中学生のクラブ活動でクビになる影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の娘がクラブ活動でクビになりました。クラブの最中に携帯を持っていたため、先生に見つかりました。その結果、顧問の先生からクビになったと告げられました。
  • 娘が所属しているクラブは文化系であり、特に学力の高さは求められていません。ただし、内申書や受験に影響を及ぼす可能性があるため、心配です。
  • 私自身は受験や内申書の仕組みに詳しくありませんが、もし関係性があるのであれば、影響が出る可能性もあると思います。知識のある方からの助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生でクラブ「クビ」に。受験への影響は?

昨日、娘がクラブを「クビ」にされました。 ことの発端は娘が悪く、 学校に持ってきてはいけない物(携帯)を持って行き(本人いわく、無意識に制服の内ポケに入れてしまってた、とのこと)、 それがクラブの最中、友達に見つかり、騒いでる間に、さらに先生に先生に見つかった…と、なんともマヌケな話であります;; それがこれまた魔が悪く?しばらくクラブをズル休みしてたらしく、前日、顧問の先生に呼び出され、 「クラブ続けていくのか」(現在中2なので、3年も引退するからこれから2年が全体を引っ張って、ということ) を確認され、本人も、 「(気持ち新たに)これからは頑張ります」 と、答えた、その次の日に、これか??と。 顧問の先生に電話したところ、 「期待してただけに大変ショックでした。もうクラブにはこなくていい、と言いました」 というような言い方をされたので、…なんかハッキリ言わんなあ~と思い、 「それは、クラブをクビになった、辞めさせられた、と受け止めていいんですね?」 と聞くと、「はい」と答えられました。 娘の入っているクラブはいわゆる文化系で、 クラブ入りたくないけど、大半が、内申書にかかわるから(という噂?)とか、友達が入ってるから、と、土日も出なくていいし、な感じで(子供達の中では)「ゆるいクラブ」として受け止められてる風でした。 自分から辞めたのならまだしも、「辞めさせられた」というのは、 あとあとその内申書だら、受験だらに引っかかるものなのでしょうか? 娘は、学力的にも中・・・くらい、提出物も時に微妙、で、成績自体も中くらいです。 母親である私自身、受験&内申書等のしくみ?をあまりわかっておらず…;; 特別関係しないならそれでいいんですが、妙に気になってしまい・・・。 まだ、下にもう一人、娘もいるので、このへんのこと、詳しく知ってる方おられたら、教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.1

親が中学教員だったので、これだけは言えるのですが通信簿の評点は動かしようがありませんが 生活態度などのコメントは、極力悪いことは書きません。いわば、進学先への推薦状のようなものですので。 たぶん賢い質問者様のことだと思いますから、くだんの電話のやり取りでも 怒鳴り立てるような言い方はなさらなかったと思いますが、基本的に悪いのは娘さんですので そこを十分反省させるのが先ず先だと思います。大人としてルールを守ることの大切さですね。 もし先生の言葉が額面通りだとすると、ちょっと冷たいかなぁという印象を受けますが 教育者ならやり直しの余地は残しているはずです。 質問者様が、たとえば会社で大きな失敗をした、上司が「もうおまえは会社に来なくて良い」と激高した。 その場合、どうしますか。「はい、そうですか、では退職します」は、普通は取らない行動ですよね。 頃合いを見計らって「先日のミスは申し訳ございませんでした。○○を改善して、再発しないようにいたします。 どうかチャンスをください」のようにお願いしますよね。 このような行動を娘さんが取れるかどうか、にかかっています。 内申書云々を気にするよりも、娘さんとよく話し合ってください。 学校で起こっていることは、日々、社会の縮図です。

7033104
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 わかりやすいご指導、感謝します。 学校にも連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.4

