようにこっそりと)・・・    これを繰り返しているうちに、自然とクセはなくなってました。 ハンドクリームを塗ると、次に爪をカジカジしそうになった時に 香りで気がつくし、肌も爪も保湿されてキレイになるし一石二鳥ですよ。 中2頃には、クセも克服できました。 おかげさまで、手の手入れが習慣化したので 今でも、手だけはかなり褒められます(^-^)v 40代になった今でも、その時に購入した指輪は宝石箱の片隅にあります。 「あの時、皆に馬鹿にされて悲しかったなぁ・・・。  でも、私がんばって乗り換えたなぁ・・・。えらいよなぁ、私。」 なんて、しみじみしながら 今はアンチエイジングのハンドクリームと手袋かかしていません。 「でもやめられない・・・どうしよう・・・」と悩みに気がついておられるようですし もしよかったら、私の体験ですが参考までに。。。。

noname#186512
質問者

お礼

ちょっと元気が出ました。ピアノとかやりたいなと思っていたのにこの指が奥手になってきてると落ち込んでいましたが、指輪のように、なにか自分を元気づける何かを糧にして頑張ってみます。指サックなど、色々探してみようかな・・・。

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

鉛筆にするとか、代わりのものにすると良いでしょうm実害があるなら、精神科で相談も良いでしょう。

noname#186512
質問者

お礼

親に話しても「やめろ」としか言ってくれず、困っていました。見ず知らずの私に付き合って下さり、ありがとうございました。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

幼少時からの、愛情欠乏症状だそうです。

noname#186512
質問者

お礼

ちょっと調べてみます。こういう回答は参考になりました。

関連するQ&A

  • 爪や指を噛む癖をやめさせるには

    爪や指を噛む癖をやめさせるには 小学6年になる息子が指や爪を噛んで指の皮が耐えず禿げているような状態です。何を言っても辞めようとはせず注意するとヒステリーを出します。 そのせいか小学校では中々友達も出来ず夏休みは2日くらいプールに行っただけであとは私にべったり一緒にいます。 どうにかやめさせるようにはできないでしょうか?知恵をかしていただけたら幸いです。

  • 指の皮をむいてしまう癖を直したい

    小さい頃からの癖なのですが、爪周りの皮をむいてしまいます。ここ半年は何もなく指もきれいだったのですが、ここ最近またいじるようになってしまいました。治し方を検索したとき、意識する事が大切ととあるサイトで見たのでやってみようと思ったのですが、ふとした時にやっているので効果が出ず…1度むいてしまうとざらつくのでそれも気になって更にむいてしまいます。家にいても、外にいても同じ感じです。あとは指がふやけた時にむきやすくなるのでお風呂上がりなども余計に…何か良い対処法はないでしょうか?

  • 私は指の皮や爪をいじることが癖になってしまっています。 そのせいか、親指の爪は 横線がはいって生えてくるのです・・・。 洗濯板のようにぼこぼこしていますが 爪や皮をいじることと関係があるのでしょうか? 至って健康ですので平気だとは思うのですが もしかしてなにかの病気なのですかね><

  • 怪我による手の指の厚み

    人差し指の爪の付け根辺りを怪我し、皮が多少厚くなったと思い、皮を剥いでしまったら更に厚くなってしまったのですが、これの対処法はあるのでしょうか?足のかかと付近も似たような状況です。厚くなると気になって剥ぎたくなるのですが・・・

  • 指の皮を歯でひっつかんではがす癖が治りません。

    何がきっかけなのかよくわかりませんが、小学校の頃からすでに30年間ほど、指のあっちこっちの皮を剥いでボロボロにする癖が治りません。指を噛む癖と似ているようですが、指を口に持っていって歯で皮を噛んで引きはがすのです。どうにも仕事中や勉強中などにも止まらず、時々和室に座っていると足の皮までいつのまにか手で引きはがしていることもあります。直そうと思って全部の指に絆創膏を貼っておいたのですが、いつのまにか絆創膏をむしっていました。恥ずかしいし、見た目にも良くない癖なので是非治したいのですが誰かその方法を教えて下さい。こういう病気ってあるのでしょうか?

