• ベストアンサー

転職面接時に聞くこと

こんばんは。 転職を考えているのですが、面接の際に最後に 「何か質問はありますか?」 ということがあると思うのですが、みなさんどのようなことを聞きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

通常は、「面接」は相手側が「あなた」について知りたいことを調べるために行うことなので、相手側から「何か質問はありますか?」とは、ならないような気がします。  万一、そのようなことがあるとすれば、あなたが、新しい職場について「分からないこと、知りたいこと」を素直に聞けば良いのではないでしょうか?  例えば、 (1)昇進・昇給の仕組みはどうなっているのか? (2)年休は確実に取れるのか、正規の年休が取れない場合とはどんな場合か? (3)保険や年金はどうなっているのか?  ただし、あまり聞かない方が良い場合もあると思います。例えば、採用人数に対して、応募者が多いとか、その会社は、人気があり、いつでも優秀な人材を採用できるような会社であれば、あまり昇進・昇給や休暇にうるさい人間は採用したくはないと思いますので。そのような場合は「ありません」が無難だと思います。  それに、質問すれば、その質問の内容によって、あなたの「人物」を判断されるということもありますから、やはり「ありません」が無難かなぁ。知りたいことがあれば、採用が正式に決まってからでも良いのでは?

akki1125
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 しっかりと企業の研究と、待遇面も調べて気になる部分をピックアップして質問しようと思います。 ありがとうございました。