 覆水盆に返らず…。 やってしまいましたね。我が子の不幸を重ね合わせて仕舞いました。 しかし、巻き戻せないのも、現実です。 お母様の関心が、内申書・進学を前提に有りますね。  これがお嬢様に伝わっていると思います。 部活動は、内容は同アレ、3年間通したと言うことは、「人間関係に問題が少ない。」と評価されるのです。 ここで、目を覚まされて、舞踊や三味線などお稽古ごとに通わせてはいかがですか? お母様は、既にお嬢様の問題行動に充分お気づきですね。←認めたくないとは思いますが。 我慢と協力を体で覚えないと、もし、高校に行けても同じ考えの輩が集まってしまい、「自由」は主張するが「義務」を果たさない(クラブをズル休みしたり、だらしなさをカバーするために携帯をちらつかせたり→高校ではタバコになったり)事が当たり前になってしまいます。 まともな人を、非難・いじめたりするようになってしまいます。 人間形成の場です。今中2が肝心です。後回しはダメです。女子は価値観ができあがってしまいます。 ○学校外でクラブ=部活動のような集団行動やその世界のマナー・礼儀を教える所に通わせる。 ○義務教育です。担任に泣きつきましょう。全て保護者の非として、謝り、クラブの先生との仲立ちをお願いします。内諾を得たらお嬢様を同道して、お嬢様の面前で頭を下げて、お嬢様にも頭を下げさせるのです。  義務教育なので、保護者が、生徒に頭を下げさせて行けば、たいがい通ると承知します。最後は、学年主任・教務・教頭・校長です。  直接教育委員会は避けましょう。 クラブ顧問が手を引いてしまいます。   ◆◆ 既にあなた様が、学校のクラブを舐めています。心機一転、本気で反省しましょう。◆◆        『このくらいだから家の娘が悪いのではない。たまたま運が悪かったのだ。』 >娘の入っているクラブはいわゆる文化系で、クラブ入りたくないけど、大半が、内申書にかかわるから(という噂?)とか、友達が入ってるから、と、土日も出なくていいし、な感じで(子供達の中では)「ゆるいクラブ」として受け止められてる風でした。    文章の至る所に、たまたま起こってしまったことと、お母様の言い訳があふれています。 >顧問の先生に電話したところ、 「期待してただけに大変ショックでした。もうクラブにはこなくていい、と言いました」というような言い方をされたので、…なんかハッキリ言わんなあ~と思い、「それは、クラブをクビになった、辞めさせられた、と受け止めていいんですね?」と聞くと、「はい」と答えられました。    こんな大事なことを、電話で済ませてはいけません。 先ずは、面談を電話で予約して、お嬢様の不正を詫びて、『クビ』の棚上げをお願いしましょう。   電話で勝ったつもりになってはいけません。世間に対して宣戦布告をしているような状況です。         ◇◇ うっかりしているうちに、とんでもない不良生徒への岐路に立ってしまっている!◇◇        本気で行動を、起こしましょう。家庭内の行事や多少の役仕事などもキャンセルして取り組みましょう。        その姿がお嬢さんの意識を変えます。               お母様も買えてください。     世間を敵に回して反社会的になるようにし向けることは得策では有りません。      何をがんばっても、評価されなくなります。      下のお嬢様は見ています。反面教師として、普通の生徒になるか、「世の中甘いんだ!」と上のお嬢様そこのけ事をしでかすかは、神様のみが知ることです。 一般に、高校女生徒が崩れると、飲酒→妊娠→母子家庭になってしまいます。地方でも、小学校では2割に近いとも言われています。       お父様の影が有りませんが?ちょっと気になります。     お母様一人で抱え込む問題では有りません。  と思います。    

7033104
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 父親のことがありましたが、父親(主人)にも当然話しております。 軽く考えてたなあ、と反省しております。 私達なりに頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#163107
noname#163107
回答No.3

内申書は 1年前期 ○○部   後期 ○○部 といった感じで細かく記載します。 クビになったからって転部すると不利になりますので 郊外のスポーツや習い事(日舞とか俳句など)を 部活登録するといいです。 県によって異なりますが 内申書は3年の中期のみの成績だと思います。 部活はやらないで塾と家庭教師などで成績アップを計るのも いいです。 

7033104
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 これを機にいろんな面で親子共々気を引き締めていこうと思います。 ありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

高3の子どもを持つ母親です。 内申書に「部活をクビ」とは書かないと思います。 ただ、 >しばらくクラブをズル休みしてたらしく >学校に持ってきてはいけない物(携帯)を持って行き この辺りが内申書にどう影響するかは、気になるところですよね。 怠惰で、規範意識がない、 と評価されるかもしれません。 学校としては、内申書に生徒の不利益になることは極力書かないと思いますが、短所を書かない代わりに、「長所も無し」という人物評価が出る可能性もあります。 お住まいの地域によって違いはあると思いますが、学力が中程度からそれ以下の高校は、内申を重視する傾向があるかもしれません。 人間性の良い生徒を教育していきたい、という事なのでしょうか。 本当に >マヌケなこと だったのかもしれませんが、先生はそう捉えていないわけですよね。 受験に関係なければどうでも良い、とお考えにならず、これ以上御嬢さんを誤解されないように(悪い印象をもたれないように)、ご家庭で御嬢さんを今まで以上にフォローすることが大切かと思います。

7033104
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 娘ともよく話し合いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験について

    先日 娘の高校受験の事で三者面談がありました。 で、第一希望の 高校はOK、と太鼓判 を押されました。 でも成績はギリギリ受かりそうかな? ひとつレベル下を考えようか?と 娘と話していただけに、びっくりです。 まだ受験は3月まであるのに 内申書だけで、受かる?なんて わかるのでしょうか? こんなにはっきり、OKなんて先生は言うもの なんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中学受験やめるべきですか?

