• 締切済み

ADSLで国際電話につながることはありますか?

インターネット初心者です。 先日興味からインターネットで海外のアダルトサイトで動画を見てしまいました。 以前、国際電話料金が請求されることがあると聞いことがあり不安です。 現在、家ではADSLでインターネットをしています。 壁の電話線を刺すモジュラージャックからの線が、モデム内蔵のルーターと思われる物に入り、そこから電話機に線が一本と、パソコン用に分岐しています。 現在は基本的には無線でインターネットを使っています。 ちなみにスプリッターと呼ばれている物は見あたりません。 このような環境で国際電話をかけてしまう可能性はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• migsis
回答No.3

危ないのは、パソコンにFAXモデムが装着されて、電話線をつないでいるケースです。 アダルトサイトの中には、閲覧すると勝手に国際電話をかけるソフトがインストールされる仕掛けになっているケースがあります。 そういうソフトがインストールされると、装着されたFAXモデムが電話をかける、という仕掛けです。 よって、FAXモデムをパソコンに装着していないのでしたら、心配はいりません。

回答No.2

はじめまして♪ 私もインターネットはアナログ接続を経験してADSL1.5M 現在はBフレッツです。 ADSL接続にしている状態で、わざわざアナログの電話線も接続しているのでしたら危険が無いとは言えませんね。 でも、電話線そのもの(モジュラー)では無く、イーサケーブル接続でしょうから、心配する事はありません。 まして 無線環境ならどうやったって直接ダイヤル信号を送る先が有りませんからね♪ それよりも、ネット回線を利用して無料で世界の人と電話が出来る時代ですからね。(スカイプと言う無料のソフトでパソコンユーザー同士ならテレビ電話が無料ですよ) 昔のADSLではスプリッターと言うパーツが別付けでしたね(私も1個持てます) 今はモデムに内蔵されてますし、ご質問者様の環境のようにモデムとルーターも一体化してしまいましたね。 ちゃんと中に入ってますからいいんですよ。

• hirorin38
回答No.1

投稿者さんの環境では、誤って国際電話でつなぐことは、ありえません。 ADSLが始まる前の方式だったダイヤルアップの方式でインターネットに接続だと、怪しいソフトをインストールすると高額な国際電話料金が請求されるということがありました。 ダイヤルアップの方式は、電話機に繋がっている電話線をモデムに接続して、モデムのシリアルポートをパソコンへ接続やりかたです。 国際電話をかけることで、かけた国の電話会社から接続料がもらえるので、そういった怪しいサービスを行っていたようです。 現在では、海外のアダルトサイトを見る場合に登録が必要で、クレジットカードの番号を要求される場合があります。 一度登録してしまうと、解約したくても方法が分からなかったり、なかなか契約解除できずに、終いには、クレジットカードの廃止もしくは、番号変更をしないといけない状況になりますのでご注意を。