SIP電話の使い方が分からない!家には2台のパソコンがあり無線環境だけど電話機は何に繋げば使えるの?新しいパソコンにもインターネット環境を整えたい!

このQ&Aのポイント
  • SIP電話について、今注文している電話機の使い方が分からない。家には2台のパソコンがあり、1階のパソコンにはモデムとルーターをつけて、3階のパソコンは無線カードを使ってインターネットしている。新しいパソコンが3階の別の部屋に置かれる予定で、この部屋にSIP電話機を置きたいが、電話機は何に繋げば使えるのか分からない。無線には対応していないのか、ルーターが必要なのかも分からない。
  • SIP電話に関しての質問です。現在注文中の電話機の使い方が分からず困っています。我が家には2台のパソコンがあり、1階のパソコンにはモデムとルーターがあり、3階のパソコンは無線カードを使ってインターネットしています。新しいパソコンが3階に置かれる予定で、この部屋にもSIP電話機を置きたいですが、どのように接続すれば良いのでしょうか?無線対応ではないためルーターが必要なのでしょうか?インターネットするためには無線カードを使いたいのですが、ルーターが必要だとしたら、線を3階まで引く必要があるのでしょうか?
  • SIP電話に関する疑問があります。現在注文中の電話機の使い方が分かりません。我が家には2台のパソコンがあり、1階のパソコンにはモデムとルーターを使用し、3階のパソコンは無線カードを使ってインターネットに接続しています。新しいパソコンが3階の別の部屋に置かれる予定ですが、この部屋にもSIP電話機を置きたいです。ただし、電話機は何に接続すれば良いのか分かりません。無線には対応していないのでしょうか?また、新しいパソコンでインターネット接続するためには無線カードを使用したいですが、電話機がルーターに接続されている必要がある場合、3階の部屋にもルーターを設置して、1階から線を引く必要がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SIP電話について

今、http://sipphone.livedoor.com/にて電話機を注文しています。もうすぐ届くのですが使い方が分かりません。 買ったのはモバイルじゃない方の普通のSIP電話機です。私の家には現在2台のパソコンがあり1階のパソコンにモデムとルーターをつけて3階のパソコンには無線カードをつけてインターネットをしています。家内は無線環境です。回線はケーブルです。もうすぐデスクトップの新しいパソコンが届く予定で3階の別の部屋に置きます。この部屋にSIP電話機を置いて使いたいのですが、電話機は何に繋いだら使えるのでしょうか?無線には対応してないのでしょうか?新しいパソコンでインターネットするのには無線カードを使いたいのですが、この電話機がルーターに繋がなくてはダメなら3階の部屋にもルーターを買って1階から線をひく必要がありますか?線はいらないけれどルーターは必要でしょうか? 家にパソコンが先に届く予定で早くネット環境を整えたいので準備をしようと思いますが分からないことが沢山です。分かりにくい質問すみません。分かる方、回答よろしくおねがいします。

noname#6462
noname#6462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.3

 Win2000Pro以上でしたら、ルータとして使えます。 NIC(LANカード)を2枚以上挿してと考えたのですが、 (無線LANカードもNICになります) 無線LANコンバータは速度が遅い商品しかありません。 そこでデスクPCはIEEE802.11gで繋いで 電話は無線LANコンバータ(IEEE802.11b)で繋ぐのが良いかも・・・ と考えましたが、今の環境次第ですね。 3階に配線ができる環境でしたら、この際 Ethernetケーブル(カテゴリ5以上)を引いておくと 良いのですが・・・ 速度の速いケーブル(CATVインターネット)でしたら 折角の速度が生かし切れないと言う 勿体ないことになりますので・・・

noname#6462
質問者

お礼

遅れてすみません: たぶん2階にモデムとルーターを置いて3階の新しいPCにケーブルをひくことになりそうです。回線も今より安定するみたいです。分からないこと又質問させてもらいます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

 新しいPCをデスクトップと決めつけていました。 無線LANコンバータを使えば、有線LANの機器を接続できます。 ちょっと不格好な無線ですが、1階から3階までの配線は不要です。 これにHUBとを繋いで・・・とも思いますが、 IEEE802.11bですので、PCの環境には遅いですね。 実売で8000円くらいだと思います。 「検索サイトで「無線LANコンバータ」で検索すると いくつかピックアップできます。

noname#6462
質問者

お礼

新しいパソコンはデスクトップです。無線LANコンバータを3階の前からあるパソコンに付けてHUBをとうして新しいパソコンに繋ぐということでしょうか?せっかくの回答に理解できなくてすみません。エッジに問い合わせてみて分からなかったら電気屋さんにでも聞いてみようと思います。ありがとうございました!

