• ベストアンサー

有線・無線のダイヤルアップ

たとえ"ADSL"・"FTTH"等の回線利用契約先の通信キャリアを変更しましても、 もし"ダイヤルアップ利用契約"を追加しましたら、 其の場合には、既存のメールアドレスを引き継げる、 という事情を私は存じております。 但し、此の内容につきましての疑問が残っていますので、 理解を放棄したくないものですから、畏れ入りますが、教えて下さい。 ★"ダイヤルアップ通信"は、『データリンク層』に関わっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

メールアドレスがどう関係するのかさっぱり分かりませんが、ダイヤルアップ接続で使用するPPPはデータリンク層に当たりますね。

littlekids
質問者

補足

有り難う御座います。 ダイヤルアップ通信がデータリンク層に関わっていますので、 其の御蔭で、たとえ契約先通信キャリアが変わりましても、 (詰まり、物理層の媒体の齟齬によって影響されずに、) ダイヤルアップ通信契約をも追加し得るのですね。 因みに、メールIDとIPアドレスとの組み合わせがどの段階で実施されているのかが、未だに残念乍ら私には分かりませんので、 OP25Bの仕組みの理解の為に、 改めまして質問文を纏め直します。 従いまして、もし支障が御座いませんでしたら、其の際にも、 御教授を賜われますと、幸甚に存じます。