  • 指の皮。

    小学校の頃から爪を噛む癖があったんですけど、中学生になって人の目を気にするようになり、克服できました。 しかし、高校2~3年になってから、指の皮をむくのがやめられず、肉が見えて血が出ても、少しよくなればまたむいて…と繰り返しやめられなくなってしまいました。最近では、カッターで切込みを入れてまで、足の裏の皮もぼろぼろにむいてしまいます。 どうしたら、克服できるのでしょうか。いい加減みっともないのでやめたいのですが・・・。

  • 爪や指周辺の皮を噛む、髪を引っ張る、掻くなどの癖

    私はいつからか、爪を噛む癖がついていました。 なので爪は常に深爪状態で、それに加え指周辺の皮を噛んで向くものだから、逆向けっていうんですか・・・指の皮がめくれて時々出血したりします。 まあ全て自業自得なんでどうやこうや言うわけじゃありません。 が最近この癖に加え、自分の髪の毛を引っ張ったり(抜くまではいきません)、髪の毛を掻いてしまう癖がついてきました。 母に「あんた頭痒いん?」って言われるまで、気付きませんでした。 こういう癖は寂しかったり、イラついたり、むしゃくしゃするとしてしまうのですが、治す方法はあるでしょうか? 爪を噛む癖はマニキュアを塗るなど色々と方法は見つかったのですが、一時期ジェルネイルを施していた時期があったのですが、その時も指を噛んでしまいなんの意味もありませんでした。薬を塗るなどしても結局噛んでいました・・・ 高校生になり、この癖を治したいのですが、治るどころか他の変な癖もでてきてしまいました。 なにかいい方法はありませんか? 思いっきり気にしているわけではないのですが、深爪を友人に見られると、「怖ッ」や「痛そう」など色々言われ、髪を引っ張るにしろ掻くにしろ、周りに不快な思いをさせているかもしれないと不安です。 回答お願いします。

  • 足の指

     先日に足の指の爪を根元からぬきました。そしたら初めて膿が出て、病院に行かずに消毒とカットバンで対処しました。そしたらその指の皮がはがれだしました。全然痛みがありません。いったいどうなるのでしょうか。年齢は13歳です。よろしくお願いします。

  • 癖を治したい

    現在16歳の私ですが、私には変な癖が多々有ります 爪を噛む→食べる、指の皮を食べる、イライラすると目の辺りを激しくかじる、妄想癖、極度の劣等感、治りかけの傷を開く、自分の血を舐める、下唇の皮を剥く、腕を噛む 今、思い当たるのはこのくらいですが、他人から見たらもっと有ると思います とても気色悪いのですが、自分の血を舐めるに至っては、血が美味しく感じてなかなか止めれません(治りかけの傷を開くのもそのせいと、私は思います) 自分では、なるべく意識してやらないようにしていますが、退屈になるとすぐに上記の癖や(多分)それ以外のものをやってしまいます 学校や人前ではやらないようにしていますが、一人になると一時間くらいずっとやっていたりします 爪を噛む、下唇の皮を剥く、はマニキュアやリップクリームを使用してならないように意識はしていますが、それ以外はどう対処していいのか解りません… もし、よろしければ解決法を教えていただければな、と思う所存です。

  • 原因不明の指の皮が剥ける症状

    昨年12月中旬から指の皮が剥ける症状に悩んでいます。どんなにインターネットみても同じ症状と思われる人はいなくて、皮膚の病気や爪の病気、症状に名前がついてるものはおそらく一つもヒットしません。症状は、右手の薬指と人差し指だけで、最初は爪と爪にくっついてる指の先の皮膚が離れているなと感じ、そのあと指先から少しずつ皮がむけてきて、爪が皮膚とくっついているエリアもどんどん小さくなり、爪自体の面積が小さくなっています。指先の肌はなにか保湿するものを塗らないとあかぎれみたいにひび割れ痛いです。医者にもいきましたが原因不明と言われ、ステロイド処方されました。いまや、指の腹だけでなく爪側の皮膚も荒れてきて、範囲が広がってきました。セルフネイルをやっていたのでそれが原因では?とおもったのですが全くわかりません…サプリメントもオーガニックサプリメントをかなりバランスよく昔から飲み続けてるので普通の方よりは栄養面はいいんじゃないかなとおもっています。爪の方の病気では?と思っていましたが、爪の病気で皮膚の皮が剥ける病気があまりないので、皮膚の乾燥から爪がはがれてるのでは?と推測しています…誰か何かわかればぜひ情報ください。お願いします。