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 ルータなりHUBなり、空いてるポートからEthernetケーブルで繋ぐのでは? IPの振り分けさえできればOKの様ですので、 無線で繋いだ3階のPCにもう1枚NICを差す手もあると思います。

noname#6462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンなどの知識が乏しいため、せっかくのアドバイスも理解できてないです(^^;)NICとはNetwork Interface Cardでしょうか?Ethernetケーブルは1階から3階まで繋げるってことでしょうか?

関連するQ&A

  • SIPフォンの機能性

    国内外への出張が多い者です。 いま、SIPフォン導入を検討しています。 そして、有料サービスに加入してIP電話を始めたいと思います。 さて、このSIPフォンで有料サービスに加入した場合、 この買った自分の電話機を出張先のホテルや、会社の支社(いずれもインターネット用のモジュラージャックがある所)に持っていって、ジャックに差し込めば、 IP通話が行える、という認識でよいのでしょうか? つまり、私は、「料金は持っていく電話にかかる。」という認識をしており、従って 日本中・世界中どこからでも発信、通話が出来る。と、言い切っていいのでしょうか? それとも、電話機は自分が登録した家からしか掛けられない、つまり、SIPフォンは、家から持ち出せない、 ということなのでしょうか? お店に人に聞いても、いまいち要領を得なかったので、 お聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • インターネットをしたいのですが・・・電話線が

    こんにちは。 自宅の二階でインターネットしたいのですが、電話回線は 一階の居間にしかありません。 以前はノートパソコンでPCスロットに無線カードを使って行っていました。(この場合無線LANカードのレンタル代が馬鹿にならないですよね) 今はデスクトップPCでスロットはないのです。 この場合一階の電話線から数メートルもの線を引っ張って、 インターネットに接続するしかないのでしょうか? 私は二階にも電話線を増やしたいと思うのですが、おいくらぐらいかかるものでしょう?

  • ADSLで国際電話につながることはありますか?

    インターネット初心者です。 先日興味からインターネットで海外のアダルトサイトで動画を見てしまいました。 以前、国際電話料金が請求されることがあると聞いことがあり不安です。 現在、家ではADSLでインターネットをしています。 壁の電話線を刺すモジュラージャックからの線が、モデム内蔵のルーターと思われる物に入り、そこから電話機に線が一本と、パソコン用に分岐しています。 現在は基本的には無線でインターネットを使っています。 ちなみにスプリッターと呼ばれている物は見あたりません。 このような環境で国際電話をかけてしまう可能性はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 電話線差し込み口がない部屋でもネットをしたいのです

    So-netのADSL、電話線と共用タイプのを使ってます。 使ってるパソコンは無線LANなどは付いてないかなり古いパソコンです。 電話差し込み口が付いてない2階部屋でもパソコンが使いたい ので調べてみたら今は電話線がない部屋でも自由に使えるとのことで 無線LANルータ付き新しいパソコンを捜しに某大型電気屋に 行って来ました。 電話機がある1階の部屋でも使ったり電話線がない2階部屋でも 使ったりしたいので可能かどうか、と店員さんに尋ねたら どの回線を使ってるか?と聞いてきたのでADSLと答えたら フレッツADSLや光なんとか(←名称忘れました)だったら出来る とか言われました。 私はあまりインターネットに詳しくないのですが、自分の 入ってるのはフレッツとかでなく、普通の?ADSLなんです… 店員さんは「ADSLには普通、NTTのフレッツかKDDIのなんとか (←すみません忘れました)どちらかがあるんですけど」と 言われるんです。 部屋を移動して自由にネットを使いたいのですが、 ADSLの種類によっては出来ないのでしょうか? ご指南よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 三洋 SIP-2100Pのひかり電話での使用について

    ひかり電話の子機として使用出来るのではと 三洋のSIP-2100Pを購入しました。 DHCPサーバーの読み込みでエラー484が出て しまい壁にぶつヵってしまいました。 現在使用しているルーター環境は NTT PR-A300SEです。 SIPも対応しているので、もしや作動するのでは? と思いましたが、所詮素人の浅知恵となってしまいそうです。 どうにか動作させたいと思いますので、おわかりになります方 ぜひともご教示下さい。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANってなんですか?

