• ベストアンサー

薬の使用量

pham_Aの回答

• ベストアンサー
  • pham_A
回答No.2

・娘さまの体重 ・処方されたカロナールの剤形(粉・錠剤)、規格(200mg・300mg錠など) がちょっとわからなかったんですが、 幼児・小児には、1回あたりの常用量10~15mg/kg(体重10Kgあたり100~150mg)で、一回最大500mg、一日最大1500mgまでとなってます。 追加処方を受けたということですが、Drはちょっと多めに処方するために、 処方箋の書き方上、この1回あたりの常用量を超えた処方であったり(例えば頓服の用法で200mg1回3錠5日分とか)で、処方箋上なんらかの不備があって、薬局からDrに確認の疑義照会(問い合わせ)をかけた可能性はないでしょうか。 処方箋の内容がわからないのでここらへんも推測になりますが、 常用量超えた処方は保険通らずに薬局に返ってくることもありますので、この場合医師に確認をして調整をして頂くなり、DrOKの旨を確認するなり、またそれを記載なりする必要があります。この部分はここらへんの理由なんじゃないかなーと思いました。 ロキソニンは腎機とかにもよりますが、成人でも一日最大180mg(60mg錠3錠まで)ですね。 小児(15歳以下)の発熱疾患にはライ症候群の危険がありますので、投与されないと思います。 プール熱はウィルス性疾患なので、基本出た症状に対する対症療法が基本みたいです。 なので、目薬の要不要は患者さんの症状の程度などを見てそれぞれの先生が判断されることじゃないんでしょうか。よっぽどひどくて眼の組織に影響が出そうなくらいなら、ステロイド入りやらの炎症止めの目薬出ると思いますし、そうでない程度であれば、経過観察とされるのではないでしょうか。 偉そうですが、やはりそこはDrの裁量次第だと思います。 プール熱直接に対する抗ウィルス剤等はまだないと思うので、基本薬変えてもあまり変わらないと思います。語弊があるとアレなので一応、クラリスはウィルスと直接戦ったりする作用はないですが、粘膜のIgAという抗体を増やす作用はあります。 とりあえず、免疫がウィルスを殺すまで待つべきです。プール熱は4日~1週間程度発熱が続くみたいですが、 それ超えてまだ続くようなら、別の感染症の可能性もあるので、再度診察を受けては如何でしょうか。 罹患中しんどいとこにあれやこれやで、大変かと思いますが、 もう少し、がんばってください。人事で申し訳ないですけど。難しいこと考えると、熱、上がりますよ。

show1968
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 聞けば聞くほど、医薬分業の良さと弊害を 両方受けた気がします。 高熱でふらふらの人間を椅子に座らせただけで 20分も待たせ、ドクターと議論するってどういうこと?と その時は思いました。 後日判ったことなのですが、若いドクターが多いため 特に厳しいベテランの薬剤師が配されているらしいとの 評判です。 若いドクターの説明不足・知識不足?というのも 後日はっきりしました。 ウィルス検出検査が、薬を一度でも飲んだ場合と そうでない場合で違うのに「そうでない場合」を使われて、 「どんなに頑張っても3日程度高熱でますよ」を 四日目に言われて。 主婦も会社員も3日も寝込もうと思ったら、 対処が違うという配慮が全くないんです。 「食欲がないじゃなくて、買いに行くのも大変だから  あるものでなんとかするのが大変なんです」と 看護婦さんに訴えたぐらいで。 最初に判ってたら、実家に泣きつくとかしたのに 「明日にはなんとかなってるかもしれない」という希望を持って ますますこじらせたっていう・・・ その病院の評判を語ってくれた知人は 「院長先生の時に病気したら」と言ってくれました。 たしかに院長の処方箋には何もクレームがつかず、 説明も丁寧でだし、言い忘れもないし。 「寝とれんよなぁ、点滴打ってくと楽になるけど」って いい方も気を使ってくれてるみたいだし。 一番近いからとりあえず行くというスタンスをやめてみる事にしました。病院がおおいところなのできっちり選ぶ事に。 それがいいような。