• ベストアンサー

チェルノブイリ原発の石棺に付きまして

ふと気になったので、質問させて頂きます チェルノブイリ原発事故の際、石棺で覆ってとりあえず収束しましたが、石棺はどうやって 作ったのですか?  放射能が強く、数時間で致死量になる場所でどうやってあのような石棺を作ったのか、どなたか教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.2

死ぬ事が分かった上で、決死隊(防護と医療は可能な限り善処したのですが…。)として当初は軍人などを投入しました。  (屋上での作業は2分以上留まるだけで危険であった。)  手遅れになれば、ソ連という国家のみならず、人類の存亡にすら影響が有ると考えられたのですから、致し方ない決断でした。  なお、彼らはソ連邦による国家の英雄としての勲章などの表彰と、住居・高額の年金・無料の医療などを生涯に渡って保障(家族等の面倒も含む)すると約束した上で、リクビダートル(掃除人・後始末人)として登録後にチェルノブイリへ送られました。  (総数は60~80万人)  保障事体は、ソ連崩壊によって満足に行えたとは、決して言えませんが、派遣会社に丸投げして知らん振り(健康診断名目等で作業員の少ない給料からさらに中抜きする等の問題まで噴出した)した日本政府(管総理など)と比べると天と地ほどの待遇の差があります。  本来、国のTOPとは非常時に特定の者に「死んでくれ」と要求する決断の義務があります。  自身が命ずる事と、その後の保障から逃げたのは、それだけで万死に値するかと思います。

その他の回答 (1)

• P0O9I
回答No.1