    小5の娘のことなのですが、私の母(娘にとっては祖母)が娘のことを勉強もできないし、社会性がゼロでダメ人間と言います。母子家庭で私と娘とわたしの両親の4人暮らしです。幼いころから敏感な子で全く嘘が通用しない子でした。なんでも見抜くというか考えていることをすぐに察します。そのためか学校の子の中では浮いています。塾では友達がたくさんいて、同級生だけでなく、なぜか上級生にも好かれていて、六年生の子がアドバイスをしてくれたりします。学校では授業が暇で仕方ないようで退屈で苦痛だといいます。でも担任の先生や学校一厳しい主幹の先生からはなぜか可愛がられています。厳しい先生に好まれています。しかし、学校のほぼ9割が受験するような小学校なので周りからは疎まれています。周りの女子からはバカだと言われていますが、男子からは人気があります。美人タイプではないですが、男子は「性格がいい。話やすい。他の女子は自慢ばかりで人をバカにするのに全然しない。」といわれます。四谷大塚系のテストで偏差値は国算2教科は63、4教科は57です。(理科、社会が苦手)塾の先生は商売だからか、お世辞なのか、「これより上が確実に狙える。」とおっしゃいます。担任の先生も受験を勧めてこられます。ただ塾が忙しいため、同じ家に住んでいても祖母とはあまり話すことがなくなり、ギクシャクしています。だからか「ダメ人間だから受験しても不合格なんだからやめなさい。」といつも言います。受験やめた方がいいのですか?娘はがんばりたいと言っています。同じ学校の女子からもバカ扱いされ、学校自体が憂鬱みたいです。毎日学校の女子には「バカのくせに!」と言われ」、家では祖母が「ダメ人間!」と言います。それでは娘が生きているのもつらくなります。唯一救いなのは娘がなんでも話してくれることです。受験やめた方がよいのでしょうか?

  • 高校受験、内申書に書く検定○級について。

    どうぞよろしくお願いいたします。 中三の娘がおります。 高校受験の時に内申書に書く、取得した検定○級などは、 中学生の時に取得したものでないと駄目なのでしょうか? 娘は小学6年生の時に、珠算1級を取得しました。 それを書こうと本人も思っていたのですが、今お友達と電話をしていて、 『中学校在学中に取得したものしか書けないんじゃないの?』 と言われたそうです。 明日にでも学校の先生に聞けばわかるのですが、 心配になり今、質問させてもらいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中学受験と編入について教えて下さい

    現在公立中学2年と小学6年の男の子をもつ母です。二人ともに野球をしております。中学の野球部の活動に疑問を感じる所(顧問の先生が参加して頂けないので)子供たちの、思い切りクラブで野球をしたいと言う気持ちを考えて、私立中学の受験をして、勉強も野球も頑張れるところはないかと探しております。現在初芝堺中学校が子供の成績を考えてもいいのではないかと思っているのですが、私達親には探すといっても雲を掴むような話でぜひアドバイスをいただけたらと思っています。受験勉強を急ぐ為できましたら、早急に回答をお願いしたいのですが。

  • ●○受験について○●

    こんばんは!私は、中3です。 さっそく質問なのですが・・・ 受験勉強・定期テスト勉強が出来る、サイトを教えてほしいです! それともう一つ・・・ 内申は、どうしたら上がりますか? 先生に、「定期テストの学年順位の割に内申がね。」と言われてしまいました; (一応10位以内はキープしています) 確かに、先生の言うとおりだと思いました。 提出物も、出していると思うのですが・・・ 長くなって申し訳ありませんでした; どちらの質問の回答でもいいので、よろしくお願いします!!

