SIP電話の使い方が分からない!家には2台のパソコンがあり無線環境だけど電話機は何に繋げば使えるの?新しいパソコンにもインターネット環境を整えたい!

このQ&Aのポイント
  • SIP電話について、今注文している電話機の使い方が分からない。家には2台のパソコンがあり、1階のパソコンにはモデムとルーターをつけて、3階のパソコンは無線カードを使ってインターネットしている。新しいパソコンが3階の別の部屋に置かれる予定で、この部屋にSIP電話機を置きたいが、電話機は何に繋げば使えるのか分からない。無線には対応していないのか、ルーターが必要なのかも分からない。
  • SIP電話に関しての質問です。現在注文中の電話機の使い方が分からず困っています。我が家には2台のパソコンがあり、1階のパソコンにはモデムとルーターがあり、3階のパソコンは無線カードを使ってインターネットしています。新しいパソコンが3階に置かれる予定で、この部屋にもSIP電話機を置きたいですが、どのように接続すれば良いのでしょうか?無線対応ではないためルーターが必要なのでしょうか?インターネットするためには無線カードを使いたいのですが、ルーターが必要だとしたら、線を3階まで引く必要があるのでしょうか?
  • SIP電話に関する疑問があります。現在注文中の電話機の使い方が分かりません。我が家には2台のパソコンがあり、1階のパソコンにはモデムとルーターを使用し、3階のパソコンは無線カードを使ってインターネットに接続しています。新しいパソコンが3階の別の部屋に置かれる予定ですが、この部屋にもSIP電話機を置きたいです。ただし、電話機は何に接続すれば良いのか分かりません。無線には対応していないのでしょうか?また、新しいパソコンでインターネット接続するためには無線カードを使用したいですが、電話機がルーターに接続されている必要がある場合、3階の部屋にもルーターを設置して、1階から線を引く必要がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SIP電話について

今、http://sipphone.livedoor.com/にて電話機を注文しています。もうすぐ届くのですが使い方が分かりません。 買ったのはモバイルじゃない方の普通のSIP電話機です。私の家には現在2台のパソコンがあり1階のパソコンにモデムとルーターをつけて3階のパソコンには無線カードをつけてインターネットをしています。家内は無線環境です。回線はケーブルです。もうすぐデスクトップの新しいパソコンが届く予定で3階の別の部屋に置きます。この部屋にSIP電話機を置いて使いたいのですが、電話機は何に繋いだら使えるのでしょうか?無線には対応してないのでしょうか?新しいパソコンでインターネットするのには無線カードを使いたいのですが、この電話機がルーターに繋がなくてはダメなら3階の部屋にもルーターを買って1階から線をひく必要がありますか?線はいらないけれどルーターは必要でしょうか? 家にパソコンが先に届く予定で早くネット環境を整えたいので準備をしようと思いますが分からないことが沢山です。分かりにくい質問すみません。分かる方、回答よろしくおねがいします。

noname#6462
noname#6462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.3

Win2000Pro以上でしたら、ルータとして使えます。 NIC(LANカード)を2枚以上挿してと考えたのですが、 (無線LANカードもNICになります) 無線LANコンバータは速度が遅い商品しかありません。 そこでデスクPCはIEEE802.11gで繋いで 電話は無線LANコンバータ(IEEE802.11b)で繋ぐのが良いかも・・・ と考えましたが、今の環境次第ですね。 3階に配線ができる環境でしたら、この際 Ethernetケーブル(カテゴリ5以上)を引いておくと 良いのですが・・・ 速度の速いケーブル(CATVインターネット)でしたら 折角の速度が生かし切れないと言う 勿体ないことになりますので・・・

noname#6462
質問者

お礼

遅れてすみません: たぶん2階にモデムとルーターを置いて3階の新しいPCにケーブルをひくことになりそうです。回線も今より安定するみたいです。分からないこと又質問させてもらいます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• densha
回答No.2

新しいPCをデスクトップと決めつけていました。 無線LANコンバータを使えば、有線LANの機器を接続できます。 ちょっと不格好な無線ですが、1階から3階までの配線は不要です。 これにHUBとを繋いで・・・とも思いますが、 IEEE802.11bですので、PCの環境には遅いですね。 実売で8000円くらいだと思います。 「検索サイトで「無線LANコンバータ」で検索すると いくつかピックアップできます。

noname#6462
質問者

お礼

新しいパソコンはデスクトップです。無線LANコンバータを3階の前からあるパソコンに付けてHUBをとうして新しいパソコンに繋ぐということでしょうか?せっかくの回答に理解できなくてすみません。エッジに問い合わせてみて分からなかったら電気屋さんにでも聞いてみようと思います。ありがとうございました!

• densha
回答No.1

ルータなりHUBなり、空いてるポートからEthernetケーブルで繋ぐのでは? IPの振り分けさえできればOKの様ですので、 無線で繋いだ3階のPCにもう1枚NICを差す手もあると思います。

noname#6462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンなどの知識が乏しいため、せっかくのアドバイスも理解できてないです(^^;)NICとはNetwork Interface Cardでしょうか?Ethernetケーブルは1階から3階まで繋げるってことでしょうか?