古代イスラエルの前後に関すること

このQ&Aのポイント
  • ジェリコの遺跡から紀元前8000頃の集落が見つかっていますが、紀元前1000年頃に生まれたとされる古代イスラエル王国の集落は見つかっていません。また、文献としての記録も存在しません。そのため、周辺のエジプトやシュメール、アッシリアなどの文明との交流を示す文献も見つかっていません。
  • 古代イスラエル王国に関する考古学的な遺跡や文献資料は、旧約聖書以外では証明できていません。旧約聖書自体は、一番古いもので紀元前6世紀に編纂されたと考えられています。
  • 古代イスラエルの集落や文献についての情報は限られており、現在のところはっきりとした証拠は見つかっていません。
回答を見る
  • 締切済み

古代イスラエルの前後に関すること

イスラエルにおいて、最古の集落として紀元前8000頃のものといわれているジェリコの遺跡があります。それから紀元前1000年頃に生まれたのではないかと考えられている古代イスラエル王国ですが、この間の7000年の中で集落としての遺跡は残っていないのでしょうか? また、文字として記録されている文献はないのでしょうか? イスラエル内に文献がないのであれば、その周りのエジプトやシュメール、アッシリアなどの文明に古代イスラエルの集落と思われる場所との交易を示す文献はないのでしょうか? 古代イスラエル王国の成立やその王に関して、旧約聖書以外でそれを証明できる考古学的遺跡や文献資料はありますか? また、旧約聖書自体一番古いものでいつ頃つくられたものなのかはわかっているのでしょうか?

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%9B%B8%E4%BB%AE%E8%AA%AC 聖書の成立関係 エジプトの文献に、従っている民族一覧・・・とかいうのに、古代ユダヤ人がいたなんてのを見た記憶がある(ディスカバリーチャンネルあたりで) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B3 前7220年頃から前5850年頃まで続く。これは前5850年頃に放棄され http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%B5%B7%E6%B4%AA%E6%B0%B4%E8%AA%AC これの影響かもしれません