    僕は中2の男です。 新しくデスクトップパソコンを買って、 2階の僕の部屋に置きました。そして インターネットにつなごうと思ったのですが、 この家には、2階に電話線がないので、 居間(1階)から、ケーブルを2階にひくことにしようと思ったんですが、親に 「線(ケーブル)につまずいたりしたら大変だから...」 と反対されました。 そのことを友達に話したら、無線LANを使えば? と言われました。 無線って一体何なんですか? それに、LANって自宅とか限られた場所で ネットワークを組むことですよね? 僕の家のパソコンは1台で、ネットワークを 組む必要もないと思うんですが、 それはどうなんでしょう? 回答よろしくお願いしますm(._.*)mペコッ

  • NTTルーターと電話の配置

    現在NTTレンタルルーター(モデム内蔵)スプリッタ 電話を線でつなげて居間に置いています パソコンはノート(無線)別の部屋でデスクトップ(無線)で使っています 回線はADSLです 別の部屋のデスクを有線でルーターにつなぎたいのですがルーターを持って行くと電話機も持って行かなければなりません デスクトップの部屋には電話回線のジャック(壁にある)はありますが使えるように工事はしていません こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 廊下を挟んだ部屋なので有線を這わす事は無理です 

  • インターネットについて。

    今まで家の二階でインターネットをやっていたんですが、先日自分のパソコンを購入して自分の部屋(1階)でインターネットをやろうと思って今日無線ランのルーターを買ったんですが1階のほうは無線ランで無事に接続できるようになったんですが2階のほうが今まで通りにやろうと思ったら「ページが表示ができません」とでてインターネットができません。どのようにすればつながるんでしょうか。 今の配線はこんな感じです→電話回線→今まで使っていたモデム→今日買った無線ランのルータ(無線ラン親機)→一階のパソコン(無線ランの子機)こちらはできました。・2階のパソコン(有線ランケーブルで今日買ったルーターと2階のパソコンをつないでいます)こちらがまったくできません。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IP電話をソフトフォンで利用したい。「SIP」とは

    当方、IP電話の契約が終わりTAの設定も完了し電話番号も取得しました。 パソコン上で電話を使い、通話はヘッドセットを使いたいと考えていますので 現在は電話機はありません。 そこでフリーのソフトフォンをいくつかダウンロードしましたが、 「SIP」の設定が出てきてしまい、先に進めません。 そもそもSIPとは何で、どこで取得できるものでしょうか。 現在契約中のIP電話のサービス会社でSIPを提供しているものではないのでしょうか? どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか、どうぞよろしくお願いいたします! ■現在の状況 ・IP電話の契約     済 (サイバーホームIPフォン) ・TAの初期設定     済 ・IP電話番号の取得  済 ■やりたいこと ・PC上のソフトフォン導入(Free) ・通話はヘッドセット

  • ワイヤレスルーターとワイヤレス用PCカードの設定

    無線でインターネットをするためには、無線ルーターと受信機が必要ですよね(主にPCカード)。 無線ルーター付属のPCカード以外でもインターネットを受信できますか? そのための設定はどうやるのでしょうか? ルーターやPCカードの種類によって様々な設定があるとは思いますが、平均的にどのような設定をするのかを知りたいのです。 ------------------------ もし自分がワイヤレスでインターネットを使っていて、隣の部屋の住民が受信機を使うと、自分はタダでインターネットが使われてしまうのかどうか?ということが知りたいのです。 きっと、ルーターの設定が不可欠だと思うのでそういうケースはあまり無いとは思うのですが…インターネットカフェでノートパソコンを持ち込み、すぐインターネットが出来るところがありますよね。ああいうところはどうやって設定をしているのかと思い、質問してみました。 無線インターネットは「盗み使い」される可能があるのか無いのかが知りたいのです。 ご回答よろしくお願いします。