  • クラブのことについて・・・

    今、私はソフトテニスのクラブにはいっています。 周りのみんなはやる気があってすごい頑張ってるクラブの反面、顧問はとっても厳しい人です。練習はハードで、休みもないので、しんどいから・・・と言って同じ学年では入部してからこの一年間で7人も辞めて今は転校生も含め9人になりました。しかし、周りの友達や先輩はとても優しく・面白く、先生に怒られてつらいときには自然に声をかけてくれるいい人ばっかりです。 けど、そんなクラブだからこそしんどいし、やる気がいまいちでないのでやめようかな?と考えています。 いまいちそういう経験がないのであとで後悔するかどうかも分からなくてほんとに嫌でも続ければいいことがあるのか。いろんなことを考えながら辞めるかどうか考えてます。アドバイスや意見など頂ければ嬉しいです。

  • 受験生の親

    中3娘の高校受験の事で悩んでいます。  娘は成績が悪く偏差値43、内申点24(9科45点) 13(5科25点)しかありません。 低レベルですが、何校か合格率80%の公立・私立が あると学校と塾の先生に言われました。 しかし娘が選んできた高校は、偏差値50の公立。 私立も推薦基準5科16以上、一般46以上の高校。 8月から次回のテストで50近くまで行ったら 受験してもいいよ!言って来たのに学校と塾で受けた テスト(計5回)では一度も偏差値が上がりませんでした。 それでも娘は志望校を変えません。 娘の言い分は 「友達と同じ高校を受けたい。友達は自分とたいして 変わらないのに何故受けさせてくれないのか?」 その友人は娘より偏差値・内申ともに2つずつ上です。 何度も落ちた時のリスク等を話したのですが、分かって 貰えず、結局「無理だから。公立の○○高校にしなさい。 進路希望にはそう書いておく」と言ってしまいました。 娘はふて腐れたまま、分かったと。 私としては滑り止めで受けれる私立には行かせたくない、 何とか公立に入って欲しいと願っています。 しかし親としてこれで良かったのか、駄目でもいいから 受験させるべきなのか悩んでいます。 ちなみに主人は 「うちの経済状況で私立なんて絶対駄目だ。なんとか 公立に行かせろ」としか言ってくれません。 長文になりましたが何方かアドバイスお願いします。

  • 中学受験について

    小学6年生の娘がおり、中学受験を考えている親(男40代)です。 私が受験させたい理由は、一番に、学校が近いこと(歩いて10分ぐらい)です。公立になると徒歩で1時間(バスはありません)かかり、部活などをやると暗くなってからの通学になり心配です。 次に、近くの私立の方が熱心に勉強をさせてくれそうなことです。(土曜も午前中授業があり、2年までに3年間の内容を終えるようです) しかし、娘はどうやら公立の方に行きたいようです。通っている小学校の9割以上が公立に行き、その中学は他の小学校からの進学は無く、小学校の友達関係が維持されるのが、子どもが公立を希望する理由だと思います。 それほど難しい中学校ではなく、受験すれば合格できるようなところなので、受験勉強等はあまり心配していません。 子どもと合意のうえ、私立に行くようにするのが一番良いと思いますが、そうでない場合、本人の意思の方を優先すべきか、将来のことを考えて私の考えを押し通すか、迷っています。 子どもと合意できるよう、自分の考えを十分説明するようにしたいとは思っていますが、世の中の親御さんはどのようにして中学受験を決められたのか、ご参考にお伺いしたいと思います。

  • 中学 部活の顧問

    中学1年 女子 バスケ部 部活の顧問の事で娘が先生に対して不信感があり話を聞いてみたんですが。今1年(一部)と2年があまり仲がいいわけではないらしく。ちょこちょこ揉めたり等あってそれで顧問に怒られたり。その時とかに言ってることとやってることが違うらしくそれが嫌になり部活は好きで続けたいけど先生がってなり今年はそのまま残るけど2年になったらやめようかなって。 本人が決めることなので親はあまり言わないほうがいいのかなとは思うのですがせっかく小1から続いてるので頑張ってほしいんですが。何か顧問が嫌だからで辞めるのは勿体ない。 顧問にこんな事伝えていいものかとも思います。皆さんならどーしますか?

  • 首の血管の膨らみと痛み

    16歳になる娘のことですが、吹奏楽でホルンを吹いています。 普段は血管の隆起はありませんが興奮したり楽器を演奏時などは首の中間ぐらいにかなり大きな血管のふくらみが出来ます。 友人や先生からも指摘を受け話題に上るそうです。本人もそのことが気になるようで、その部分の痛みもあるそうです。 私は多分静脈瑠がありその部分の血管が他より弱いだけで問題は無いのかなと思っていました。 ですが部活の顧問の先生が病院に診てもらいに行ってきてその結果を報告するように娘に言ってきているようです。でも休みの許可は出ていないのは腑に落ちないのですが。 この場合診療科目はどの科に掛かるべきなのでしょうか、内科や外科は近くにありますが、形成外科や血管外科??などは大きな病院にしかないと思います。 まずはこの症状が大したものでないのか、病院に掛かるとしたらどの科目が妥当なのでしょうかよろしくお願いします。